聖剣4の攻略・その7(と剣のアクションについて)

2023年07月12日 19時47分04秒 | 娯楽

今回は森から。最初のは仮面の導師へのリベンジつまり6-5。
前の時はほとんど敵との戦いは避けたが今回は割と積極的に倒しに行ってる。
けどレアはここでは出ない(´・ω・`)チャレンジアリーナは出るけど。
後半で洞窟の中に入って奥で見上げる、という多分知ってないとまず間違いなくスルーしそうな場所にある。



ストーリーはカットしてるが7-2からワッツが助っ人に来てくれる(´・ω・`)
耐久力無限は偉大だがすぐ止まってくれる(´・ω・`)ちょっと加勢しないといけないわけで。
この辺りから聖剣に変わった時のテクである攻撃キャンセルガードを使ってたり(´・ω・`)
木の棒でもできるけど聖剣と違ってジャンプキャンセルができないのよ(´・ω・`)ちょっと手間取る。
ここのレアは全員アルティメットでしか出ない(´・ω・`)のでスルーと。


んで一気に7-4と7-5。
ハードだと7-4はレアが一応2体出るけど狙撃が鬱陶しい(´・ω・`)タナトスバードよ。
もう1体はアルティメットのみだから今回は出ない(´・ω・`)
一応タナトスゴーレム・ホークアイとタナトスゴーレム・ソウルマスターが出る。条件はウリボウスイカを壊す。
落とすだけでは条件達成にならない(´・ω・`)本当にこれ知ってないと分からんやつだな。

んで7-5。
やたらボイスのテンションたっかいジェネラルさん(´・ω・`)何か爽快。
相手すると鬱陶しいけど(´・ω・`)ルナの混乱で暴れまわる。
一応ウィスプで封じれるらしいが今回はルナで。
周りの地雷とかも利用するといいと知った時はもう既に倒してたな。

次が一応最終チャプター(´・ω・`)長いよ。

 
一応本編の最初に登場する剣もある意味呪われた聖剣だな(´・ω・`)それはまた今度話すけど。
今回は剣でできる事。今更だが(´・ω・`)
剣は1-1まで木の棒、1-2~6-5まで樹の剣、7-1~最後まで聖剣で、それぞれできる事と攻撃力が違ってくる。
ちなみにチャレンジアリーナは全て樹の剣。
エンブレム装備で変える事もできて、隠しアイテムによってはそれが必要な事もある。例として1-1のチャレンジアリーナは本来聖剣装備になるエンブレムで取れるようになってる。
んでこの剣、前述のとおりそれぞれ攻撃力が違うのもあるけど攻撃をキャンセルできる動作も違う。
木の棒は攻撃をガードで、樹の剣は攻撃をジャンプで、聖剣はどちらでもキャンセルできる。
攻撃ののけぞりは相手のアーマーレベルとこっちのツタレベルで決まるから、剣が上位でもレベルが低いと敵がのけぞらないって事も多いしコンボもつなげられるからキャンセルは結構役立つ。
体感だけどキャンセル可能なのは攻撃判定が出てる時っぽい(´・ω・`)スキ中あるいは発生前にキャンセルはできないみたい。
書いてて思ったが動作始めにキャンセルされないのは微妙にありがたいんだよな(´・ω・`)実は。
ジャンプ攻撃は判定が独特で意外と当てにくいけど、レベルが高いからアーマーレベルの高い敵でものけぞってくれる。
強敵との一対一の戦いでならハメる事もできるしパニックレベルの減少も低いからかなり役立つ。複数だとちょっときついが(´・ω・`)
地上だと〇(剣)+×(ジャンプ)で最速で出せる。押しっぱなしにするとかぶと割りになるので注意ね。
かぶと割りは言ってしまえば下突き。着地できる場所に近くない所で当てると跳ねてまたジャンプ攻撃が出せる。
視点が見づらいけど、真上に攻撃できる敵は意外と少ないからでかい敵とかに有効。
着地時に地面に剣を刺して衝撃波でダメージを与える。けど着地時の攻撃はスキが大きいからあんまり使わない(´・ω・`)
攻撃判定は落下時と着地時の二回。ボスの弱点部位次第では普通に斬るより強い事もある。
ちなみに木の棒は若干衝撃波が小さめ(´・ω・`)試す機会はエンブレム装備でしかないだろうけど。
主な使い方はチャプター3のボスであるワイバーンが突進してきた時にタイミングよく当てるとひるませられるくらいかな。

ちなみにこれら剣での攻撃は全部パニックにはできない(´・ω・`)各種セイバー魔法で属性付与するとできる。
けど木の棒にフレイムセイバーとかしたら燃え尽きる気がするんだが(´・ω・`)魔力でコーティングでもしてるのか?

この聖剣の設定に関してはまた今度(´・ω・`)ちと長くなりすぎ。

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