
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
アサガオの観察日記が夏休みの宿題で出ている方、いらっしゃいますか?。
教室には、記録用に半分の大きさのわら半紙4枚が配られている生徒さんがいます。
夏休みの期間にアサガオのどんな生長が見られるでしょう。
1)葉っぱのみ 2)つぼみ 3)開花 4)しぼむ
観察して絵を描き、簡単に文で表現できればベストです。それが難しい場合は?
・親御さんが描いた絵をぬらせましょう。
・折り紙で形を切って、貼らせましょう。
・写真を撮って貼りましょう。
無理なくできる形を創造しましょう。宿題くらいで、困らないでくださいね。宿題でストレスためるなんて、もったいないことです。
宿題で求められているおおよその基準を確認したら、大幅にアレンジしましょう。
多少基準からずれていても、楽しく取り組んだほうが余ほど身になります。
今日の新聞の家庭面の記事にもありました、食育について、
「最近読んだ本に『70点の食事をキープ(維持)しよう』とあり、ああ、これこそ聞きたかった助言、とうれしくなりました」という読者の経験談が載っていました(2010.8.6:読売新聞)。
そうです、70点でいいのです。いや、70点でなく、60点、50点、30点でも、20点でも、10点でもいいのです。
ストレスためずに、楽しく取り組めれば、満点です。
方法の創造で、いかに気持ちを引き出し、楽しみませがら学習効果を上げ、安心感を与えあるか、
指導者や親御さんの創造力にかかっています。
────────────
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「楽しい」からの出発」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ご連絡(288)
- その他(2)
- 仕事・就労(9)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1478)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(256)
- 表現(383)
- 理念と姿勢(43)
- 生活(716)
- 工夫次第(71)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 学習習慣(21)
- 学習習慣(9)
- メソッド(10)
- 学習態勢(5)
- 新学期(2)
- 就学前教育(7)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 生活習慣(1)
- 大学・大学生(1)
- 感性(1)
- 社会人(1)
- 就労(1)
- 言語(2)
- 指導のポイント(173)
- 季節・時節(3)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事