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封印の剣 ハードディーク傭兵団縛り 後編

2020-09-03 06:02:45 | 日記

ルール

  • 2章以降戦闘できるのはディーク、シャニー、ワード、ロットのみ
  • その他のユニットでできるのは、救出、引き受け下ろす、訪問、鍵開け、盗む
  • 杖禁止  
  • バサークとスリープを他のユニットで受けるの禁止、ただしサイレスはたいして影響ないのでセーフ
  • 闘技場とドーピング解禁、その代わりステータス吟味禁止(このルールは甘え)

 


 21章 封印の剣

中央突破ルートや右ルートを試したけど上手くいかなかったので、下ルートで攻略します。

飛行ユニットをフル稼働させてロイを運んだり、山越えを手伝ってもらったりしてもらいます。

下からの増援を倒しきったら神殿に向かうのですが、シャニーでワードを抱えて神殿の左横にある山を超えて近づきます。この時また増援が出るので、ロイは左下の隅っこでまだ待機しておきましょう。どうやら神殿の上から攻める時と違って、この方法だとゲイル隊が出現しないっぽい。ディークとロットも神殿の近くの山の左側につけて、そこから出てきた増援を倒します。

増援を倒し終えたら、飛行ユニットに手伝ってもらって山越えをし玉座前に集合しボス戦です。マードックはアーマーキラーがあれば容易に倒せるでしょう。ターン数に余裕があればハンマーチャレンジして遊びたいですね‪w

シャニーやディークも強くなっているし、ウォーリア自体ドラゴンマスターに対して強い職なので敵一体一体を倒すのは難しくないです。ただターン制限とロイを制圧まで持っていくためのルート確立に苦労した章でした。

斧ってこの作品では不遇にされてしまいがちですけど、この章で育ててよかったなぁって思えるほどここのハードは斧が活躍します。ベルンとの一大決戦であるこの章は、斧の晴れ舞台でもあると私は思います。

 


21章外伝 黙示の闇

注意点としては、宝箱を開ける時マムクートが出てくる可能性を考え、傭兵団4人を行動済みにしないこと。ここまで来れば外伝の敵を倒すことぐらい楽勝です。

 


22章 見果てぬ夢

またバサークドルイド問題が生じます。いつも通り聖水シャニーで受けるのですが、ドルイドの魔力が高すぎてなかなか全弾避けきれないです。

3回連続で避けるまで根気よく続けるのは私には無理だったので、バサークシャニーに攻撃されても大丈夫なように、左側攻略班としてロットを使います。ディークワードと比べて守備が10近く高いのでシャニーの攻撃があまり痛くないです。バサークが左側の2人に飛ぶように出撃順もいじります。ロットがシャニーを攻撃したらヤバイので、敵の範囲に入れておいてバサーク状態でも敵を狙うようにしむけます。試してないのでわかりませんが、デルフィの守りを付けなかったら弓でシャニーを狙うのでしょうか?

ただ支援なしの状態で勝手に動き回るので結構死にかけるし運ゲー感満載。この縛りが運ゲーなのは今更なので目を瞑ります。

あとは難しいのはボス前の敵集団ですが、絶対にドルイドとマムクートの攻撃を一度に受けないようにしましょう。ユニットの力を過信しすぎずにいつもより慎重に進めていきます。

ゼフィールはキラー武器で削ってマルテで倒しました。

 

 


23章 ベルンの亡霊

カレルのためにフィルかバアトルを入れます。

大量に押し寄せてくるドラゴンの群れは一人一殺して、敵のターンにはなるべく反撃できない弓を持たないようにして減らしていきます。

そしてまたドルイドがスリープ×2とバサークを持っているためその対処が非常に面倒くさい。シャニーが寝てしまい、皆で助けに行ったらロットがバサークかかって勇者の弓でやりたい放題して血祭りが始まったので、リセットする前に実験台としてブルーニャのサンスト範囲に突っ込ませました。

ここのボス前の敵のAIがマムクート除いてよく分からない動きしてくるんですが、マムクートとサンダーストームの攻撃を受けてボロボロになったロットにトドメを指すわけでもなくスナイパーやドルイドが四方を囲んできて身動きを取れないようにしてきたんですよね。特効薬は持ってましたが回復だけしていてもジリ貧になるだけでした。そして驚くべきことに、ロットが死んだ後囲んでいたスナイパー達が何事も無かったように元いた場所に戻ったんです。こんなに変なAIなのここだけでしょ...

気を取り直して、今度は細心の注意を払ってシャニーをドルイドの杖範囲に入れたのですが、バサークにかかってボスの方に突っ込んでしまったらさっきのようにリンチに会うかもしれないので、22章に引き続き守備の高いロットを囮として置いてやり過ごすことにしました。しかも鉄の剣を持たせればロットに対してノーダメージだからかわいいもんですよ。

シ「なんか数ターン記憶ないけど何も変わってないから、まぁいっか」

ロ「...(黙っとこう)」

ハードのブルーニャはマジで強い、魔力高いし、速いし、守備も魔防も高いし。しかも美人で人望も厚いとか、敵ながらに好きなキャラですね。ただ少しフィンブルが重いみたいで、速さ24以上で追撃できます。それでも24以上ないと無理ですが...

