aCappella好き♪

マキちゃんの歌に包まれて・・・(うとうと)

声楽の先生に、最後のごあいさつをすべく
先輩のレッスンについて行った。

仙台から帰ったばかりで
頭がガンガン痛くて目が充血してる私に
「横になってていいわよ~そこに寝てなさい」と先生。

ソファーに体を預けて、
O先輩とマキちゃんのレッスンを聴いていたら、
つい、うとうと・・・。

マキちゃんが、全身全霊で歌ってる。
低いところが豊かに響いて、
なんて心地よいメゾソプラノ・・・・。

マキちゃん、うまいな・・・。
こんなにうまかったっけ・・・?!

音大の声楽科を卒業後、留学経験もある彼女の歌は
今まで何度も聴いたけど
こんなに心に沁みたのは初めて。

急に、とてつもなく歌いたくなった!!

特にオペラが好きなわけでもないし
クラシックにはあまり興味がなかった。
CDを聴いても、ほかのお弟子さんが言うような
感動を覚えたことがなく・・・

ただ、歌うことが好きだった私。

与えられるまま、先生の選んだ曲を
一生懸命練習しては本番で歌ってた。
上手には歌えないけれど
声域、声質から言うならば
自分には合ってるかもしれない・・・と
ちょっと、思いながら。

こんなにも、全身を使って声を響かせ
堂々と歌い上げるマキちゃんは
本番より数倍うまく感じた。
すぐ目の前で聴いていたから?
観客がいないからリラックスしてた?
譜読み、段階であるはずの歌なのにね。

本番で実力を出すことのむずかしさ。
きっといつもは、もっとうまいんだろうと
思いながら聴くことも多い。

それにしても、声楽ってマニアック。
私自身、そんなに好きではない・・・と
思っているくらいだから
興味のない人に、素人の発表会なんて
拷問すぎる!(笑)

ご近所さんが以前聞きに来てくれた時に
「なんだかすごいねぇ~
あんなに声はりあげちゃって・・・
頭痛くなっちゃったよ」と、後日
絶対褒めてないよね的コメントをくれたのが
なんだか申し訳なかったわ(笑)。

人に「また聴きたい」と言ってもらえるような
歌が歌いたい。
自己満足で終わり、という発表ではなく。

そう思いながら、十数年を過ごしてきたはずなのに
とうとう叶わなかった気がする~
努力は、絶対、したのにね(笑)。

毎週毎週、5時間も場所を借りて
練習してきたシルキーだけど
この年度末の慌ただしさの中で
二週連続の練習休み。
きっと四月からは、こういうペースになってしまう気がする。

本番まであと何回、を数えると
あまりの少なさに驚愕する。
・・・間に合うの??
これで満足行く歌が歌えるの?

メンバーは真面目だから
家で自主練してきてくれるけれど
集まってナンボ、直されてナンボのアンサンブル。
「みんなで歌う」コトは、本当に必要なんだな・・・。

私だけがいない、なら
まだ何とかなる。
でも、ほかのメンバーも毎週来られない状況で
これからどうなってしまうのか~!
やっぱり、無理、なの??

「歌う」ことが好きなワタシだから
本番がどうこう考えるより
好きで歌って、その先に本番がある・・・
みたいなのがホントはいいんだけど
目の前にエサがないと、人って本気で動かないから~
・・・意識をキープするのは、難しいだろうな。



とりとめもなく・・・
久しぶりに「歌う」話題でした。

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コメント一覧

るか@Silky
http://yaplog.jp/acappellazuki/
よこたんさん{メール}

す、するどいっ!
愛ある励ましとアドバイス、ありがとうございます{超びっくり}
演奏家に一番怖がられてるのが、実は
素人さんの音楽愛好家、なんですね~
演奏しない、から、演奏の苦労はわからないけど
CDを聞きなれてるから、耳は良い。
うふふ、実はワタシもCNくんの歌にはめちゃめちゃ厳しいです(笑)
バニさんの音程には毎回ダメ出しの嵐!

<色:#0000ff>>奏者の心持ちで、聴く側はリラックスできたり、気迫溢れる演奏として圧倒される鳥肌ものの心地好さを堪能できたりする。これは奏者の技量とか練習量とかを超えたナニカだと思うんです。</色>
おっしゃる通り!
自分に足りないのは、まさにソコなんですよ・・・。
ワタシってば、すごい上がり症なんです。
オーディエンスがいればいるほど実力を発揮する、のがプロなのかなと。
「ねばすと」でヨンファが出番直前に何かを祈るシーンがありましたよね。
バニは緊張しないけど、ヨンファは緊張するって前から言ってましたもんね。
それでも一旦ステージに上がるとあれだけ会場を沸かせるんだから
それが彼の実力だと思う。。。
憧れても手に入らないモノなんですけどね。
素人とはいえ、人前で歌う者として、羨望します。

ところで・・・・
ヤプログってメッセージどうやって送るんでしょう?
私も探してみましたが・・・よこたんさんへのアクセスが見当たらず・・・
(思えば、ソコが私たちの出会いでしたね{スマイル})

私の分のパンフレット、もう買っていただいてるんでしょうか?
まだでしたら、どうぞお気遣いなく。
ダンナにナイショなので、CD以外のものはあまり持っていないんです。
(どちらかというと動画マニアかな?)
もちろん、もう用意してくださったのなら
ありがたくご厚意お受けします!

ちなみに・・・今後なにかありましたら
閑古鳥のシルキー掲示板↓
http://6717.teacup.com/silkyribbon/bbs
このサイトの一番下「管理者へメール」というところから
私への連絡先が開きます。
ただし、よこたんさんのアドレスはわからないようになっていて
返信できないようなので、
よこたんさんのアドレスを書いていただければお返事できると思います。
(ややこしくてごめんなさい)
よこたん
http://yaplog.jp/yokotan/
それから…オレスキ映画、お忙しいそうで観に行かれないんですよね。実はパンフレットだけでも…と思ってお届けできたら…と思ったのですがるかさんに個人メッセージが送れませんでした。もし良かったらわたしにメッセージいただけませんか…?
よこたん
http://yaplog.jp/yokotan/
いろいろお疲れなご様子ですが…大丈夫ですか?音楽ドシロウトのわたしがエラソーに…聞き流してくださいね。音楽は発する人のメンタルがダイレクトに届くものだと思います。奏者の心持ちで、聴く側はリラックスできたり、気迫溢れる演奏として圧倒される鳥肌ものの心地好さを堪能できたりする。これは奏者の技量とか練習量とかを超えたナニカだと思うんです。そしてそれが音楽だけじゃなく生の舞台の醍醐味ですよね。いつでも完璧な音が聴きたいならCDでいいわけです。もうすぐ本番が近いとのことですが、不安もまたスパイスではないでしょうか。生の迫力をぜひ届けてください!
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