見出し画像

発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

471.チャイルドコース

471.チャイルドコース

「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 今日は、真夏のような陽射しでしたでね。でも風はさわやかで、気持ちの良い一日でした。

 さて、このブログには毎日のように母子分離のお問い合わせを多くいただきます。
「母子分離」「障害の子どもの母子分離」「泣かないで母子分離できるためには・・」「母子分離に失敗したのですが・・・」など。

 中には中学生のお子さんの場合もありますが、就園前後や就学前後の年齢のお子さんの母子分離で悩んでいらっしゃる親御さん方がほとんどです。そこで、Elephas 国立教室では、午前中にチャイルドコースを設けました。就学前のお子さんを対象としています。

 機嫌が良く、覚醒している午前中の時間を有効に生かして、造形リトミックによる基礎教育を楽しみながら行いましょう。造形リトミックは、リズムにのって歌いながら描くことを通して、見る力と描く(書く)力を育てる教育法です。

 歌を通して、聴く力、発声とことば、ものの名称、事象の表現、など言語の機能の発達も促していきます。

 十分な基礎教育に保障されてこそ、もじ・数・表現、就学後の教科学習が成立します。

 また、講師との1対1の学習を通してコミュニケーションの核を育てることもこのコースの目的のひとつです。楽しいことや興味のあることを信頼のできる講師と安心して楽しく行うことにより、親御さん以外の大人とのやり取りの時間を持つことが可能となります。

 さらに母子分離へのプログラムをお子さんに合わせてスモールステップで立てます。親御さんに「待っててね」「いってきまーす」と言って先生と学習室に入り、学習を終えて部屋から出てきたら必ず親御さんが待っていって「たのしかった?」「がんばったね」とほめててくれる、という経験を積み重ねていきます。そして、親御さんが目の前にいなくても安心できるという信頼感を獲得させていきます。

 ・十分な基礎教育
 ・就学準備学習
 ・スムーズな母子分離

 造形リトミックのやさしくおだやかな音楽につつまれて、どうぞ午前中を親子で楽しくお過ごし下さい。
 
────────────
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「楽しい」からの出発」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事