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封印の剣縛りプレイ 封印のCC 8章から12章外伝

2020-10-05 17:25:53 | 日記

難易度 ハード

①CC禁止

②初期上級ユニット使用禁止 

③ハードブーストユニット使用禁止

④支援禁止

⑤闘技場・ドーピング禁止

⑥リセット禁止

 


8章 再会 

この章2回やり直しました。救出ミスって支援つけちゃうんですよ。1回目は誰も死ななかったんですが、2回目はノアどのが死んでたんですよ。しかもボスこれから倒すぞ〜って所まで進めてたんですよね。やり直しの作業が本当にしんどい。

今後同じようなミス何回かするだろうと思って軽いハンデつけます。

 

何らかの理由でリセットする羽目になった場合、その時の出撃で死んだものは今後出撃禁止、又持ち物も交換出来ないとする。

 

やり直す作業だけでも辛いんでこれで許して。

で、3回目の挑戦ではチャドが死にました。無駄な死と無駄な時間が多すぎる... 

オスティア兵3人が仲間になりました。この状況下でウェンディ育てるのはとてつもなく大変ではありますが育てます。ただボスチクで火力足りないから時間はめちゃかかります。ボールスヘタレてバースより弱いからなぁ...

 


8章外伝 烈火の剣

ロイしか使えん。(しかも終盤で)

育成マップですね。特に波乱もなかったです。ディークの速さがイマイチ伸びなかったのでオージェには期待。

 


9章 霧にけむる島

ノアどのは出撃禁止なんでフィルはさよならですね(目逸らし) ま、ハードブーストに興味なんてないから。でもシンは一応仲間にしときます。

そういえば8章中にディーク、ランス、ロット、ワードの前衛組4人をレベルカンストさせておきました。なので進軍はスムーズです。ランスなんて速さ20で剣士みたいなステータスになりました。この4人の中では1番強い。斧コンビは力が高いです。2人とも14、なんでこの2人の力が並んでるんですか。ロットは守備と魔防が若干ヘタレ気味(そこが重要では)だけど幸運が下級の雑魚の必殺受けない程度には伸びたからまぁまぁ、というか支援がないから幸運って普段よりも何倍も重要。速さは期待値ぐらいの13。ワードはロットより技と幸運が1高いぐらいで他は離されてるんで、まぁ......どっち出すかって言ったら断然ロット。ディークさんは速さが微妙な上に力がヘタレた、力は伸びる印象なんですが。ただディークにしてはかなり守備伸びたので壁に期待できそう。あと技がクッソ高いから絶対当てるマン。

この章の海賊はオージェとアストールの育成に使いました。剣使いは中盤の要なので、1人でも多く育って欲しい。

ボスチクでドロシーもガッツリ育成。魔防と幸運が伸びたのでサンダー相手に重宝しそう。

 


10章 あらがう者たち

北ルートです。こちらを選んだ理由はボスチクできるから。ドルイドのリザイアは枯らしやすい上、守備が低いですからね。西ルートだとジェネラルだし、ナイトキラーともう1つ何か持っていたと記憶してます。後、単純に西11章の城からの増援が嫌い。

この章、結構大惨事でした。まず、ゴンザレスから村守るのに苦労しました。進軍が遅いし、いつもならちゃっちゃとシャニーに行かせますからかね。そしてリリーナを向かわせると、手斧でやられる。結局ゴンちゃん救えねぇじゃん。ソードバスターは欲しかったから手に入ってよかった。だがしかし、あとから気づいたんですけど、ソードバスター、ロットとギースだと攻速落ちするんですね〜。剣相手に攻速落ちはどう考えてもまずい。

悲劇は続く。今度はディークがやられた。しかも1ターンではがねのおのに2回当てられて、手斧でとどめ刺されたのでどうも納得が行かない。

ボスチクはできたけど、この章でだいぶ暗雲立ちこめてきた。

 


11章 西方の女神

この章は村も、クレイン隊も、ティト隊も、エキドナも全て見捨てる方向です。この辺からガチできつくなってきます。

ただエキドナに関しては、斧を2ターンの間1度も被弾しないというエキドナ自らの努力によって仲間にすることが出来ました。

ただこの軍移動力なければ、敵の殲滅力も無いのでボスに攻撃し始める前にロバーツ隊が来てしまいました。急いでランスにキルソードを持たせてボスを倒しに仕向けましたたが、そんなにすぐには倒せません。ただ、ロバーツ隊を食い止めている時、逆にボスからの攻撃は全て避けてくれたのでランスに回復を回す必要が無く非常に助かりました。

