転職で働きやすい介護事業所を見つけるための最も大切なポイントは、「自分はどのような働き方をしたいのか」を明確にさせておくことです。
例えば、未経験者なら「新人教育に熱心な職場」や「介護資格の取得を支援している職場」が条件となるでしょう。また、子育て中のベテランの方なら、ワークライフバランスが確保できることが働きやすい職場の条件となります。
もちろん働きやすさの条件は、1つだけではありません。このほかにも良好な人間関係やサービス残業がないなど、さまざまな条件を満たす職場を選ぶ必要があります。
そして、いくつもの条件の中から、どうしても妥協できない条件と、多少なら妥協できる条件に分けて、重要な条件を満たす職場が、その人にとって働きやすい職場といえるでしょう。
重要度を決めるポイントは、「ストレスが少なく、やりがいをもって働けるか」です。適切な労働時間や賃金の確保、人間関係、教育制度など、自分にとってスレレスが少なく、やりがいが得られる条件を考えてみましょう。
自分にとって重要な条件を満たす職場を見つけるためには、自分の得意分野と不得意分野を書きだして棚卸しをし、これまでのスキルを振り返ることが大切です。得意分野が活かせる職場を選ぶと、やりがいが得やすいでしょう。
職場選びでは、複数の職場を比較検討することもポイントです。どの職場が希望の条件を満たす職場環境なのか分からないという方は、転職エージェントに相談しましょう。あなたにとって重要度の高い条件を満たす職場を紹介してくれます。
■合わせて読みたい関連サイト⇒介護のリアルな職場事情~職場環境の改善について~