またハノン

2023年07月21日 18時38分29秒 | 音楽
 

毎度の如くで悪いんだがな。
定期的に弾く事は難しいが、せめて思い立った時に弾く事くらいはしねぇと鈍るんだよ。
現に1番~20番まで弾いてみたが、左手の中指以降が動きづれぇ・・・
曲は何も弾かなかったが、まあたまにはいいだろ。
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マリーのアトリエRemake

2023年07月14日 21時09分29秒 | 娯楽
 
オリジナル版結構やってたので買ってみた(´・ω・`)steam版。
限定版も

 
 
色々あるんだな。まあいいけど。
とりあえず一気にサクサク進められるけど時の流れを忘れがちになるな(´・ω・`)あっという間に3年目。
思ったことは

・難易度を3種類から選択可能(イージー、ノーマル、ハード)
・5年までの従来のモードに加えて、期限がなく5年後にいつでもエンディングに入れる無期限モードもある(初めに選択して以降切り替えは不可)
・ザールブルグの街並みもウロウロできる(外に出て場所選択するだけだったがそれは今回セレクトで可能)
・思い出の館が追加(デジタルフィギュアモードみたいな感じ)
・曲は設定でオリジナルとリメイクに切り替え可能(切り替えて戻るごとにオートセーブされる)
・基本シンボルエンカウントなので敵を避けながら採取だけも可能
・採取1回で一日経過する
・素材集めの場所でスタート押すと簡易探索になり、ランダムで素材が手に入りランダムで敵ともエンカウント(オリジナル版の素材集めに近い)
・戦闘はオート可+速度を3段階に調整可能。回復も自動でやってくれるので楽。
・立ち絵はオリジナル版のバストアップ時の表情・ポーズなどに沿って再現されてる。イングリド先生の怖さは和らいでるが(´・ω・`)
・エリーやリリーにあったラフ調合などはないため、新しい調合アイテムはちゃんと本とかで調べないと作れない
・plus版にもなかった今回からの新規イベントもあるがそれらにはボイスがない(逆に言えばボイスがないのが新規と判別もできる)
・イングリド先生の課題が追加。大抵は半年に一回。
・チュートリアル的な解説も追加され、イベントもいつどういった条件で発動するか閲覧可能に
・飛翔亭の依頼で何を納品するのに必要な素材が今どれくらいあるか依頼書で分かるように
・ミニゲームも従来通りだがリメイクに合わせてブラッシュアップされてる。
・ネズミの動きが妙に早いが基本アホなので外から徐々に囲って行けば大丈夫


んなとこだろうか(´・ω・`)個人的には良いと思う。
追加イベントははーい、どなた?以外にも工房に慣れてる感じの返事もあるし、結構色んな調合とかしてるんだなって分かる描写も多い。
各キャラのイベントも掘り下げられてて結構面白いけど追加ボイスは欲しかったかなって。
まあまた無期限モードとかもじっくりやってくかな。
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またまたハノン

2023年07月13日 18時19分23秒 | 音楽
 
少しは慣れてきたか?25番辺りはまだまだな気がするが。
曲もそれなりに弾いていくか。集中はしすぎねぇように。
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聖剣4の攻略・その7(と剣のアクションについて)

2023年07月12日 19時47分04秒 | 娯楽

今回は森から。最初のは仮面の導師へのリベンジつまり6-5。
前の時はほとんど敵との戦いは避けたが今回は割と積極的に倒しに行ってる。
けどレアはここでは出ない(´・ω・`)チャレンジアリーナは出るけど。
後半で洞窟の中に入って奥で見上げる、という多分知ってないとまず間違いなくスルーしそうな場所にある。



ストーリーはカットしてるが7-2からワッツが助っ人に来てくれる(´・ω・`)
耐久力無限は偉大だがすぐ止まってくれる(´・ω・`)ちょっと加勢しないといけないわけで。
この辺りから聖剣に変わった時のテクである攻撃キャンセルガードを使ってたり(´・ω・`)
木の棒でもできるけど聖剣と違ってジャンプキャンセルができないのよ(´・ω・`)ちょっと手間取る。
ここのレアは全員アルティメットでしか出ない(´・ω・`)のでスルーと。


