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封印の剣 第2回 弓兵通信闘技場対決

2021-11-30 13:45:27 | 日記

 

ただの弓好きの弓好きの為の企画

1年程前にやった弓兵対決を上級職を加えてもう一度。そしてシンが完全体(ハドブ)となって帰ってきた!つ、つよすぎる…

 

ルールは前回と同じ、先攻後攻1戦ずつの2回勝負の総当たり戦ですが、…なんと短弓を買うのを忘れてしまったので7種の弓で対決していただきます。やらかした

 

 

 


ステータス紹介

ユニットの使用感を好き勝手語ってるだけなので興味なかったら飛ばしてください。

 

スナイパー

ウォルト

相変わらずの没個性。強いて言えば重度のフェレ成長か?力、速さ、魔防がスナイパー勢でいちばん低いし、守備は遊牧騎兵に勝てない。HPはドロシーに負ける始末だし、技と幸運が高いけど2番手とどこを見ても中途半端。命中の高さで多少命中悪い弓でも上手く扱えるという長所はある。決して使えないって訳じゃないんですけど、対抗馬のドロシーのほうが強いし、なんなら既に上級のクレインかイグレーヌでいいよねってなってしまう。結構ボロくそ言ってるけどウォルト愛してるよ、ほんと、ほんと。

 

 

 

ドロシー

途中までスナイパー最弱疑惑あった程微妙成長繰り返してたけど、後半の成長でウォルトを軽く抜き去っていった。いつもよりHPと守備が優秀な気がする。力の成長も優秀なんだけど今回ウォーリアが皆ゴリラだったから霞んでるかも…速さ24止まりならいっそウォーリアになったほうがお得かもよ?サウルと支援Aにしたけど結局いつものコンビで育てることになってしまった。クラリーネと支援組む道もあった、クレインとも組めるし。ただケアレスミスでクラリーネ4章でロストしちゃったのよ…

 

 

クレイン

とにかく力!速さ!幸運!なお兄さま。守備は最下位ではないけどHPがいちばん低い。脆い。しかし素晴らしい速さと幸運で遊牧騎兵ズに引けを取らない回避力を誇る。流石あの妹の兄だ。前ハードでクレイン使った時は速さギリギリ20行くか行かないかぐらいだったからこんなに速かったっけ…?と困惑した。ハードならウォルトの代わりに使っても全く問題なさそう。しかしなんなんだこの技は…ワードロットに負けてるし、いやそれ以前の問題なんですけど!スナイパーとは(幸運高いからリカバリーは出来る模様)

 

 

イグレーヌ

初期値も良ければ成長も低すぎる訳ではなく、有能な初期上級のお手本のような人。驚くべきことに、力・技・速さすべてドロシーと同値。必要な部分がしっかり揃っている。多くの人が評価してる理由はセクシー美女だからってだけではないのがよく分かった。しかもハードブーストとか無しでこのクオリティだからちゃんと実力のあるユニットなんだなぁと。本来ハードブーストはバグというか設定ミスのようなものだからね。話逸れたけど、耐久力まで考えたらドロシー圧勝なので流石にドロシーの方が強いかなと。ウォルト?・・・・・・。

 


遊牧騎兵

 

スー

力が期待値通り伸びていてもかなり物足りなく感じてしまうのは、きっと周りの力が高いから。ウォーリアは当然力高いし、スナイパーもウォルト以外力カンスト。相方も力がもりもり伸びる。ただそれだけじゃなく、上級職になってから力が2しか伸びなかった。それだけ下級職で上振れ成長してくれたので、もっと力高くなるのではないかって勝手に期待しちゃってたのよ… それはそれとして、回避力はトップで女の子にしては随分と優秀な守備力を持つので前線に安心して出せるのが嬉しいところ。

 

 

シン

なんだこの強さは、たまげたなぁ…はい。ハードブーストシン(神)降臨です。もうコイツが優勝でいいや。火力よし、命中よし、回避よし、速さよし、耐久よしと全く隙がないです。命中に関してはスーやウォルトを凌いでトップじゃなかろうか。やっぱり元々強い奴のハドブ版はチートじみてて好かない。ただなんか速さがカンストしてないという人間アピール。どうせなら左側全カンストで良かったんだけどなぁ笑 コンウォルなのは割といつものなんだけど、耐久力がウォーリアのワード以上にあるという反則的な強さである。