 


24章 伝説の真実

余計なユニットを一切連れていかず4人で攻略します。社会科見学してる幼女と制圧係もいますが気にしてはいけない。

4人でそれぞれ1つの神将器を担当できるのがいいですよね〜。4人全員余裕で武器Sになってますし。

この章は、まぁ...完全消化試合ですよね。シャニーはなるべく反撃受けないような運用をしてあげます。2発食らったらアウトだからね。

 


終章 暗闇の向こう

 

ワード「へっ ますます面白くなってきやがったってか?

ディーク「今までとはケタ違いってことか おもしれぇ!」

ロット「あせりは禁物だな...」

シャニー「よーし いっくぞーっ!」

 

ほんまシャニーちゃんかわいい。

 

イドゥンは4人全員で協力して倒します。(こだわり)

シャニーにトドメをあげたのですが、マルテで必殺だしてフィニッシュ。意識が高いですなぁ。

終章って簡単なんだけど、確か速さが20無いとイドゥンに追撃できないです。ディークとロットの速さがヘタレなくてよかった。あ、ワードはミュルグレ持てば一応追撃できますよ。

 


こうして傭兵団によってエレブ大陸は救われたのである。

なんだか終わってしまうのが名残惜しかったです... ハードで少人数プレイ、しかも魔法職無しの縛りでやるのは初めてですが、支援があればこんなメンツでも行けるんだなぁと。敵の状態異常杖は嫌がらせでしたけどね。エンディングでちゃんと4人以外が0戦0勝になってるかな?と確認するのが何気に達成感感じるんです。

何はともあれ、4人ともお疲れ様。助けてくれた飛行ユニットや騎馬ユニットの皆さんもありがとう。これにて今回の縛りプレイはおしまいです。次はどんなプレイをしようか?

 


ステータス紹介の時間だよ!

 

使用ユニットのステータス及び期待値です。お納めください。

※この期待値はドーピング含んでいるので実際の期待値とは異なります。

 

頼れるアニキ

ディーク

ドーピング 無し

支援   ロットA  シャニーB 

最初から最後まですばらしい安定感で支えてくれました。このメンツの中では1番一軍入りしやすいユニットですからね。ドーピング無しでバランスよく成長して、ヘタレたのは守備くらいでした。勝利数が1番多いのは火力と命中の高さで敵を確実に仕留めてくれることが多かったからでしょうか。

 

 

唯一無二

シャニー

ドーピング   エナジーリング×2 魔よけ×1

支援    ワード A   ディーク B

移動力や魔防の高さでオンリーワンな働きを見せてくれました。シャニーにしかできないことが結構ありました。成長は技速さ幸運の安定感が高くヘタレ知らず。ただ気づいた頃には力が思ってたより低かったです。シャニーの力は2周に1回はヘタレるイメージ。戦闘回数がディーク超えていたことに驚きました。なんでだろ。

並べてみて気づいたんですが、シャニーのドット絵口開けてるバージョンと開けてないバージョンあるんですね。

 

 

傭兵団の盾

ロットドーピング   女神の像×2 秘伝の書×1

支援   ディーク A  ワード B

下級の時は通常プレイでは絶対にやらないぐらいの酷使っぷりでした。何度も剣の相手をさせたりね。速さに関して、上級Lv11ぐらいでカンストするくらい速かったです。非常に助かりました。最終的には幸運以外は思ってた以上に伸びてたようです。幸運が低いのはなんだか苦労人の彼らしいですよね... 戦闘回数めっちゃ多いのは肉壁役の宿命。

 

 

シャニー・ブースター

ワードドーピング   はやての羽×2  秘伝の書×1  竜の盾×1

支援   シャニー A  ロット B

ちょっとヘタレたかなぁ... 終始支援要員になることが多かったです。はやての羽使ってなければ、21章で追撃されて足でまといになる可能性がありました、はい。まぁワード使う場合速さは諦めた方がいいのは重々承知ですが、力と守備もヘタレるのはちょっと、ね。ロットと比べて確実に優れてるのは命中ぐらいですかね。次使う時があればもうちょっと頑張って欲しいです。


封印の剣 ハードディーク傭兵団縛り 中編

2020-08-28 16:52:20 | 日記

 

 

愛しのシャニーちゃんらくがき

 

ルール

  • 2章以降戦闘できるのはディーク、シャニー、ワード、ロットのみ
  • その他のユニットでできるのは、救出、引き受け下ろす、訪問、鍵開け、盗む
  • 杖禁止  
  • バサークとスリープを他のユニットで受けるの禁止、ただしサイレスはたいして影響ないのでセーフ
  • 闘技場とドーピング解禁、その代わりステータス吟味禁止(このルールは甘え)  

 


9章 霧にけむる島

物語が中盤に差しかかるこの章。盗賊の目を使うなどして、フィルやシンを視界に捉えられるようにしておきましょう。特にフィルなんかはディークを攻撃範囲に入れてしまうと反撃で殺してしまう可能性があります。

注意点としては村を海賊に襲われないようにしておくぐらい。その増援海賊はシャニーの剣レベル上げに一役買います。ディークも一応斧レベルあげるために斧で海賊に対抗します。どうせすぐSになる  斧相手に斧で向かっても余裕なのはやっぱり体格の高さと技の高さが光りますね。