ロバーツに対して壁になれるユニットがマジで少ない、当然ロット、三すくみ不利だがオージェ、そもそも反撃できないドロシー。この3人以外は、一撃で死ぬor追撃されて死ぬという崖っぷちぶり。アーマーなのに前線に出せないという悲しみ。ロットにポールアクス持たせる。ギリ追撃されないけど50%が当たんねぇ、こんな時に限って。ナイトキラーはそもそも前に出れるランスしか使えないし。そんな中ドロシーがやられてしまった。銀のやり耐えるけど、他の下級のソシアルの攻撃は無慈悲に飛んでくる。ドロシー自体守備の高いキャラじゃないからなぁ...もはや、1回でも避けてくれることを祈ってアーマーを前に出すべきだったのか、訳がわかんない!

 


12章 真実の敵

階段から湧いてきた増援の戦士にロイがやられてやり直したら、ララムが死んだ。一歩一歩着実に詰みに近づいてる気がします。どうでもいいけど1回目、バースが3連続でスリープ避けた(Mシールドはかけてない)

この章壁越しから弓や魔法が飛んでくるんですが、こちらは魔法1人しかいない。つまり、ておのとてやりでなんとかしないといけないんですけど、進軍スピードが本当に遅い。だって当たらないんだもの。それでもておのとてやりを投げるしかないです。そこそこ技あるランスのてやりすら結構外れるんですよね。ヤバイですね。

宝箱全回収出来なかったり、キャスの説得出来なかったりボロボロでした。外伝でレベリングしたいのでターン制限はなんとか間に合わせました。そもそも強力な増援がすぐそこまで迫っていてターン伸ばす訳にも行きませんですがね。

 


12章外伝 天雷の斧

だから使える人がいない((

ここでどうしてもギースを大幅強化したかったです。次の章、敵が久しぶりに槍メインなんです。そこで斧使いが前線を死ぬ気で守って欲しいんだけど、ロット1人じゃ多分無理、ワード?だって彼壁向いてないじゃないですか、遅いし、遅いし、ロットよりHPも守備も低い。他にも砂漠に移動力1のロットを出したくないというのもあります。斧山賊が大量に湧くマップではありますが、ドラゴンナイト対策に斧使いも欲しいですからね。

最終的にギースはロットよりHP力魔防は低いけど、技幸運が高くなりました。特に幸運は他と比べても高め。速さと守備は同じでした。

この章でもうっかりやらかしがあったんですけど、仲間になったばかりのレイが剣士にあっさりやられてしまいました。壁張れてると思ってたけど張れてなくて、気づいた時にはもう遅いというしょうもないミスでした。まーたこれだよ。

 

 


封印の剣縛りプレイ 封印のCC 3章から7章

2020-09-28 08:40:13 | 日記

難易度 ハード

①CC禁止

②初期上級ユニット使用禁止 

③ハードブーストユニット使用禁止

④支援禁止

⑤闘技場・ドーピング禁止

⑥リセット禁止

 


3章 遅れてきた者

いきなりチャド君がやられそうになってヒヤヒヤしました。いや単純に回復するの忘れて前に出してしまうというガバなんですけど。でも今回の縛り上強キャラになってくれそうなんで、何としても育てたいです。

封印の剣繰り返し遊んでて思ったんですけど、この章はソシアルナイトよりソルジャーの方が圧倒的に怖いです。ソシアルが少し弱めなのもありますが、マジで火力が高いんですよソルジャー。

ボスは次の章で重要なロットさんと、新入りのルゥ君でチクチクしてディークさんのアーマーキラーで倒しました。

 


4章 同盟の崩壊

ロットさんが4回のレベルアップで3回も速さをあげてくれました。これでポールアクス持っても追撃されることはありません。多分この章のために空気を読んでくれたのでしょう。神か?神だな(確信) マーカスの銀やりが使えない以上火力出せるのはポールアクスぐらいですから。命中が安定しなくても当たったら一撃で倒せる火力なので賭ける価値はあると思います。これに加えてやたら速さが高いランスと初期値高いディークとレイピアロイ中心で攻略します。ルゥ君のファイアーもいい削りになりますね。

