【カメラ】Minoltaflex 【フィルム】Kodak PORTRA400
ナナツモリのせんせいに
「(ミノルタの写真は)なんかどれも眠い感じがする」
と言われたので、最近は絞りを1段階上げて撮影しています。
うん。やっぱし眠さはやわらいだ。
解放気味でいつもとってたから
ピントが合っているのにぼんやりともやがかかったような感じになってるなと思ってて。
(この状態が「(写真が)眠い」というのです)
ミノルタさんを2年使っても
まだまだ分かっていないところがたくさんあるんだな。
ちなみに、写真の浮見堂は私のお気に入りの場所です。
ナナツモリのせんせいに
「(ミノルタの写真は)なんかどれも眠い感じがする」
と言われたので、最近は絞りを1段階上げて撮影しています。
うん。やっぱし眠さはやわらいだ。
解放気味でいつもとってたから
ピントが合っているのにぼんやりともやがかかったような感じになってるなと思ってて。
(この状態が「(写真が)眠い」というのです)
ミノルタさんを2年使っても
まだまだ分かっていないところがたくさんあるんだな。
ちなみに、写真の浮見堂は私のお気に入りの場所です。
欧米人にとって椅子は
日本人の飯碗や箸のように
個人銘々に帰属する属人器である。
最も体に近い道具の宿命である。
渡辺武信さんの「銀幕のインテリア」という著書に掲載されている一文だそうです。
「人が座ってないのに、いすそのものに人間性を感じる」
わたしが思っていたこの感覚は
あながち間違いではなかったのかもしれません。
(ポラロイドカメラ SX-70で撮影)
日本人の飯碗や箸のように
個人銘々に帰属する属人器である。
最も体に近い道具の宿命である。
渡辺武信さんの「銀幕のインテリア」という著書に掲載されている一文だそうです。
「人が座ってないのに、いすそのものに人間性を感じる」
わたしが思っていたこの感覚は
あながち間違いではなかったのかもしれません。
(ポラロイドカメラ SX-70で撮影)