ボスのバーサーカーは支援とシャニーの回避力があれば雑魚同然。

 


 

10章B 対立の狭間で

いわゆる西ルート。闘技場は13章で利用できれば十分なので北ルートへ行くメリットはありません。エキドナ救出が大変だし。こちらのルートを選ぶ1番の理由として、英雄の証が1章早く手に入ることが大きいです。ワードもロットももう経験値入りません。さっさとCCさせたいです。

1回目はクレインが動かないことが多くて、説得が大きく遅れティト隊の対処ができず酷い有様でした。シャニーでティトを説得しようとして、クレインが仲間になる前だと友軍にすらなってくれないことを思い出す(苦笑) これだからこの2人は好きになれない。

天空のムチもオリオンの矢もいらないですが、運良くクレイン隊を助けることはできました。

ちなみにゴンザレスの説得ですが、ゴンちゃんが誤ってデビルアクスでジャンピング自殺とかしなければ大丈夫です。

なるべくティト隊が出てくる前に、斧コンビを実家訪問させておきます。それぞれワードで行った場合とロットで行った場合の会話があり、全部で4パターンの特殊会話があります。ミュウちゃんゴメンよ...この羽ワードにあげるんだ... だってロット速いし。ロットの役に立つドーピングアイテムだったらエナジーリングとかの方がいいと思いますがね。

ちなみに私は西ルートの方が苦手です。

 


11章B 自由への脱出

前回の制圧後に幼なじみで恋人であるメアリさんから貰った英雄の証を使ってロットをCC。勝ち組(確信)

今回は二手に別れます。バアトルが出てくる方向にロットとワード、ギースが出てくる方にディークとシャニー。シャニーは開幕からすぐに山中のアーチを潰しに行ってもらいます。アーチに当たったら即死級のダメージなので運ゲーですが。早く潰しとかないとバアトルの救出に影響が出てしまいます。その後は即ギースの救出に向います。大忙しですね。

今回フィルは出してないので騎馬ユニットでバアトルを抱えておき、ギースを説得し次第ロイをバアトルの方へ向かわせます。幸いこの章は北側には増援が出たりしないので安全に向かえます。

 城から出てくる増援がそこそこ強力でロット1人で対処させてたら必殺出されて死にました(^ω^;) CCしたばかりなのにかなり無茶させてしまったみたいです。やり直しの際はディークとシャニーが早めに合流できるようにしました。助けが来てくれれば安心。

 


12章 真実の敵

この章からスリープと遠距離魔法が登場です。この縛り最大の敵と言っても過言では無いです。ワードに関してはほぼ当たるし、ディークとロットでも命中率を大きく下げることはできません。シャニーの魔防がいかに成長するかが鍵です。回避率はダントツで高いのですが当たる時は容赦なく当たります。そうなってしまっては4ターン確実に動けないです。 

やはりレストは大事。

出撃人数を減らして左側だけに収まるようにしておきます。戦力を分けてしまうと1人がスリープに当たってしまうと大変になってしまうと考えたのですが、もっと効率のいい攻略の仕方があったかも... 私の頭ではこれが限界^^; でも頭を抱える程の命中では無いのでスリープ入門編ですかね、終盤のドルイドと来たらやばいですよ。

イクリプスをうち終わるまでは非戦闘要員は動けません。盗賊の枠にはチャドを出しておくとレイが説得できてお得です。

そしてこの章キャスを勧誘するためにロイを右に急いで運んで、その後ターン制限があるのですぐに制圧に向かわせないといけないです。これは何度かやってだんだんと手際を良くしてボス到達までのターンを縮めていきました。最終的には左の増援をディークで、右の増援をシャニーとロットで狩る余裕が生まれました。敵ヲリアの経験値うまし。

ボスは定番のドラキラワンターンキル。

 


12章外伝 天雷の斧

4人中3人が使える神器。とは言っても竜殿まで使わなくてもなんとかなるっちゃなる。

毒消しはどうでもいいけど、特効薬はなるべく奪い返したいところ。

盗賊やロイにイクリプスが飛ばないように警戒しつつ進軍します。このドルイドなんですが普通にプレイしてても魔力高すぎて体力低い盗賊なんかは一撃です。ロットとワードで応戦したら2人とも攻撃喰らって次こっちが外して敵が当ててきたら死ぬというゴリ押し運ゲーを迫られました。命中難... 運ゲーを制したのでヨシ! 

ボスはシャニーが相手になれば雑魚(2度目) ですがロットの弓レベル上げの的になってもらいましょう。手斧なら必殺出されても全くもって問題ありません。

 


13章 救出作戦

この章の最初は狭い橋の上で挟み撃ちされながら戦うので、お助け騎馬ユニットなどが狙われる事故が頻発したりします。

その後騎馬増援がハードだとかなりの回数来ますが支援つけた上級職3人で相手をすれば余裕です。次の砂漠に備えるために経験値稼ぎしておきましょう。

ここでも闘技場を利用します。多分これで最後。7章の時と比べるとそんなにガッツリはやりません。そして武器屋でキラー武器大量購入。

 


14章 理想郷

盗賊2人体制で宝を見つけていきます。しかし途中から思ったのです、サイレスとかワープとか取得したところで意味なんかない、と。最低でもシルバーカードとはやての羽と魔よけが取れればいいんじゃないでしょうか。ブーツは傭兵団の誰かしらが拾ってくれることが多いです。クリア時は確かロットが拾ってました。よくそんな幸運で拾えたな笑 

そしてみんなのアイドルセシリアさんと、顔のレベルがカンストしてるソフィーヤたそがこの章で加入します。セシリアさん色々言われてるけど一応2歩進めるし、レストやエイルカリバーが使えるのでソフィーヤよりは役立つと思います...

