発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1572.~気持ちと技術と~ 

1572.~気持ちと技術と~ 
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

  

~Elephasブログ『素晴らしい一週間でした!』(5月22日)・・・母の日の工作とメッセージ。お母さんも子どもも講師も、皆笑顔になりました・・・。

『お母さんありがとう』と書く文字は、普段授業で書く文字よりもずっときれいだったそうです。
書字の態勢に気持ちが入り、指先に微細な指示が伝達されたのでしょう。

ということは、視覚認知も巧緻性もある程度は“気持ち”次第、ということですね。

日頃のお母さんへの感謝、
メッセージという改まった気持ち、
『お母さんありがとう』という短い文であること、
いろいろな要件が相俟って、高い水準の態勢をつくりだせたのです。

いつもこの水準をつくりだすことは難しくても、それを目指すことや心がけることは可能です。
その生徒さんにとって、その水準は可能な域にあるということです。


日ごろから、心がけましょう。
・気持ちを充実させられるように働きかけること
・やればできそうという、課題を提示すること
・見ることと書くことのスキルのトレーニングを重ねること

やがてスキルがアップして書字が楽になり、
本人の中に文字をきれいに書こうと意識に変化が現れたときに、
文字は変わります。



造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事