発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3445.~今この時、基礎力を~

3445.~今この時、基礎力を~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

※4月13日より、オンライン授業を開始いたしました。

 ~今日のElephasブログ:「わたし、いけるんじゃない?」(4月25日)

おはようございます。武蔵境教室の丸山です。

Sさんは、私立中の入学式を待つ女の子です。中学受験を終え、今回は入学式まで充分な時間があります。

正負の数については6年生の3学期に終えていましたが、方程式まで進めようとオンライン授業での回数を増やすことにされました。

学校の課題はありますが、十分に学習時間も体力もある好機です。

中学校受験のときには不得手だった文章問題も、方程式でなら解けるようになりました。

何問か解いたとき、「よし!わたし、いけるんじゃない?」という言葉が出てきました。

部活も、新しい友達との出会いも楽しみなSさん。

学校が始まったらゆとりをもって学校生活を送れるように、今、学習を進めておきます。

本日は英語の学習も進めます。

単語の暗記とともに、一般動詞の変化。レッスン2もそろそろ終わりますが、教科書を繰り返して学習しています。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

まさに今は、自己の学力に合わせて計画的に学習を進める好機です。数学も英語も第1ステップ(=基礎)に十分に時間をかければ、これからの学習内容がグンと積み重ねやすくなります。通常であれば、各科目の根幹となる基礎を足早に終えていってしまうため、次が積み重ねられないケースが大変多くあります。中2、中3になられてから朗豊ゼミナールやElephasの体験授業を受けられる方の中には、「正負の数からお願いします」「be動詞がまだよくわかっていないんです」ということが少なくありません。自己の理解度を測りながら、基礎を体得するほどにしっかりと押さえておきましょう。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事