「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
今日は、真夏のような陽射しでしたでね。でも風はさわやかで、気持ちの良い一日でした。
さて、このブログには毎日のように母子分離のお問い合わせを多くいただきます。
「母子分離」「障害の子どもの母子分離」「泣かないで母子分離できるためには・・」「母子分離に失敗したのですが・・・」など。
中には中学生のお子さんの場合もありますが、就園前後や就学前後の年齢のお子さんの母子分離で悩んでいらっしゃる親御さん方がほとんどです。そこで、Elephas 国立教室では、午前中にチャイルドコースを設けました。就学前のお子さんを対象としています。
機嫌が良く、覚醒している午前中の時間を有効に生かして、造形リトミックによる基礎教育を楽しみながら行いましょう。造形リトミックは、リズムにのって歌いながら描くことを通して、見る力と描く(書く)力を育てる教育法です。
歌を通して、聴く力、発声とことば、ものの名称、事象の表現、など言語の機能の発達も促していきます。
十分な基礎教育に保障されてこそ、もじ・数・表現、就学後の教科学習が成立します。
また、講師との1対1の学習を通してコミュニケーションの核を育てることもこのコースの目的のひとつです。楽しいことや興味のあることを信頼のできる講師と安心して楽しく行うことにより、親御さん以外の大人とのやり取りの時間を持つことが可能となります。
さらに母子分離へのプログラムをお子さんに合わせてスモールステップで立てます。親御さんに「待っててね」「いってきまーす」と言って先生と学習室に入り、学習を終えて部屋から出てきたら必ず親御さんが待っていって「たのしかった?」「がんばったね」とほめててくれる、という経験を積み重ねていきます。そして、親御さんが目の前にいなくても安心できるという信頼感を獲得させていきます。
・十分な基礎教育
・就学準備学習
・スムーズな母子分離
造形リトミックのやさしくおだやかな音楽につつまれて、どうぞ午前中を親子で楽しくお過ごし下さい。
────────────
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「楽しい」からの出発」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1422)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(67)
- 工夫・創造(16)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事