「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「いつもの景色が新鮮に」(6月27日)
※Elephasブログは、都合によりまして本日よりしばらく、本欄に全文をご紹介させていただきます。
『おはようございます。所沢教室の吉住です。
教室では、移り変わる季節に応じた絵を描いたり工作を行っています。
今まで何気なく見ていた植物のパーツ。花びらの数、茎の長さ、がくの形、葉のギザギザ。
図鑑などで確認する作業。
「そーなんだ。こうなってるんだ。」と発見した、一生懸命に取り組んでいる生徒さんの表情。輝いています。
生徒さんと絵や工作を楽しむことで、いつも見ている景色がまた新鮮に見えてきます。』
◇ワンポイント・メッセージ◇
今がさかりのあじさい。花に見えるところは実は花ではなく、ガクなんだそうです。
おしべとめしべを備え持たないということで、装飾花とも言われます。ほんとうの花は、中央に小さくあります。
生徒さんとあじさいを描くときに、初めて知りました。知らないことってたくさんあるのですね。
でも、そうと知ると、これまで見落としていた小さな小さな花の部分を覗き見るようになります。
知ることって面白いですね。誰かに教えてあげたくなります。
描くことを通して、生徒さんが新しいことを知り、それが家庭でまた話題となり、
というように連なっていくことも、とても楽しいことです。
”いつもの景色が新鮮に”、まさにその通りですね。
>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「知るを楽しむ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(713)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1442)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(238)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(71)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(168)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事