そんなことはさておき、この2人は1度後ろに下げておかないとスリープが飛んで来ます。スリープは魔よけ拾って即使ったシャニーに受けてもらいましょう。何気にドーピングは初です。しかしなぜ魔よけがこれ以降店以外で手に入らないのでしょうか。 1回ぐらい寝ちゃっても何とかなります。 

砂漠のバーサーカーコンビはキルソ支援付きディークで受けるといいでしょう。取りこぼしたらロットのキラーボウあたりでトドメ。この2人の支援は防御・回避・必殺回避がMAXまで上がるので守りにはめっぽう強いです。

キルソード勇者は安全を取るならソードバスター持たせたロット辺りがいいでしょう。守備が高いのでお手軽アーマーナイト感覚で使っちゃいます。トドメを与えるならシャニーやディークでもいいです。

ボスの勇者はシャニーのキラーランスでさっさと倒します。キラー武器はお手軽神将器です。

ボス前の竜騎士軍団が何気に厄介。ドラゴンマスターが銀のやり持ってるし、魔道士も一緒に襲ってきます。マギーローズ倒したし一安心...という矢先に油断させておいていきなり襲われて...みたいなことがなかなかに初見殺しだと思います。

この章は飛行ユニット(ミレディ、ティト)を入れましょう。盗賊の移動や、移動力1のワードとか運んでないとやってられません。というか、なんで戦士の移動力がアーマーと同じ1なのか意味わからん。ウォーリアも移動2だし。他の歩兵は皆3マス動けるのに... 制作スタッフの悪意しか感じない。もしくは設定ミス? 


14章外伝 業火の理 

外伝は基本的に育成マップです。気をつけることと言ったらサンダーストームでしょうか。シャニーに聖水かけて枯らせばOK  

これといって書くことがない。


15章 竜の娘

ハマーン村を守るために全速力で敵を倒していきます。騎士軍将隊はなるべく釣ってから友軍にして、救出して下のほうに放しておけばスムーズに帰ります。

ガレットは剣持ちディークもしくはシャニーか、弓ロットで釣りましょう。こちらが反撃できる状況を作ってしまうと、容易に追撃できてしまうのでワンチャンガレットが死にます。後は城から騎馬隊の増援が来ますが、弱いので楽に進軍できます。

 


16章 王都奪還

そこそこ難易度高めのこの章。ヒュウの説得とダグラスの閉じ込め作戦を兼ねて右側から進軍します。

2ターン目でサンスト持ちを長弓で倒します。前から来る敵をディークとロット、後ろから追いかけてくる敵をシャニーで対応しつつ、ロイをヒュウを説得できるように運んでおきます。この際パージ司祭の範囲に非戦闘要員が入らないように気をつけます。 

この後ダグラスを宝物庫に閉じ込めたいのですが、必ずこう動く!とかではなく臨機応変にやっていくのがいいと思います。囮役としては弓を持たせたロットかてつの剣を持たせたシャニーがよさげ。ディークで囮をする場合は武器を取り上げる必要があり面倒です。

今回取った手順

弓ロットで囮(シャニーが到着するまで)→非戦闘員を宝物庫に避難→てつ剣シャニーに囮交代しディークとロットも宝物庫に避難、裏で宝箱回収→エルフィンで宝物庫の入口を蓋し、シャニーはダグラスを下の方へ誘導していく、この時サンスト増援がいるので念の為特効薬と聖水を持たせておく→エルフィンに増援の攻撃が届かないよう壁越しで倒す→ダグラスが宝物庫からある程度離れ、増援が途絶えたら非戦闘員を宝物庫から出して玉座の方へ向かわせる→シャニーで再びダグラスを宝物庫の方へ誘導して中に入ったら、シャニーは脱出、エルフィンで塞げば閉じ込め作戦完了!  

これで厄介事にはおさらば。

この章でようやくワードをCCできます。やったね!

