発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1980.~ゆとりをもって~

1980.~ゆとりをもって~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
 


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『夏休みも、がんばっています!』(8月20日)
・・・Yちゃん、Nちゃん、Kくん、Sくん。50音の完成、10の合成と分解、名前書字など、
   毎回の繰り返しと積み重ねが大切な課題にがんばって取り組んでいます・・・。


立秋が過ぎお盆も終えると、時おり秋風の気配が感じられます。
「みーん、みーん」とセミが盛んに鳴く中がんばってきた成果は、この頃にあらわれてきますね。
ふり返ると、あの暑さもかがやいて見えます。
この4名の生徒さんと同様、多くの生徒さんが手ごたえを感じていらっしゃることでしょう。

しかし、ちょっと、まだ・・・、という方があっても、まだまだ遅くはありません。
1週間(7日間)計画を立てて、あと12日ほどの夏休みを充実させましょう。
残りの5日間は、調整、休憩、お楽しみの日です。

・宿題を7分割して行う
・目標を一つ決めて、計画通りに行う
・一つの課題だと飽きてしまう場合は、目標を二つ決めて組み合わせて行う

この期間の目標は、成果よりも生活リズムと気持ちを整え、
「できた、がんばった」という達成感を得させてあげることです。
あくせくとした気持ちではなく、ゆとりをもって2学期を迎えられるように、
生活態勢と学習態勢を整えていきましょう。




造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事