発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4686.~成功すれば・・・~

4686.~成功すれば・・・~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「三角形の合同条件」(4月22日)

おはようございます。エレファース花小金井教室の塚田です。

中学3年生のO君と三角形の合同条件について学習した時のことです。

机上の文字と図だけで覚えるのは、少しややこしい様子でしたので、身体ポーズでと思いました。

三辺の長さが等しい →頭上に両手の指先を付け三角形の形を作ります。

二辺とその間の角が等しい →片腕でガッツポーズをします。

そして、二の腕と一の腕を二辺に見立て、角を作ります。

一辺とその両端の角がそれぞれ等しい→両腕でガッツポーズをします。

右の二の腕〜デコルテ〜左の二の腕を一辺と見立て、左側の二の腕と一の腕が作る角、右側の二の腕と一の腕が作る角を両端の角とみなします。

少し恥ずかしそうではありましたが、一緒にポーズをとるO君。

ポーズと共に三つの合同条件をあっさり唱えることができました。

講師の作戦に乗ってくれた、嬉しい瞬間でした。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

成功すれば、獲得できれば・・・。日を追っても定着していれば、そして教科書対応、ワーク対応できればOK。果たして?、まずは結果の確認を。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事