3人と比べ大きく成長が遅れてしまい、もうちょっと活躍できるようにさせてあげたいなぁと思ったので、ナーシェンでレベリングします。ナーシェンフルボッコタイム

もちろんワードでナーシェンにいきなりタイマンは無理です。追撃されて一気に瀕死まで追い込まれるので。当然ルーンソードをへし折りに行きます。魔法と違い当たらないと武器は消費されないのでナーシェンの攻撃に当たる必要があります。魔法剣?なのに魔防ではなく守備が高いほうが有利なのでロットが受ければ1回に食らうダメージが減らせて尚且つHPが高いので適任でしょう。相性不利になるように斧を持たせて支援も外して救出状態にして追撃されるようにすれば手っ取り早いです。

ボスチクは当然弓でやります。斧Sで振っても無駄なので。だからギリギリまでデルフィの守りは奪わないであげます。必殺出したくないので支援は入れずにやりますが、支援なくてもナーシェンは玉座効果得られてないのでそこまで絶望的な命中率にはならないです。この章で加入するツァイスなんかがこの方法で育てるのに向いてると思います。

ただこの育成方法、力が低いキャラだとできません。銀武器が必要になってきます。

評価とか気にしない方は是非ナーシェンで育成してみてください笑

 

今更だけど、みんなの下級レベル20時の記録取っておけばよかったですね...(ガバ)

 

 


16章外伝 至高の光

外伝なのに育成しようとしたらそれどころじゃないマップと言ったところです。個人的には外伝で難しいと言ったらこことサカですね。

どう難しいのかと言うと、とにかく被弾する要因が多いことです。まずランダムに光の矢が降ってきて当たると固定10ダメージ、サンダーストーム持ち3体、パージ持ち2体がいます。オマケにボスがバサークを飛ばしてきます。杖縛ってると一筋縄では行きません。いつもより多めにきずぐすりを持って行くべき。

いつも通り魔法系はシャニーで受けます。聖水使いますがバサークを3回ともよけなかった場合のために周囲にいる敵を倒さないでおきます。これで仲間を攻撃したり、予想外な方向突っ込んでいくことが減ると思います。幸いここの敵自体はそんなに強くないですから。

サンストはワード以外で受けましょう。

のんびりやってると待機型だった敵が一斉に突撃型になって、向かってくるのも注意。

 


17章 海の道

この章ははっきり言ってかなり簡単です。注意すべきはパージとフィンブル持ちがいることぐらいですかね?

アーチはデルフィつけたシャニーに襲わせに行かせれば全くもって問題ないです。

はがねのやり持ちペガサスはこれほんとにハード?ってほど弱いので(弓一撃でほぼ溶けるし攻速も命中もめっちゃ下がってる)、ワードの弓の餌食になってもらいましょう(^ ^)

経験値は足りてるので闘技場はスルーかな。

 


18章 凍てつく河

この章は森が多く動きずらいです。右上の村は真っ先に山賊に狙われるので急いで行きます。

森が多いということはこちらの回避が上がり被弾が少なくなるのが嬉しいマップですが、バサーク持ちがいるのは注意です。ぶっちゃけこのバサーク僧侶魔力そんなに高くないし当たらんやろとか思ってましたが、ロットに当たりました笑 森の中で鬼ごっこ開始。まぁ何とかなったのでOKです。

ペガサスいっぱい出てくるし、いやーイリアルートは弓兵にとって天国ですな。まぁ斧でも余裕で倒せるぐらい弱いけど。相手がドラゴンマスターだと話は変わります。

 


19章 冬将軍

索敵マップなのでそこそこ難しい。でも通常プレイだったらあまり難しくないかなと思います。

この頃から聖水シャニーでもスリープ回避が難しくなってきます…ターン制限ないのでゆっくりしてても大丈夫なのですが、避けられるなら避けて欲しいですよね。

この章はアーチが多く且つ、吹雪で範囲が見れないので非戦闘員をアーチの範囲に誤っていれがち。しかもロット以外が当たると結構痛い。

途中(おそらく)左上から増援ペガサスが出てくるのですが、私がこの章の増援がどんな感じだったか覚えてないせいで、初期位置で放置してたロイ達が攻撃される事故が起きました。その対策として、増援が出る頃にはシャニーで山の上を巡回したりしました。

 

ここで色々とドーピングアイテムを使ってみた。ドーピングの状況↓↓

シャニー 力+4 (14章:魔防+2)

ロット 幸運+4 技+2

ワード 速さ+4 技+2 守備+2

+4している部分は特に足りてないステータスです。最低限強くなったので今後のドーピングはなるべく控えます。ディークはバランスよく育ってて安定してるのでそのまま。流石兄貴。

 


20章 イリア解放

運ゲー。

ドルイドから計6回のスリープが飛んでくるのだがシャニーの命中率が3~4割、ディークとロットが8割、ワードは回避不可。しかも聖水込でこの命中率。

つまり、シャニーが避け続けれなければ立て続けにスリープにかかり、あっという間に傭兵団全員が快眠状態になってしまいます。寝てる場合か!スリープの残り回数によっては非戦闘員にも飛んできます。絶望的です。

何度も試した結果シャニーが避け続けるのは無理に近く、3回に1回ぐらいは当たります。

 

最終的には、スリープドルイドを2ターン目で撃破する作戦に至りました。中央のドルイドをロット、ワード、シャニーで、右側のドルイドをディークで倒しに行くのですが、まずシャニーが1ターン目で寝たらリセット。右側の敵を1人で倒しに行くディークですが支援ないので当然リスクは高いです。実際2回ぐらい死にました。

とにかく前に突っ込ませていたロットはミィルやパージで満身創痍、キルソ傭兵に必殺出されたら死ぬとわかっていて特攻させたり、長弓がユーノ狙いに行ったり、かと言ったらシャニーがアーチに撃ち抜かれたり(支援範囲から外すからそうなる)、アーチはペガサス狙うだろ→盗賊狙ったりとか、とにかく最初の数ターンを何度も何度も繰り返しました。

