4136.~学習、達成感がゆとりを~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「温かく穏やかな生活に」(7月21日)
おはようございます。相模原教室の小口です。
いつも思います。それは、生徒さんの「できた!」が見られた瞬間の嬉しさです。
課題を選択し授業内容を考え、教材や資料を準備し、いざ授業へ・・・。
くり返しの練習の中、どんなに些細なことでも、
「うわっ!できた」、「できてる」が見られたときの生徒さんの喜びは、小さな成長や変化が感じられ、
何度見てもいつ見ても嬉しく思います
また、生徒さん自身が喜びに触れることによって、生徒さんの心に喜びを育てます。
これは、とても大切なことだと感じています。
こうした喜びに触れ、そこから生まれる心のゆとりによって、
生徒さんも、講師自身も温かく穏やかな生活になるのではないでしょうか。
これからもひとり一人の生徒さんと向き合う時間を大切にし、喜びをもってあい対し、喜びのうちに受け入れる、
この自然な心の働きを大切にし、授業を行っていきたいと思います。
◇ワンポイント・メッセージ
「できた!」という生徒さん自身の喜び、また生徒さんを見ていて講師が感じる「できた!」という喜び。双方が一致すれば、もう最高ですね。時に生徒さんはそれほど手応えを感じていないこともあります。しかし講師は小さな変化も見逃さずに生徒さんの成長を捉えていきます。そして、生徒さん自身が本当に手応えを感じて達成感を得られるように導きます。「できることから生まれる心のゆとり」、本当にその通りですね。学習は本来こうでなくてはなりません。