途中まで多分いい感じで進められたのですが、アレンが集中攻撃を受けて死にました。どうしても回復ができない状況でしたが、ちょっと無茶させてしまったと反省...。騎馬ユニットの喪失は痛いです。

ルトガーは前に出すぎなければ余裕で仲間にできます。すぐにキルソードを剥ぎ取ります。キルソードの配達どうもありがとう。

この章のボスは必殺が高めなのでほとんどのユニットが直接攻撃できず、持っている武器の使用回数も多く壊しづらいので、ボスチクは一部のユニットしか出来ませんでした。( ゚д゚)、ケッ

 


5章 炎の紋章

最初の数ターンがマジでツラい。でもそこさえ乗り越えれば増援の山賊はそこまで強くないです。

暫く進むと恐怖の傭兵軍団がいますが、近づかなければ攻めて来ないので任意のタイミングで釣り出すことができます。

事件は待機型の遊牧民を釣る時に起きました。釣り出して、囲もうと思ったら、森が邪魔して囲みきれないことに気づいたんです。しかもシャニーを前に出してしまったんですね。4人ぐらい動かしたところで事の重大さに気づきました。救出リレーをどう駆使してもシャニーを助けることはできないし、苦肉の策としてチャドを範囲に入れたりしたけどダメでした。こんなどうでもいいガバで暫く飛行ユニット無しになるなんて、流石にショックがでかかったです。

移動力が高いユニットはそれだけで価値が高いので、2章続けて失うのはマジで宜しくない。

 


6章 仕掛けられた罠

エレンさんをお休みさせました。これからはエレンとサウルは交代で出していこうかと思ってます。クラリーネは移動力があって便利なので毎回出します。

この章はソルジャーが多いのですが、ロットがいつもと違いやたら力上がって、守備を上げないのでやっつけ負けしそうで怖い思いしました。と言っても他に壁できるのランスぐらいしかおらんし...いやボールスもできるんだけど魔法が怖いのと移動力足りなくて肝心な時に間に合わないことが多いんですよ。あとノーマルと違って敵の攻撃力が高いからアーマーでも結構ダメージ食らうんですよね、弾くことはなかなかありません。

そしてなんと言っても厄介なのがサンダー。必殺消せるのはロイ、チャド、ルゥだけ。一応ロットは必殺食らってもHPでごまかせるようでした。シャニーが生きていればもっと楽だったのに...

ボスチクはします。ミィルを1番回避の高いチャドで削ってもらえば追撃されるユニットも安全にボスチクできます。次の章が本当に怖いので。

 


7章 オスティアの反乱

結果から言いますと、犠牲者は出ませんでした。トレック...はて?誰ですかね...?

すぐに動いてくるドラゴンナイト1体目はドロシーがはがねの弓を当ててくれました。偉いぞ。というか、ヲルトがいない今弓はドロシーだけです。シンは縛り上使えませんし、スーはシャニーより育ててしまうとサカルート行きなんで絶対育てたくないです。サカ行ったら多分ランス、チャド、ルゥ辺り以外は追撃されるのでまともに前出せないです。クラスチェンジができないせいで守備伸びるキャラも守備が足りないと思いますし...スーはイリアに行けたら育てますかね、果たして可能なのか?

増援ソシアルナイトの銀やりマンにナイトキラーランスが追撃出せたのでこれはいいやと攻撃してみると、1発外してこっちが喰らいました。大人しく撤退させました。やっぱり森にロット置くのが1番楽ですかねー。ナイトキラーは13章辺りまでとっておきたいですし。増援2回目以降はポールアクス使わずに鉄の斧で応戦させたらすっごいいい削りしてくれたんで、レベル低い子で取りました。で、銀のやりはルゥ君で削ってレベルの高い子で頂きます。

英雄の証、剣歩兵・斧歩兵好きなんでいつもなら喜んで受け取りますが店で売ります。というか、この1個目のクラスチェンジアイテム即売る人なんていないでしょう‪w

ボスチクで結構武器消費したせいでお金がカツカツなんですよ。闘技場と比べると安全な事以外メリットないですね。時間もかかりますし。火力が無いと参加すらできないし。今回のボスはボールスで武器を壊してもらいました。何気にデビアスとの専用会話初めて見たかも。しかし、今回のボールス非常に出来が悪いです。守備が特別伸びてる訳でもないのに、速さがレベル11まで上げて初期値から動いてません。あ、れ、成長率40%だった...よね...?ウ、ウン。アーマーッテオソイカラネー。育てられるかわからんがウェンディと交代ですかね。というか、マジでバースが頼りになりそう笑 でも次の章はトライアングルアタック使うかもしれないんで連れていきますよ。