 

そして油断していたらシャニーがバサークにかかり一斉に皆が散ることに。ユーノ守るために扉の前にロット置いたりしたんだけど、そこもまさかのバサーク範囲。バサークとかスリープがどこからが範囲なのか分からない!(範囲に入っていてももっと近づかないと撃ってこない) キラーアーチ倒せるかなと思って長弓渡したのが裏目に出てシャニーの移動力でも逃げきれない始末/(^o^)\

このバサークなんですが、やはりシャニーが避けてくれないとターン送りで制圧間に合わなくなりそうだし、結局ココも運ゲーになりました。しっかり3発避けてくれればロットが安全にキラーアーチを狩りに行けるので、ターン短縮ができます。スリープよりは命中低いのでまだ避けきれる希望はあります。ちなみに後ろでは市民の避難誘導したり、男3人で中央の壁壊したりしてます。

 

宝箱を開ける際も細心の注意をはらいます。宝箱のところがしれっとアーチの範囲になってたりします。注意してたんですが、盗賊で宝箱開けてたら長弓の範囲に気付かずに入ってしまいました。(そのリスクもあったか…)

 

そんなこんなで運ゲーとガバを乗り越えてボスまでたどり着き、尚且つ傭兵や戦士の増援をレベルがまだカンストしてないワードで狩る余裕も生まれました。ちょうど25ターンで制圧。

 

この縛り三本の指に入る難易度でした。

 

 


20章外伝  氷雪の槍

別名壁壊しマップ。

まずはマップの右上と左上にそれぞれスリープとバサークを受ける人を1人ずつ置きます。かかっても問題ないです。

全部消費させたら後はなるべくワードの経験値にします。回避低くて結構傷薬使ったけどまぁいいや。サカ外伝と違って壁のおかげで敵が自由に動き回りないのですごい楽。てか、サカ行ったらマジでワード君生き残れないんじゃないかな... 逆にロットはダメージ通らないし、なんなら追撃できるからサカで生き残るの余裕でしょうね。シャニーはデルフィ必須になるし(イリアだと弓がいるマップでも必ずデルフィつけて行くわけじゃないので)...サカは怖いですね。

この章でワードのレベルもカンストしました。決戦の準備は整った!!

 

 

 

後編に続く


封印の剣 ハードディーク傭兵団縛り 前編

2020-08-27 18:59:49 | 日記

※四コマコミックの裏表紙

 

ルール

  • 2章以降戦闘できるのはディーク、シャニー、ワード、ロットのみ
  • その他のユニットでできるのは、救出、引き受け下ろす、訪問、鍵開け、盗む
  • 杖禁止  誰かが杖使えれば...いいのにね
  • バサークとスリープを他のユニットで受けるの禁止、ただしサイレスはたいして影響ないのでセーフ
  • 闘技場とドーピング解禁、その代わりステータス吟味禁止(このルールは甘え)  

 


あらすじ

ハードに慣れてきて、ちょっと歯ごたえのある縛りプレイをやりたくなったので。ノーマルなんて甘い!手強いシュミレーションにすっかりどハマりしてしまい、ノーマルでは満足出来ないからハード!ディーク傭兵団の友好関係結構好きです。2章3章は割と何とかなりました。まぁ普通にプレイしても2章で初登場する傭兵団がソルジャーや戦士をワンターンキルしてくれますし。

 


ノープランでやったらいきなり4章で詰みました。

 

敵が強くて必ず誰か死にます。リセットを何度も繰り返して、ようやく向かってきた敵を片付けられたと思った時には、避難する間も無く後ろから来るSナイト増援で非戦闘要員がやられて全てがパーに。もう投げ出そうと思いましたw

 

そこで4章突破のために泣く泣く最初からやり直しました。

 


1章 運命の息吹

1回目はロイに経験値集中させてみました。これが結構キツイ。やり直しの際はもう面倒くさかったのでマーカス単騎でさっさとクリア。これでエンディングの戦績でマーカス以外0戦0勝になるはず。

 


2章 ベルンの王女

本編スタート。

左の砦付近にいる戦士をディークで釣って倒し、右から来るソルジャーをロットが森に乗りつつ倒す。シャニーはワードを救出して山に逃げて、その後ワードで砦付近のソルジャーを倒す。ロットだと戦士の処理が難しいのでこれまたシャニーで救出してあげましょう。あとは4人で合流したらのんびり敵を倒していきます。

ここで思わぬハプニングが発生しました。

2章の敵に1人傭兵がいるじゃないですか、このメンバーだと普通ディークが釣るのが適任だと思いますが、実はディークの初期値だと必殺1残るんですよ。それくらい我慢すればいいじゃないかと思う人もいると思いますが、出ちゃったんですよ、その1%の必殺が。

という事でどうせ制圧前とかに支援つけるためにターン送りするので、傭兵を倒す前につけてしまおうということになりました。

ボスはあまり使い道がないはがねのおのでチクチクして倒しました。アーマーキラーは普通に性能高い剣なので温存しときます。ハンマーも命中クソだけど6章7章で役立ちそうなので、一応酷使しすぎないようにしときます。 

 


3章 遅れてきた者

初っ端から左下にぎゅうぎゅう詰めになるので、なるべく余分な支援がつかないように気をつける必要があります。なぜならこの章までにディーク×ロット支援Aにしておきたいからです。

この章はまずはソルジャーが沢山押し寄せてきます。ザコ敵と名高いソルジャーですが一撃が重いです。ディークだとかなりの確率で被弾します。いくら封印が剣ゲーとはいえ三すくみの効果は絶大。更に体力が地味に高くて斧でも場合によっては火力が足りないという...。比較的火力の高いワードですが、速さが1でも上がらないと追撃できないことが結構あります。ソルジャーに追撃できないとか...

