発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2690.Elephas サタデーブログ ~「11月第4週のE・Blog」~

2690.Elephas サタデーブログ ~「11月第4週のE・Blog」~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>

11月第4週のE・Blog「興味は広がる」(11月21日)
皆さまは、いかがでしたでしょうか。

「好きな事からの興味の広がり、いろいろな発展や可能性を感じます」、とありました。
造形リトミック・メソッドが培おうとしている大切な目的のひとつです。

描くことを通して、ものを見る目を育てる。
対象を分析し、構成し、認識との違いを修正し、さらにそのものの特徴や性質や本質を知る。
まさに、「探求」です。

絵を学ぶすべての人が画家になるわけではありません。
むしろ、そうでない人の方が大多数です。

幼児・児童期に造形リトミックを通して身につけさせたいのは、どの分野においても求められる、「探究する力」です。

大好きな乗り物から、地図や都道府県へ。探求の小さな一歩でも、それを大切に育てることによって、やがて本物の探求へと成長していきます。

 


造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「知るを楽しむ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事