透明人間たちのひとりごと

理屈と屁理屈のはざま

 あるところに近づくことは、そこから遠ざかること … question2

 こちらが上で、あちらが下で、そちらが右で、こちらが左 …
あちらが前で、そちらが後ろ、こちらが表で、あちらが裏って

 … nose9ase2 一体全体、何がどうなってんの eq

 それが、アルファ(α)であり、ベータ(β)なのです。

 決して、オメ~ガ(ω)クサイ(ξ)のシータ(θ)などと屁を、
いえ、ダジャレ的な屁理屈を垂れるつもりはありません。
 
 屁理屈と理屈の関係って光と影とか男と女とかの違いと
似ていると思うんです。

 だからと言って、対立的な二元論だけでは括(くく)れない
微妙な重なりをもっている。

 自分自身と鏡のなかにいるもうひとりの自分と鏡に写って
いる自分とこちら側にいるオイラみたいな関係なのかも …

 言っている意味がよくわからないって…eq

 それは、あなたが、「理屈と屁理屈のはざま」 のなかで
迷宮の扉をノックしてしまったからなのかもしれません。

 そうでなければ、このサイトをクリックした時からすでに、
「言葉と鏡のラビリンス」 に入り込んでいたのかも …

 … ってなんだか、いかにも意味ありげなセンテンスです。

 それでは、アルファ(α)とベータ(β)とは何をさすのかquestion2
それは、あとのお楽しみということにしておきましょう。


 ところで

 理屈と屁理屈の差って、いったい何なのでしょうquestion2
 
 理屈はともかくも屁理屈については、辞書によると 「まるで
筋の通らない理屈。 道理に合わない理屈」 とあります。

 理屈のうえでは正しくても、現実面での 「机上の空論」 は
いくつもありますし、反対に一見、筋違いの理論が当を得る
場合も過去に何度かあったように思われます。

 道理に適えば屁理屈も正論、適わなければ理屈(正論)も
ただの屁理屈や詭弁扱いにされるのでしょう。

 立場や状況やタイミングなどの諸条件に合致しているのか
いないのか、つまり限定された話題や特定の議題の流れの
なかで、その時々の論旨や論点から逸脱したものが屁理屈
や詭弁の類とされるのでしょうか。

     「屁理屈って何question2」 right 「屁の理屈だよ !
     「屁の理屈ってquestion2」 right 「屁理屈のことさ」
 
 なんだか納得してしまいそうで怖いけど、話になりません。

 「屁理屈って何question2」 right 「理屈にもならないたわごとだよ」
 「たわごとって question2」 right 「屁理屈にもならない理屈のこと」
 「じゃ 理屈ってquestion2」 right 「たわごとにもならない屁理屈さ」
 
 これでも、わかったような気になるところが不思議です。

   … … で、結局のところ屁理屈って何 … question2question2question2

 こんな具合に話をはぐらかされたり、論点が噛み合わない
だけではなく、もののはずみで、一旦、話が横道に逸れると
思わぬ方向に飛び火して収拾がつかなくなることも、決して
珍しい話ではありません。

 屁が言う理屈だから屁理屈といった言葉遊び的なものや
端から道理に合わないもの。 巧みに論点をすりかえたり、
切り返しや言いかえ、言い回しなどで煙に巻こうとする話を
のぞけば、一般的に屁理屈だと言われるものと理屈との間
に実質的な差異はないように感じます。

 個々のもつ概念の違いを無視して特定の議題のなかで、
その道筋や場面上の空気に相違(適確か否か)が生じた
ときに、長幼の序ないしは力関係において、より強い方の
言論に対して他方の理屈が屁理屈としての扱いを受ける
のではないでしょうか。

 理屈にはほど遠いというよりも、むしろ理屈そのものでは
あっても、キチンと反論したり、論破できないがために力の
上まわるほうが他方に対して、なし崩し的に 屁理屈
いう レッテル を貼るのではないかとさえ思われます。

 屁理屈を捏ねるなと言われ続けて久しい 2号 としては
、声を大にして叫びたいのです。

 根拠があって十二分に納得もできるのに、単に、それが
個人の都合やわがまま勝手に属する内容だからといって、

 「屁理屈扱いをするな!」  断じて、これは、

 「屁理屈などではない!」 (誰にいっているんだろうquestion2

 よしんば仮に、そうだとしても

 「屁理屈にも五分の魂だ」 (一寸の虫でしょ)

 何か反論するとすぐに 「盗人にも三分の理だから」 とか、

 「なるほど盗人にも一理屈だなぁ」 とか …、

 「泥棒にも三分の道理はある」 とか (全部同じ意味…)

 そういうことわざを使って 逃げるな!anger

 ふう~ とした

 … というわけで、実は、屁理屈 とは日常生活にとって
必要不可欠な存在なのです。

 屁理屈は理屈の影であり、光源が変われば、屁理屈(影)
が新たな理屈となって影(新理屈)にスポットがあたることで
影(元屁理屈)の影(元理屈)が新たな屁理屈に変わります。

