発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3156.~生き生き、意欲的に~

3156.~生き生き、意欲的に~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「好きこそ物の上手なれ」(5月21日)~

おはようございます。越谷教室の森田です。

6年生になったKさんは、好奇心旺盛のとても可愛らしい元気な生徒さんです。

Kさんの、頭の中には「どうして?」「なぜ?」という疑問がいつも一杯です。

そしてそれをそのままにしておかないのが、Kさんの素晴らしいところです。

毎週、授業が始まった瞬間から講師はKさんの質問攻めにあっています。

そして、次第にKさんは聞くだけでは満足できなくなり、

今では自らパソコンで検索して、自分の知りたいことを調べる様になりました。

そのために並行して、タイピングも練習しています。

マウスのクリック、ダブルクリック、ドラッグそしてリンクでページ移動できることも

あっという間に覚えてしまいました。

最近では、マウスを上手に使ってお絵描きすることにも興味が広がりました。

もちろん、パソコンでのこうした操作をする時間は授業内のほんの一部です。

それでも、毎週欠かさず、疑問をもって教室に来室されるKさん!

「好きこそ物の上手なれ」本当にその言葉がピッタリです。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

 

 ◇ワンポイント・メッセージ◇

Kさんの好奇心、それが学習の原動力となっているようですね。周囲の何かに興味が持てるということは、心も体も安定しているから、と云えます。興味をもつ、疑問が生じる、考える、調べる、誰かに伝える・・・、まさに探索、探求学習です。生き生きと意欲的であることは、生涯にわたってそうあるべき、すばらしいことですね。

 

発達障害の方のための塾(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事