久々にパイステ602 "22"を引っ張り出し、いつも使っているメイプルスティックを軽く置いてみた。
どこか懐かしい澄んだピング音が響き渡り、何とも言えない程心地良かった。軽くレガートを繰り返していけばいくほど、こいつは只者でなかった。何で今まで気づかなかったのだろうか?
同じ箇所だけをレガートしていたからか? 強弱? スティックの角度? エッジ幅への対応?
それもある。 でもそれ以外の何かが・・・
俺が19歳の時(当時56,000円位だったと思う)購入して以来、メインで使ってきた物だったが、いろいろ浮気を繰り返し、途中から使いこなせずお蔵入りしていた。
此度の蔵出し、今になって改めてこいつの『良さ』を知った思いだ。軽くやさしく接してやれば、本来持っている『良さ』をまだまだ引き出せることを。
ミディアムウェイトなので、決して軽く薄くはないのだが、やさしくレガートしていると、全体が大きくたわんでいるではないか!
いろいろ考えたが、ひとつ解った。俺自身、楽器に対して向き合う姿勢が変わったからだと。
どこか懐かしい澄んだピング音が響き渡り、何とも言えない程心地良かった。軽くレガートを繰り返していけばいくほど、こいつは只者でなかった。何で今まで気づかなかったのだろうか?
同じ箇所だけをレガートしていたからか? 強弱? スティックの角度? エッジ幅への対応?
それもある。 でもそれ以外の何かが・・・
俺が19歳の時(当時56,000円位だったと思う)購入して以来、メインで使ってきた物だったが、いろいろ浮気を繰り返し、途中から使いこなせずお蔵入りしていた。
此度の蔵出し、今になって改めてこいつの『良さ』を知った思いだ。軽くやさしく接してやれば、本来持っている『良さ』をまだまだ引き出せることを。
ミディアムウェイトなので、決して軽く薄くはないのだが、やさしくレガートしていると、全体が大きくたわんでいるではないか!
いろいろ考えたが、ひとつ解った。俺自身、楽器に対して向き合う姿勢が変わったからだと。