んで一気に7-4と7-5。
ハードだと7-4はレアが一応2体出るけど狙撃が鬱陶しい(´・ω・`)タナトスバードよ。
もう1体はアルティメットのみだから今回は出ない(´・ω・`)
一応タナトスゴーレム・ホークアイとタナトスゴーレム・ソウルマスターが出る。条件はウリボウスイカを壊す。
落とすだけでは条件達成にならない(´・ω・`)本当にこれ知ってないと分からんやつだな。

んで7-5。
やたらボイスのテンションたっかいジェネラルさん(´・ω・`)何か爽快。
相手すると鬱陶しいけど(´・ω・`)ルナの混乱で暴れまわる。
一応ウィスプで封じれるらしいが今回はルナで。
周りの地雷とかも利用するといいと知った時はもう既に倒してたな。

次が一応最終チャプター(´・ω・`)長いよ。

 
一応本編の最初に登場する剣もある意味呪われた聖剣だな(´・ω・`)それはまた今度話すけど。
今回は剣でできる事。今更だが(´・ω・`)
剣は1-1まで木の棒、1-2~6-5まで樹の剣、7-1~最後まで聖剣で、それぞれできる事と攻撃力が違ってくる。
ちなみにチャレンジアリーナは全て樹の剣。
エンブレム装備で変える事もできて、隠しアイテムによってはそれが必要な事もある。例として1-1のチャレンジアリーナは本来聖剣装備になるエンブレムで取れるようになってる。
んでこの剣、前述のとおりそれぞれ攻撃力が違うのもあるけど攻撃をキャンセルできる動作も違う。
木の棒は攻撃をガードで、樹の剣は攻撃をジャンプで、聖剣はどちらでもキャンセルできる。
攻撃ののけぞりは相手のアーマーレベルとこっちのツタレベルで決まるから、剣が上位でもレベルが低いと敵がのけぞらないって事も多いしコンボもつなげられるからキャンセルは結構役立つ。
体感だけどキャンセル可能なのは攻撃判定が出てる時っぽい(´・ω・`)スキ中あるいは発生前にキャンセルはできないみたい。
書いてて思ったが動作始めにキャンセルされないのは微妙にありがたいんだよな(´・ω・`)実は。
ジャンプ攻撃は判定が独特で意外と当てにくいけど、レベルが高いからアーマーレベルの高い敵でものけぞってくれる。
強敵との一対一の戦いでならハメる事もできるしパニックレベルの減少も低いからかなり役立つ。複数だとちょっときついが(´・ω・`)
地上だと〇(剣)+×(ジャンプ)で最速で出せる。押しっぱなしにするとかぶと割りになるので注意ね。
かぶと割りは言ってしまえば下突き。着地できる場所に近くない所で当てると跳ねてまたジャンプ攻撃が出せる。
視点が見づらいけど、真上に攻撃できる敵は意外と少ないからでかい敵とかに有効。
着地時に地面に剣を刺して衝撃波でダメージを与える。けど着地時の攻撃はスキが大きいからあんまり使わない(´・ω・`)
攻撃判定は落下時と着地時の二回。ボスの弱点部位次第では普通に斬るより強い事もある。
ちなみに木の棒は若干衝撃波が小さめ(´・ω・`)試す機会はエンブレム装備でしかないだろうけど。
主な使い方はチャプター3のボスであるワイバーンが突進してきた時にタイミングよく当てるとひるませられるくらいかな。

ちなみにこれら剣での攻撃は全部パニックにはできない(´・ω・`)各種セイバー魔法で属性付与するとできる。
けど木の棒にフレイムセイバーとかしたら燃え尽きる気がするんだが(´・ω・`)魔力でコーティングでもしてるのか?

この聖剣の設定に関してはまた今度(´・ω・`)ちと長くなりすぎ。
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ジムノペディ

2023年07月12日 19時19分46秒 | 音楽
 
知る人ぞ知る名曲だとは思うが、よく弾いたんで試しに弾いてみたが随分忘れてるな。
ハノンの練習もだが、昔弾いてた曲もまた弾けるように練習しておくか。
しかし、


弾く人によっては雰囲気も変わるもんだな。
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