 

 

ダヤン

初期値は優秀なんだけど、全く成長しないじじ。御年齢的には仕方ないけれど。調べたら合計成長率マーカスより低くて驚いた。そりゃあ成長しないわと。移動力や救出が高い点、最初からキルソが使える点、魔防が高い点など評価できる部分もあるが、やはり能力は控えめだなという印象。今回スーシンはスナイパー勢とB支援なので誰とも支援つけてあげられなかった。もうちょっと計画的に支援付ければ良かったなぁ…

 


ウォーリア

 

ロット

力が凄いことになってる。期待値20くらいなんだけど… 下級職の時点で力18まで伸びてて、ワードより力高かったっていうおかしな事態に。いつもの削り職人という仕事は完全に放棄、彼が弓を弾くと軒並みの敵が死ぬ。能力値控えめなドラマスならてつの弓で吹き飛ぶ。幸運と魔防がヘタレてるけどまだマシなレベルなので問題ないと思う。得意な速さ守備もきっちり伸ばしてくれたのでかなり好印象。だけど被必殺を消したいからなるべくワードを傍に置いてあげたい。耐久力あるから必殺喰らっても即死するわけじゃないけどね。

 

 

ワード

割と期待値通りに育ってくれた印象。ロットが力27までいったので当然ロットのほうが強い。ただ幸運は相方の倍ある、というか1番幸運高い。ずっとウォルトとクレインと幸運競ってた。まぁロットがどれだけ優秀に育ってもワードに命中面で勝ることはほとんどないと思う。英雄の証の入手量とか問題はあるけどWウォーリア戦法はなんだかんだいっていいものですね…炎と理の組み合わせはほんと強い。ちなみにミュルグレ持ったらなんかヤアンに追撃出たのでワンターンキルして貰いました。火力命中があるワードならではの良さで、スナイパーや遊牧騎兵にはマネできない。

完全に余談だけど弓兵で火力上がる支援属性なのはドロシー、スー、ダヤン、ワード、ロットの5人。ドロシーは支援相手が火力上がらない属性が多く、火力が上がるのは光のヨーデルくらい。スーとダヤンはそもそも力が伸びにくい。ロットはワード以外にもランスとシャニーと組むことによって火力を上げれるがやはり力が伸びにくい。単純に弓で1発の最高火力出したいならやはりワード一択になる。まぁ…追撃が出せないのが1番の難点なんだけど笑

 

 

バアトル

力と速さがワードと同じってだけで有能。ウォーリア使いたいならわざわざ戦士育てずにバアトル使えばいいっていう人一定数いるじゃないですか、そういう人の気持ちも分かるような気がする…でも魔防以外ワードに勝ててる部分はないのでほぼ下位互換になっちゃいますね。特に技の差は大きい。ほんと大事な場面で何度攻撃を外されたことか…エースとしての運用ではなく数合わせのお助け枠に出すくらいならちゃんと仕事ができるユニットだと思う。今回は飛行枠として便利なのでツァイスと支援組んでみました。上級になってもちゃんと救出ができるのが良いです。飛行・騎馬と歩行で支援組む場合、歩行兵を救出できるかは個人的には大切なポイントだと思ってます。

 

 

ステータス表作ってみました。アナログ人間なんで手書きなんですけど^^;

 


ここからようやく通信闘技場対決の結果を書き出して行きます。

 

てつの弓

扱いやすいてつの弓、命中よりも火力(もしくは追撃の有無)が大切になってきますね。

 

はがねの弓

命中の落ちるはがねの弓、てつとは違い命中の高さが重要。シン無敗1回目。

 

キラーボウ

なるべく攻撃を喰らわないよう回避や防御が大切、また幸運の高さも必要になってくる。だけどバアトルの唯一の一勝が対シンなあたり大番狂わせもたまに起きる。

 

長弓

命中の悪いてつの弓、火力の低いはがねの弓といった対戦カード。長弓同士の対決なので射程なんか関係ない。火力と命中両方が必要になってくる。シン無敗2回目。

 

ゆうしゃの弓

重さ12の弓。攻速落ち無しで扱えるのはウォーリアのみ。ゆうしゃの弓ウォーリアつよい… そして後攻有利なことが多いのは確定で大きなダメージの連撃ができるからだろう。それでもシンは無敗(3回目)

 

銀の弓

はがね同様命中が必要になってくる。しかしはがね程命中は低くないので回避力は必要だし、銀の火力自体が高いのでユニット自身の火力も高いと超火力が出せるので有利に感じられた。

ロットがシンから1本取ってますが、40%台を連続で当てるという奇跡的な(?)ムーブがあったからですね…正直勝てると思ってなかった。

 

ミュルグレ

シン、神将器でも無敗!ところでスーがミュルグレ持つと攻速-3だから結局速さ+2になるんだよね…なんだか損してる気分…かも?

