「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ『こんどは家族の名前を!』(2月18日)~自分のお名前が書けるようになったSくん。
「こんどは家族の名前を書く!」とがんばっています・・・~
Sくんは、ノートの名前欄に自分で名前を書いてきたそうです。
とても小さなスペースに一文字一文字一生懸命に書いたことが見てとれる、と講師は言っています。
文字を書き始めの子どもは、まだ指先の動き(巧緻性)が十分ではありません。それに加え、文字の形態や書き順にも
神経を使わなければなりません。言ってみれば一文字書くことも、子どもにとってはかなりのハードワークなのです。
しかし「書きたい!」という意欲がそのハードワークもこなさせたのでしょう。
この文字への意欲と興味を失わせないことがとても大切です。
すべての学習においても同じことが言えます。
Sくんもやがては、文字を書くことにそれほどの労力は要さなくなるでしょう。
しかし、その次の課題、また次の課題において、同じような興味と意欲を持つことができるように、
講師は子どもの行為にその努力の量を感じることが求められます。
行為のハードさを知れば、そのハードさを軽減するようなプログラムも用意できますし、
学習の量の適度な加減もできます。適切な評価も可能となります。
それがあってこそ、無理のない楽しい学習へとつながるのです。
発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(715)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1460)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(246)
- 表現(379)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(71)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 就労(1)
- 学習習慣(20)
- 大学・大学生(1)
- 学習態勢(5)
- メソッド(9)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(7)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 生活習慣(1)
- 言語(2)
- 指導のポイント(171)
- 季節・時節(3)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事