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三つ葉(国分太一さん)は古典落語にこだわって修行してきた。
でもなかなか芽が出ない。
「オリジナリティがない。真似をしているだけ。」そう師匠に言われた。
三つ葉は
会話が苦手な女性、
大阪から転校してきていじめられている男の子、
口下手な野球解説者
という何とも異色な3人に落語を教えることを通じ、
自分にとって落語とは何かという「落語に対する気持ち」を見つめ直す。
最後には三つ葉が師匠の十八番である「火炎太鼓」を披露。
そこで三つ葉にしかできない「火炎太鼓」を完成させることができた。
1つの視点だと煮詰まってしまい、いつまでも結論に辿り着かない。
1つのものにこだわらず広い目で見ると何か見つかる。
殻を破れると思った。
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…ちょっとネタバレっぽいな(笑)。すんません↓
今日、梅田で「しゃべれどもしゃべれども」をみた。
これが感想。
今の自分に驚くほど一致していた。
初めて直感で映画を観れたような気がする。
今までは流れているストーリーを見ているだけだった。
直感で見るっていうのは
ストーリーを通じて作り手が何を伝えようとしているのかを感じること。
まだまだ三つ葉みたいに修行が必要ですね★
今月、これで映画3本目。
「邦画熱」もますますヒートアップな予感♪
ついでに落語もハマりそうな予感♪♪
(↑マジで!?)
三つ葉(国分太一さん)は古典落語にこだわって修行してきた。
でもなかなか芽が出ない。
「オリジナリティがない。真似をしているだけ。」そう師匠に言われた。
三つ葉は
会話が苦手な女性、
大阪から転校してきていじめられている男の子、
口下手な野球解説者
という何とも異色な3人に落語を教えることを通じ、
自分にとって落語とは何かという「落語に対する気持ち」を見つめ直す。
最後には三つ葉が師匠の十八番である「火炎太鼓」を披露。
そこで三つ葉にしかできない「火炎太鼓」を完成させることができた。
1つの視点だと煮詰まってしまい、いつまでも結論に辿り着かない。
1つのものにこだわらず広い目で見ると何か見つかる。
殻を破れると思った。
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…ちょっとネタバレっぽいな(笑)。すんません↓
今日、梅田で「しゃべれどもしゃべれども」をみた。
これが感想。
今の自分に驚くほど一致していた。
初めて直感で映画を観れたような気がする。
今までは流れているストーリーを見ているだけだった。
直感で見るっていうのは
ストーリーを通じて作り手が何を伝えようとしているのかを感じること。
まだまだ三つ葉みたいに修行が必要ですね★
今月、これで映画3本目。
「邦画熱」もますますヒートアップな予感♪
ついでに落語もハマりそうな予感♪♪
(↑マジで!?)