 

 

シン3敗しかしてないんですね。バアトルとのキラーボウ対決も、ロットとのてつ、銀の対決も相手の運が良かっただけでシンの方が勝率高かったはずですし。恐るべし、シン。

次いでロットとスーなんですが、守備型と回避型なんですよね。スーがロットに勝てないのはてつとか長弓だとダメージ0に抑えられてしまうからですかね?今回のスーは力の伸びに期待してたのに上級になってから見事に裏切られちゃいました。

こう結果を見ると通信闘技場で大切なのは

速さ>守備>力>技

ってなりそう。技の高さは重要ではありますが、結局速さが高ければ回避が上がり相手の命中を下げることになるので技>速さはありえないかと。弓種によって守備、力、技の重要度は変わりそう。

前にも記述したような気がしますが、パッと見強い(弱い)ステータスでも通信闘技場とゲーム本編では使用感が変わるんです。だから通信闘技場で勝てない=本編で使えない ということは決してありませんのでご了承ください。

 

 

お疲れ様でしたm(_ _)m


【封印の剣】回避防御振り・少人数無双・支援活用【ハード】

2021-04-28 13:31:08 | 日記

お久しぶりです。封印の剣の完全な趣味プレイです。今回のプレイはノーリセ非推奨な中級者向けって感じですかね。特に縛りは無いです。

 

今回メインで戦ってもらうキャラは

ランス・ディーク・ロット・クラリーネ

です。

タイトルからも察せる通りこの4人で支援組んでもらいます。成立が少し面倒ですが、組んでしまえばかなり強いと思います。

難所7章までにターン送り無しで最低でもディークロットC、ランスロットCぐらいは組めると思います。

 

一番気になるところだと思うんですが、

 

この支援どんな効果あるの?

 

…というわけで説明

4人全員共通で

守備+5

魔防+5

回避+25

必殺回避+25

ランスロット()

力+4

必殺+5

ディーククラリーネ()

力+1

必殺+20

 

このようにの属性で回避防御面に特化してる支援となっています。敵の攻撃を回避し、当たっても痛くないという状況を作れるわけですね。

攻撃面に関しては理組が素の火力が高く、雷組は必殺率が高くなってます。ディークロットA、ランスクラリーネAにしてもいいとは思いますが、個人的には同属性同士で支援Aを組むほうがオススメです。

 

ちなみにディークロットA・ランスクラリーネAにした場合(4人共通で上がる部分は同じ)

ランスロット

力+3

必殺+7

ディーククラリーネ

力+1

必殺+17

とまぁ雷属性の2人に対しては完全に損な感じになってしまいますね。

 

この支援問題点もあります。

命中が一切上がりません。

ておの・てやりの命中の悪さや玉座や城門のぶっ壊れ性能をより強く感じることができます‪w

しかしランス・クラリーネ・ディークあたりは命中が伸びやすいキャラではありますし、命中上位武器である剣と理が使えるのでそこまで苦労はしないと思います。

防御と回避が両方上がる属性は他に氷があります。

 

 

ここからプレイ状況を述べていきます。

 

もしメイン4人の成長が悪かったら序盤でやり直しするのも手です。私はそういうことをしたくない性分なんでやってないんですが、あまりに弱いと無双できなくなっちゃいますからね。

 

今回は絶対この4人で戦わなきゃいけないとかじゃないんで、軽く別のキャラも使ってます。

まずマーカスなんかは通常プレイと変わりなく使います。主に1章4章7章ですかね。

ロイも普通に下級Lv20まで育てます。そしてロイを守る役として序盤に仲間になるヒロイン2人(リリーナとシャニー)を上級にする見通しで育てます。再行動役も使っていくのでララムと支援でも良さげ。シャニーの代わりにスーでも全然いいと思いますが、楽にプレイしたいなら登場が遅いセシリアとソフィーヤは避けるべきです。