とはいえ、集中攻撃を受けないような配置にして2章で爆買いしたきずぐすりをこまめに使ってあげれば何とかなります。増援のSナイトセットもディークで迎撃しつつ4人で協力して倒せばぜんぜん余裕です。

気をつけるとしたらルゥを仲間にしたらこの章お得意のSナイトセットの増援が出てくる事ぐらいですかね。

 


4章 同盟の崩壊

ポールアクスお祈りゲー

リベンジ4章。この章でディークロット支援Aの状態にするために最初からやり直しました。向かってくる敵全てをこの2人で捌きます。

ロットがポールアクス持っても遊牧民に追撃されない程度の速さに育ったことは非常にありがたい。なるべく当ててくれるとありがたいですが、残念ながら雷と理の支援は全く命中が上がりません。そこでこっそりつけてたワードとの支援Cを使います。ほんの少しだけ命中上がります...

ディークは主にてつの剣持ちのSナイトと遊牧民を倒してもらいます。ロットだと結構な命中不安なので。ここで命中火力が高いアーマーキラーが役に立ちます。相手は馬だけどw 敵が多く来ている時はやっつけ負け防止のためにてつの剣を使うことも考慮したり。

ワードは前に出したら追撃されてすぐ死ぬので前に出せ無いです。後ろで大人しく見守っててもらいます。

シャニーは海賊の増援塞ぎも兼ねて何人かを砦に運ぶために一人行動です。この仕事はシャニーにしか出来ないです。まぁ戦闘員にするにはアーチャーと遊牧民が邪魔でなかなか厳しいですが。

クラリーネが仲間になったら橋の上にクラリーネを置いて壁になってもらえばかなり楽になります。肉壁では無いのでセーフ(?)クラリーネには4章のみ増援以外の敵は攻撃してこない仕様?があります。通常プレイでも知ってれば得です。ルトガーの説得とかスムーズに行くと思います。

 


5章 炎の紋章

山賊が山越えしないようにシャニーで誘導します。縛りプレイではよく見る光景。

前回の要領でディークとロットで戦士・傭兵・遊牧民を砦で向かい打ちます。あとは山賊だらけなので基本ディークで何とかなりますが、余裕があれば他の3人にも経験値を分けてあげます。

ボスのキラーアクスは脅威ですが手斧に持ち変えさせれば大して怖くはないでしょう。

 


6章 仕掛けられた罠

増援と部屋に潜んでる敵を把握しておけば難しいことはないです。経験値稼ぎのボーナスマップ(^ ^)

縛りに関係ないですが、このマップを楽にするコツで左右の通路を下手に責めないと良さげ。そうすればほとんどの敵が中央に来ます。傭兵は範囲に入らないと動きません。

 


7章 オスティアの反乱

序盤最難関とも言われるこのマップ。正直言ってトレック見捨てれば4章より難しくはない。

ディークロットコンビは雑に前に出していてもそう簡単にくたばらないくらいに頼れます。

トレック救出のために2ターン目には敵の攻撃の届かない所にマーカスとシャニーを配置、友軍登場ターンで即救出するのはマーカスが被弾する前提になるので無理です。ちなみにトレックが1ターンでも耐えてくれないとリセット。シャニーでトレックを救出しマーカスに引き受け、マーカスはトレックを抱えて後方に下がり他の騎馬ユニットで更に引き受けて救出リレーをし、トレックを安全なところまで持って行き、ロイが話しかけれる状況になったら下ろします。これがトレック救出プラン。

右の村に非戦闘要員を寄せたいのでなるべく右に居座ってるアーマーやアーチャー早く倒しておきたい。しかし、ゼロットに釣られたドラゴンナイトが自由に飛び回って本当に厄介。ドラゴンナイトはキラーアクスとキルソード辺りで袋叩きにすれば何とかなります。魔法と弓が使えないのでちょっと苦戦しますが。

とにかくこの章は戦闘できる4人以外をイリア騎士を助けつついかに上手く逃すかが難しいです。

増援のSナイトはロットに森待機させれば支援なくてもまずはがねのやりは当たらないので、殲滅してもらいましょう。ポールアクスはここでほぼ使い切ってしまっても問題ありません。

闘技場はやります。ディークとロットをレベル20に。シャニーとワードもレベル17ぐらいまであげることに成功。ワードの速さがちょっとは上がったので魔法に追撃されて即死したりしなくなったので本当に良かったε-(´∀`;)ホッ 基本支援をちゃんと組んでいるので安定感はあります。