封印の剣縛りプレイ 封印のCC 1章 2章

2020-09-25 16:16:43 | 日記

難易度 ハード

①CC禁止

②初期上級ユニット使用禁止 

③ハードブーストユニット使用禁止

④支援禁止

⑤闘技場・ドーピング禁止

⑥リセット禁止

 

これでどこまで行けるかな?ノープランなんで詰み濃厚ですが... もし詰まなかったら最後までスリルたっぷりの縛りになりそう。

 


1章 運命の息吹

 

肉壁マーカスが使えないだけで地獄と化す1章。早速ですがウォルトが死にました。ヤベーよ...何気にボールスが2回死線を潜りました。よく生きたなぁ。

マーカス無し1章はロイ単騎とランス単騎でやったことあるのですが、もちろん1発じゃあ上手く行かなかったです。そりゃあこうなるわな。

ボスが超強い!力の高さ以外は大したことないんですけど、1発くらったら傷薬じゃ全然回復追いつかない上に、ウォルトが抱え落ちしたこともあり傷薬が尽きてしまい回復もできない状況に。しかもこちらは微量なダメージしか与えられない... なのでロイ君に命がけでレイピアで削って貰います。特攻武器ではなく性能の低いキルソードみたいなもんです。

レイピアを10回も使ってしまったのがどう響くか...ポールアクスが当たることを祈りましょう(?) そもそも速さが伸びてくれないとポールアクスまともに使えないんですけど?!

 


2章 ベルンの王女

 

この章で頼りになる味方が加入します!砦さんです。というのは冗談です。ディークさんは強いのに、ハードブーストでもなければ、初期上級でもないので大切にしていきたいですね。

それだけでなく、いるだけで役に立つ杖役のエレン、槍に対して心強い斧コンビ、圧倒的移動力のシャニーなどの加入もこの章を乗り越えるには十分過ぎるほど頼りになるんですね。つまり、1章と比べて余裕でした。速さ12で必殺6あるクソ強傭兵にちょっとビビってましたが。

2章のボスはアーマーキラーやハンマーがあるのでカモすぎる。その気になればディークでワンターンキルできるし。

犠牲者は出ませんでした。

 


通信闘技場弓兵対決

2020-09-20 03:06:59 | 日記

マリナスを育て終えたら消そうと思っていたデータでしたが、結局ダラダラ続けてしまい突発的に思いついた企画です‪wドロシー以外全員育ててたので急遽ドロシーも育成しました。ノーマルなので後から育成しても全然楽に行けますね!

ただ、初期上級組はバアトルとダヤンの逆ルートに行ったので対象外です。(初期上級が叩き上げ上級に勝てるわけないだろ!)シンとスー育てておいてイリアルート行くって...シャニーとティトの方がその時点で育っていたんだ^^;

 

弓兵以外のユニットも大量に育てていたので、ウォーリア組の弓Sにするのめっちゃ大変でした。何しろ闘技場でレベリングしたので弓レベルが全然上がってなかったんですよね。そこでイリア外伝ですよ、あそこ武器レベルあげるためのマップでしょ笑

 

全然関係ないけど今回のクラリーネ魔力伸びすぎでしょ

 

 


ステータス(吟味もドーピングもなし)

 

ウォルト

技が高いということ以外はこれといって...ハードでエースにした時のウォルトと比べて控えめなステータスだと思った。なんというかヲルト

 

 

ドロシー

さすがの力。だけどスナイパーの上限値に全然見合わない成長率だよなぁっていつも思っちゃう、確かにロットの方が力低いけど運良く伸びればドロシーより力強くなることは全然あるし。全体的にバランスはいいんだけど耐久力が控えめ。普通にプレイする分なら支援つければ避けるので問題はないし、ウォルトより強いのも納得。

 

 

スー

うーん、強い。力もまずまず。というか、力以外弓兵の中でも高い水準。回避も高ければ命中も高く、耐久力もある。使ってても1番強いなぁって感じた。やる前から何となく察してたけどこんなのスナイパー勢が勝てるわけないよね??

