発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4558.~自身の言語で~

4558.~自身の言語で~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「解らないから ⇒解ったへ」(11月24日)

おはようございます。相模原教室の吉野です。

N君との今日の物理基礎は、『熱量の保存』を学習しました。

関係を表す式を使って問題を解いていくのですが、なぜこの式から求められるのかを説明するとM君の理解が進みます。

質量や比熱や温度などの単位をかけ合わせると残るのは熱量の単位となり、

「これは熱量を表しているのですね。

失う熱量と得る熱量は同じということか」

また、「温まりやすい金属は少しの熱量で温度が上がるから比熱が小さいんだ」

と身近なことを頭に思い浮かべて納得している様子。

解らないから解ったに変わっていく顔を見られるのは本当に嬉しいことです。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

N君、地道に学習を積み上げていっていますね。解らなくても焦らずに説明に耳を傾けることができる、そこがすばらしい。しかも自身で、言葉で確認しながら理解を深めているところは、更にすばらしい。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事