発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4912.~恩返しは、後輩達に~

4912.~恩返しは、後輩達に~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「合格はゴールではなく、スタートです!」(1月9日)

おはようございます。Elephas 国立北口教室の今村です。

倍率2.03倍の東久留米特別支援学校職能開発科にみごと合格したR君。

本当に良く頑張りました。

毎回の授業は30分早く着き、自習スペースで宿題の見直し、面接台本の確認をしていました。

面接の練習では基本の質問に加え、前年度の職業学科各校の受検で出題された質問、また今年度先に行われた就業技術科の面接で出題された質問も情報を集め、徹底的に対策をしました。

R君に「エレファースで受検対策をした先輩たちのお蔭で、実際に聞かれた質問を練習出来ているんだよ」と伝えました。

その後、無事に面接試験を終えた2日後のR君の授業で、R君が何かのプリントの裏に掛かれたメモを講師に渡してきました。

そこには、びっしりと細かい文字で13項目も面接で聞かれた質問が書かれていました。

「凄いね。いつ書いたの?よくこんなに細かく覚えていられたね」と伝えると、

「忘れないように学校を出てきて、書けるところを探して直ぐに書きました」とのこと。

こんなことがしっかりと出来るR君だから合格して当然だ…と感心しました。

「合格してもElephasをやめないで、今まで苦手だった漢字を得意にしたい。数学も予習したい」、と気持ちを伝えてくれました。

合格はゴールではなく、スタートです。

これからも一緒に頑張って行きましょう。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

「エレファースで受検対策をした先輩たちのお蔭で、実際に聞かれた質問を練習出来ているんだよ」、今度はその恩返しを後輩に。「びっしりと細かい文字で13項目も面接で聞かれた質問が書かれていました」とのこと。見ず知らずの先輩から、更に見ず知らずの後輩へ。すばらしい、リレーですね。心が育つ、・・・こちらの気持ちも温かくなります。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「受験・進学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事