発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4137.~音楽に合わせて~

4137.~音楽に合わせて~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「はさみ、リズムに乗って」(7月22日)

おはようございます。相模原教室の安倍です。

小学1年生のIくん、はさみの練習を始めて3カ月。

初めてのはさみは、正しく持つことから始めます。

介助をしてゆっくり短い線を切る練習。

その次は、自分の力ではさみの刃を持ち上げる練習をします。

これはとても難しいのですが、少しの練習でできるようになりました。

左手で紙を持って、♪「はさみできろう」の歌に合わせて切っていきます。

♪「じょき じょき じょき じょき はさみで きろう」に合わせてリズムよく切るのが大好きです。

細かく切った紙をまとめて貼ってお花にしたり、どんどん楽しくなります。

先週からは、曲線切りに挑戦しています。

大きな円を切って、小さな円を切って、カエルを作りました。

初めての大作、嬉しくてうれしくて、大切に手にもって帰っていきました。

毎週、創作がとても楽しみになったIくんです。

 

◇ワンポイント・メッセージ

Iくんはリズムに乗って切るのが大好きとのこと。リズム感が育っているようですね。リズムは言葉を伴い、切るという動作を脳に指示していきます。そしてお花ができたり、カエルができたり、しかも楽しくそれができるのですから、音楽の効果はすばらしいですね。造形リトミックの根幹です。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事