発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1109. ~”大好き”の生む循環~

1109. ~”大好き”の生む循環~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『できばえに満足』(2月6日)~Mくんは大好きなお父さんと来室。大好きな消防車を描いて、
作って、・・・~


Mくんには、”大好き”がたくさんあるようですね。
お父さん、消防車、絵を描くこと、工作すること、お父さんにほめられること、お勉強のあと公園で遊ぶこと・・・
この”大好き”が生活リズムや、物ごとの取り組みに良い循環を生んでいます。

Mくんは就学前の基礎コースの生徒さんです。幼児期にこんなふうに学習態勢の基礎が形成されると、
造形学習にも教科学習にもその区別なく、どちらにも興味深く取り組むことが可能となります。

大好きなものの工作ならむずかしい部分も先生のサポートを適度に得ながら、越えていく。そして完成を喜び、達
成感を得る。サポートしてくれる先生との信頼関係も育ちます。この信頼感は特定の先生とだけでなく、人との信頼感
として広がっていくことでしょう。

Elephasには、こうして成長、成人された方が少なくありません。




発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「楽しい」からの出発」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事