ディークの兄貴をCC。

先にロットをCCしてもなんとかなると思います。多分。成長にもよりますかね?西方三島編に入れば相手が斧が多いので兄貴は下級職でもやってけるはず。

 


8章 再会

急いでいかないとキャス達盗賊にめちゃくちゃに動き回られるので騎馬ユニットの足を借りつつ小走りで宝箱部屋に向かいます。 

手前の階段から出る増援はディークで相手します。シャニーとも支援をつけているので手伝ってもらいます。

後ろから来る増援はロットで食い止めます。特に傭兵ははっきり言って相性が悪いですがディークが行けない今、適任が彼ぐらいしかいないので、まぁ、頑張れ。 ロットは幸運が低いので傭兵相手に必殺喰らいます。そこはワードとの支援でお茶を濁しておいて...ディークが来るまで耐えてもらいましょう。 

この章で難しいのは増援の対処ぐらいで、前の章と比べると大したことないです。

シャニーをCC。

通常プレイならもっとゆっくり育てると思います。しかし、ここでシャニーをCCさせると西方三島の攻略がかなり楽になると思うのでどうしても間に合わせたかった次第です。

 


8章外伝 烈火の剣

シャニーがこの時点でCCしてたらこんなに楽だったとは!

私はシャニーが好きなので何回も育てたことはありますが、今回程のスピード昇格は初めてでした。ディークも上級だし、久しぶりに楽に攻略出来ました。

 

この頃にはすっかり支援が完成。 

 

        ディーク ――― A ――― ロット

            |                                       |

           B                                     B

            |                                       |

       シャニー   ―――A――― ワード 

 

余談ですが、傭兵団の支援会話を見るとシャニーがめっちゃ心配されてるのが分かります笑  末っ子は愛され体質(( 

見習いで配属されたばかりであろうシャニーが他のメンバーと和解するまでに掛かる時間とかも違って個性が出てるなぁと。

 

ディーク→最初(C)から信頼してる

ロット→Bで和解

ワード→Aで和解

 

 

 

 

中編へ続く


ファイアーエムブレム封印の剣 無双プレイ

2020-08-25 17:19:20 | 日記

封印の剣ハード無双プレイ

無双プレイといっても、闘技場フル活用して最終的に初期上級無しの強い軍を作るという感じ。過剰戦力上等!

ちなみに移動と体格以外のドーピングは禁止

↓のようになりました

英雄の証×6

オリオンの矢×3

天空のムチ×2

導きの指輪×4

1個も使わなかった騎士の勲章、16章で英雄の証3つも買うプレイとかそうそうやらないから楽しかった笑

 

 

騎士勲章が使われなかった経緯について。

 

実はワードとノアとウェンディを闘技場で死なせています。リセットしなかった理由は単純に何時間も闘技場に籠った末に起きた悲劇だったので...涙 ノアとウェンディに関しては完全に油断から生まれる判断ミスでした。本当は騎士勲章も使う予定だったんです^^;

しかし場所は違えどワードもウェンディもLv18で死んだので、闘技場はLvカンスト間際になると勝ちにくくなるのかなぁなんて思ってます。(実際はどうなのかは知らない)    

なんか嫌な予感がしたのでソフィーヤ育てる時はLv17で切り上げました

 

 

ちょこっと能力値紹介(気になったユニットだけ)

スー

支援 シンB ロイB

とっても力がいい感じ。そしてこの速さ幸運は支援補正考えなければ間違いなく自軍1の回避力でしょう。以前“ハードブーストキャラ禁止”でプレイした時は、力が上級Lvカンスト時で『12』だったので別人っぷりに驚かされました。成長率30%って1番振れ幅が大きいんじゃないかなって思ってる今日このごろ。

 

ルトガー(個別のステータス画像撮り忘れ)支援 ディークA クラリーネB

1度やってみたかったディーク支援。注目すべきは幸運の低さと守備の高さ。守備の高い斧使いたちや、空飛ぶアーマーことドラゴン姉弟にも見劣りしない立派な守備になりました笑 まるで必殺出されてもHPで受けきれば問題ないだろうといった成長ですね...

以前プレイした時もそうだったんですが、速さが29で止まるルトガーさん

 

ソフィーヤ

支援 ロイA

1番驚かされたのはこの子。速さが別人レベル、技死んでるけど笑  ロイの支援がないと命中不安ではありますが、リリーナの魔力とクラリーネの速さとエレンの魔防を合わせ持つ強ユニットに育ちました。(どうしてこうなった) 闘技場である程度育てることができたのもこの異常な速さ成長のおかげかもしれません。ソフィーヤが序盤加入だったら絶対もっと使用率高かったんだろうなぁ...

地味に耐久力も後衛女性ユニットにしては優秀ですね。

どれくらい速いのかと言うと...なんとソードマスター 剣聖カレルより速いですwしかもまだ成長の余地を残してます。

 

ちなみに闘技場で稼いだお金で、ありったけのブーツを買ってユニットの平均移動力を12くらいにするというおふざけもやってみたり。竜殿には育てたユニットの半分ほどしか連れて行けなくて寂しいですが、たまにはこういうぶっ飛んだプレイをするのも悪くないですね( ˇωˇ )