守るといってもロイに支援を与えて能力をあげる意味合いが強いです。ぶっちゃけヒロインに拘らないなら、1章からいるアレンとウォルトでも構いません。

そしてサカルートに行きたかったのでスーシンをAにして16章ぐらいまで使いました。上級にしてないのですがそのくらいまでなら普通に運び役とヘルプとして優秀です。

あと盗賊枠を1人育てるんですが、今回はリリーナと支援できるアストールを起用。チャドも育てていて、アストールが登場する章でLv12でしたが、ちょっと成長微妙だったので切り替えました。というか、この時点でアストールより余裕で強かったら引き続き使ってく予定でしたね。

お好みでミレディ辺りを育てるのもありだと思います。英雄の証や騎士の勲章をメイン4人以外で使うとしたら16章以降になるのでちょっと厳しいですかね。

 

ルート分岐について

 

西方三島の北or西はどっちでもいいと思います。

自分は慣れてる北(ララムのほう)を選びました。自分ルールで今回は闘技場とドーピングはやってないんですが、北行かないと闘技場が無いんですよね。村訪問ノルマが西より厳しいですが、ディーク・ロット・ランスの誰かに手斧を持たせてシャニーで上に放り込んで囮をしてもらうと楽です。

西ルート行く人は少ないと思うんですが、名前あり専用グラフィックNPCであるロットの彼女と妹との会話は支援会話1回分と同等のボリュームがあり、なかなか良いので一度は見ておくといいと思います。妹ちゃんは貴重なロリ要員

 

イリアorサカは通常プレイ通りイリアのが難易度低いです。

今回サカルートを選んだ理由として、回避と防御の高さが十分に生かせるからですね。アーマーを育ててサカルートに行く楽しさと似たような感じです。4人全員でサカの掟マップの陣の中心に安心して入っていけます。

 

 

このプレイクリア自体はそんなに難しくないのですが、広くて敵の多い21章をほぼ4人で捌かないといけないのがちょっとキツかったです。

 

 

ステータス

 

ディークの速さとロットの魔防が思いっきりヘタレてること以外はマジでいい感じな成長でしたね。支援でカバーできない力と技の攻撃面に関しても問題なく伸びました。

ディーク以外の3人が余裕で速さカンストしてるのでかなり遅さが目立つし、サカだから追撃されることもありました。ランスとクラリーネが速いのはいつもの事として、ロットも滅茶苦茶速かったです。

↓↓↓このように

速さ成長率50%の世界線のロット

ロットの速さがカンストするのは珍しいことじゃないですが、Lv8でカンストは速すぎる。

それにしても15%の魔防が1回も上がらないのはヤバいですね☆

 

部隊表ステ比較

持ってる武器は命中80で統一してます。キルソードとキラーボウは威力9、サンダーは威力6

画像には無いですが武器レベルは全部S到達してます。


なんてことないハード周回

2020-11-22 12:13:05 | 日記

 

初めて見たよ、ソルジャーの必殺...

 

(リセットするかどうか迷うなぁ...)


久しぶりにハードノーリセ

2020-11-04 11:07:55 | 日記

ノーリセって決めてやらないと死んでもやり直せばいいかという気持ちになり、ガバガバプレイになるからという理由でノーリセ周回しました。

こっそり全員生存狙ってみようかと思いましたが7章で1ターンでトレックが即死したので萎えました。あと、ヌルゲーになるので闘技場とボスチクとドーピングはしてません。

 

 

シャニーちゃん結構な頻度で育てるぐらい溺愛してるんですが初めて力カンストしました。嬉しいね。

今回はディーク使おうかどうか迷ってたけど7章でてやりに狙われまくって死んでしまった→たまにはオージェ使おうぜってなったのに、結局オージェも斧に連続被弾して死ぬ→フィル育てようと思ってたし支援相手にルトガー使うかぁ...