 

 

シン

スーとは違い力が高い!速さもさすがの遊牧騎兵。ただ守備がスーと大きく離されてしまった(普通逆では?) HPあるから耐久力はほぼ同じ。あと意外かもしれないが、技が1番低い。まあ幸運とか支援とか込みで考えるとロットの方が命中は低いけど。でもそれを考えても全然強いし、ハードブーストかかれば死角も無くなる強キャラに間違いはない。

 

 

ワード

遅いけど、少なくともディーク傭兵団縛りの時よりは強い。当然力はいちばん高い、あと幸運がシャニーレベルの高さ。男ユニットでここまで幸運高くなるのって珍しいよね、ロイみたいだ。この幸運で速さが10も差があるロットとほぼ同じ回避力を産んでいる、パネェ。技以外ロットと全然違うステータスなのが面白い(ほんとに同じクラス...?)ノーマルなら活躍するけどハードだと絶対足でまといになる速さがなぁ...

 

 

ロット

 

お ま え の よ う な 魔 防 の 斧 戦 士 が い る か。

レベル20のファルコンナイトティトと同じ魔防だった。力だけじゃなくて魔防まで女の子みたいだとは恐れ入った。幸運がヘタレたのでワードは色んな意味で幸運の御守り。技も速さもそこそこあるのにこの幸運が足を引っ張り回避や命中がそこまで伸びない。いつも通り速くて固いので釣り合いは取れてるのかな。

 

 

汚い手書きで申し訳ないのですが、スペックまとめ。

ウォルトとワード除いて魔防の伸びが印象的。このメンツで闘技場するなら完全に死にステなんですけどね...

 


闘技場で戦わせるにあたってどの武器を使おうかなんて考えてたんだけど、もうめんどくさいから全部の弓で総当たり戦にしようってなりました笑

 

ルール

てつの弓  短弓  はがねの弓  長弓  キラーボウ  ゆうしゃの弓  ぎんの弓  ミュルグレ  の8種類の弓で総当たり戦。

1つの武器に対して先攻後攻の2本勝負。つまり2×5の10試合×8の全80本勝負。

80試合中勝ち数が最も多かった人が優勝。

 

ロットの守備が高すぎて武器によってはスーやウォルトの攻撃が通らないのがどうしたものかと考えたんだが、守備が高いのが彼の良さなのでそれを無効試合にしてしまうのは可哀想かなと。本編の闘技場だとだいたい銀武器持たれるから今回ぐらいいい思いさせてあげてもいいじゃない。

 

キラーボウや短弓に関しては運ゲー要素が非常に強いんですが、それも1つの醍醐味として楽しみます。

 

 

 

 

結果

ウォルト 17勝

ドロシー 14勝

スー 62勝

シン 50勝

ワード 33勝

ロット 63勝

 

僅差でロットが優勝。

スーが優勝すると思ってたから意外だった。スーの力があと2、3高かったり、ロットの守備が同じように低かったりしたらこの結果はひっくり返ってたでしょうね。それどころか遊牧騎兵勢のワンツーフィニッシュも見える。どうやら闘技場で大切なのは耐久力の高さらしい、HPと守備の低いドロシーは勝ちにくかったし。

 

遊牧騎兵>ウォーリア>スナイパー

 

短弓とキラーボウでシンに1勝ずつドロシーが勝ち取れただけで、遊牧騎兵に対してスナイパーは全く歯が立たなかった。本職ェ... それと比べ遊牧騎兵に対してワードは13勝、ロットは17勝してるし、なんならロットとスーはスナイパーに対して全勝してるし強いわけですわ。

 

最後に。

通信闘技場で勝てないからスナイパーが使えないという訳ではないです決して。普通に本編攻略するならワードとかの方が使いづらい思う。ハードだとなおさら。


息抜きにクラリーネ検証

2020-09-08 09:48:02 | 日記

4章クラリーネ検証

 

4章では敵から攻撃を受けないクラリーネ。ただし例外として海賊増援や、ハード限定のSナイト増援からは攻撃を受ける。

 

他に例外的な敵NPCはいるのだろうか?

 

ちょっと曖昧だったのでノーマルで検証してきました。

結果。

ルトガーとその取り巻きからは攻撃を受けない。又、ボスからは攻撃を受ける。

 

この2つがあらためて分かりました。

 

 

 

おまけ

(1週間ぐらいかけて‪w)マリナス育ててみた。

 

初めて育てたので実感わかないんですが、結構ヘタレてるらしい。7章で囮として前に出しても無視されるレベル。回避が高すぎるから?