発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4872.~作文 スモールステップで~

4872.~作文 スモールステップで~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「声を弾ませ…」(11月25日)

おはようございます。Elephas 西国分寺教室の髙須です。

Kさんは、とても慎重な生徒さんです。

授業では毎回、作文に取り組みますが、Kさんは慎重すぎるくらい慎重なため、

頭の中に思い浮かべる事象を「言葉で表現すること」が課題の一つになっています。

講師があてはまりそうなケースをいくつか提案して、どれがいちばんイメージすることができるかを確認します。

「こんなことあったかな?」、「こんなふうに感じたことないかな?」等々質問してはふるいにかけ、メモを作ります。

次に文章に仕立てていきますが、これもまた講師の誘導型質問による作業です。

数か月間、そのスタイルで進めてきました。

3か月ほど前から、一人で考えてみましょう、とKさんの背中を押し始めました。

ある部分だけを自分で考えて書く練習です。一行だけでもいいから、と宿題にしました。

「難しかった…」と言っていたKさんが、このごろ、

「書いてきました~」と声を弾ませることが出てきました。

「いいね、すごくよく伝わってくる!」講師の声も弾みます。

促されて書いた文章より、ずっと言葉が生きています。

自分ひとりで書いた=Kさん大躍進です。

これからも背中を押し続けますね。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

無理のない導入から、目標に向けたスモールステップでの指導。このスモールステップも計画の通りにいくものではありません。生徒さんの到達度や心理を把握しながら、微調整をしながら進めていきます。ここでは講師の力量が求められます。ところでKさん、作文のひとり書き、お家でも成功したのですね。“声を弾ませ…”、そんなKさん、すてきですね。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

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