何気にこの2人支援Aにするのは初めてな気もする

しかしフィルの力が上級Lv1で20あってルトガーより力高くて、強すぎて逆に使う気失せたのでLv3のまま放置してた。封印の剣の周回は強キャラ使わなくてもできるくらい慣れてきたので、強キャラ無双なんかしても面白くないし。ソードマスターはハードブーストなければもっと使ってた。強すぎて面白くない。

つまり何が言いたいかというと、英雄の証もっと下さい。ソードマスターも勇者もウォーリアもバーサーカーも全部使いたいんです!!!アーマーとか騎馬ユニットより剣斧歩兵が好きなんで。

 

 

死者リスト

7章 トレック ディーク マーカス クラリーネ ウォルト

8章 リリーナ

9章 ノア オージェ

10章北 ゴンザレス

11章北 ララム

14章 ソフィーヤ

15章 パーシバル ガレット

16章外伝 サウル

18章(イリア) アレン

22章 レイ

 

トレックが死んで自暴自棄になってしまったこともあり、酷いですね。リリーナの死によって22章エンドが確定したので外伝はこだわらずにやりました。

最後の最後にレイがバーサーカーのハンマーに必殺出されて死んだのが悲しすぎる。幸運低いからなぁ... ルゥレイ支援Aは死亡フラグすぎる。前Aにした時はルゥが21章でやられたもの。その時もノーリセでやってたし。

 


封印の剣縛りプレイ 封印のCC 終幕

2020-10-20 09:33:35 | 日記

13章 救出作戦

アーチとか魔法とか諸々全てに被弾してランスがやられる。ここまで来ると回避盾も無理があるらしい。

ヤベーよ

増援の騎馬隊に対して壁が足りないので仕方なくワードを前に出す。1体なら追撃されても耐えるだろうと思ったがキラーランスの必殺で即死する。

壁が無くなったので二次災害が起き、後ろにいたエレンがパラディンの銀のやりで即死。

ドラゴンナイトも迫って来てるけど橋の上だと壁ができない。

サウルがやられる。回復役一気に失いクラリーネだけだと杖が不足。

ということでミレディに敵の範囲を避けつつ杖を買いに行かせる。

騎馬隊はなんやかんやでギースとロットで食い止める。キラーランスに必殺出されても一応耐えるけど、命懸けだよね。ルゥの削りも助かった。ギースのほうが回避は高いがポールアクスはロットじゃないとパラディンにギリギリ追撃されるから、パラディンの待ち伏せにはロットを使った。

剣持ちの騎馬隊はオージェで待ち伏せる。が、キルソードに必殺だされて、てやりでとどめ刺される。

これしか生き残ってないじゃん?!

今回の惨状を見て、...次章無理じゃね?

 


終章 理想郷

理想郷?三途の川の間違いじゃない?

見ての通り、移動力が死んでる。

全然山賊から逃げきれないし、どんどんユニットやられるし、なんかよく分かんないけどミレディがクラリーネを崖の上に落として逝ってしまい、回復の手段もきずぐすりと特効薬に限られてしまう。

ルゥ君が体力減っているところ、突然見えないところから魔道士に襲われ逝ってしまう。彼はドラゴンをエイルカリバーで削るという立派な役目を果たしてくれました...(惜しいショタを無くしたね)

マギーローズはどう考えても斧使いにバーサーカーの相手をさせるのは無理なので、ロイに倒させようとしたら奇跡的に必殺を出されずに倒し切る事ができた。

 

なんとかきずぐすりで食い繋いで砂漠を抜けようとしてたロイ達に強敵傭兵が立ち塞がる。ちなみにこのシーンの時既に回復手段が尽きてます。傭兵を斧で倒すのはキラーアクスでワンチャンって感じで無理じゃあないけどキツい。斧で傭兵を倒さないといけないというかなり終わってる状況。今更だけど西ルート行ってたらキラーアクス何故か買えないから北ルート行っといて良かった(余談)

最期はあっけなくロイが傭兵に挟まれてゲームオーバー。ロットとギースでロイを挟むようにして配置すれば良かったなぁ...なんか勝手に剣は斧を狙うだろうみたいに思い込んでたけど、よくよく考えたら主人公優先で狙われるに決まってんだろ笑

一応画面外に取り残されたクラリーネはておのに連続被弾したら死ぬけどなんとか生きてました。

この状況でもしボスまでたどり着けたなら、道具屋にきずぐすりがあればボスを倒すことは時間をかければ可能だとは思いました。光の剣(笑)ですからね。...とその時は思っていたが後々調べたらこの章の道具屋にきずぐすりや特効薬は売ってない様子。どっちにしろ詰んでるじゃないか。

 

次はこの4人で砂漠に立ち向かう?無理に決まってんだろ\(^o^)/

ということで詰みです。お疲れ様でした。