 同時に理屈と屁理屈とは、男に対する女、女に対する男、
あえて、どっちがどっちとは申しませんが、人間として同種で
あるように、理屈と屁理屈は同種であるわけです。

 そこで属性の一部ないし全部が、そのT・P・Oにより同化、
共鳴、変化することで、オカマオナベ nose5 …、

 いえ、理屈や屁理屈としてニ分法的に分類されるのです。

 したがって、理屈は屁理屈ではありませんが、屁理屈も
屁理屈そのものだとは言い切れないのです。

 屁理屈の存在がなければ理屈も存在できません。

 屁理屈なる存在があるからこそ理屈が理屈としての意味を
持つわけで、「この理屈は屁理屈ではない」 などと言う場合
にも屁理屈という言葉や概念が存在しない限り、そのような
表現はできないわけです。

 つまり、「屁理屈ではない理屈」 とされるものは、屁理屈
によって初めてその存在が保証されるというわけなのです。

 … さて、こんな感じで、いかがでしょうかquestion2

 前稿、前々稿で約束した 「屁のツッパリになる屁理屈」 と
しての屁理屈の捏ね方ですが …

 採用していただけるのでしょうかquestion2

 ものは言いようだな 2号

 所詮は、言葉、どんなことでも、こじつけようとさえ思えば
どのようにでも理屈はつけられるものさexclamation2

 それは 1号 さんの逃げ口上です。

 逃げ口上ではない。 口の達者なのにかかると非常識な
話や詭弁も、論破するのは難しい。

 要は、「何とでも言える」

 結局は、それが 言葉 の持つ 限界 であって、同時に
なお 無限可能性 を秘めているってことだな


 ところで、冒頭に尋ねた q アルファ(α)とベータ(β)の
意味ですが …question2

   a1 もちろん、理屈と屁理屈のことだけど…
   a2 それを表記するアルファベットでもある。

 日本風に言えば、文字です。

   a3 そして裏表の鏡の世界も意味しています。

 言葉はある意味、鏡ですから …

 え~、てんで、質問の答 になっていないし、
まるで、言葉 にもならないってexclamation2

 「もじもじ、もじもじ 」 さっきから尋ねているのですが … 
 
 「文字文字(もじもじ)」 と尋ねても、ことで 「もしもし」 で
なきゃ伝わらないよ

 「も」 じゃ、点(てん)で 「もしもし」 にならないし、

 「こと」 は、丸(まる)で 「こと」 にならない。

 言葉 right 文字は、アルファベータ(アルファベット)

 だから、屁理屈も鏡の中では理屈だし、理屈も鏡の世界
では屁理屈になるってこと … question2

 もしもしquestionquestionquestion ……。  れ~

 理屈と屁理屈の迷宮に堕ちたまま彷徨(さまよ)っている
のは、どうやら、2号 の方なのかも …。 ( とほほ )

コメント一覧

なんば花月
はざま(間)は、寛平です。
理屈も屁理屈もただただ「痒い~の!」なのです。
甘口評論家
最後の十数行はちょっとばかり余計でしたね。

蛇足で台無しぎみですが、一応拍手です。
透明人間2号
駅弁屋さんへ

屁理屈がどこかうしろ向きでディフェンス的なのに対して、
詭弁は前向きと言うか積極的で攻撃的かも…

それぞれの相関ではないけど、以下を参考にしてみてください。

http://sun.ap.teacup.com/japan-aid/179.html
駅弁屋
理屈と論理と詭弁と屁理屈の相関ですが…
駅弁屋
詭弁と屁理屈とはどう違うのでしょう?
透明人間2号
題名から察するに、生き残った(長生きした)蝉の話でしょうか?
あるいは、別の人生を意味しているのか?
その蝉と登場人物をかぶらせているのでしょうね。
ドラマを見ていないので想像ですが、世捨て人さんの琴線にふれる内容だったのでしょう。
再放送の機会があったら見てみるかもしれません。
世捨て人
2号さんは、『屁理屈』にいやにこだわるけれど、以前『屁理屈』で何か有りましたか。話は変わるけれど、昨夜のNHK『八日目の蝉』最終回はなかなかのものでした。主人公の女は、奥さんのいる男性との不倫関係で出来た子供を、相手の男性の懇願で堕胎。二度と子供が出来ない身体になってしまう。ある日、不倫関係に有った男性の家に上がり込み、留守を幸いに生まれて間もない赤ん坊を盗み出してしまう。その後、奇妙な関係の親子は逃亡を続けて行くが、5年後、逃亡先の小豆島でとうとう捕まってしまい、『親子』は引き離されてしまう。最終回は、20才になった『赤ん坊』が『母』について知りたくて、小豆島を訪ねる話であるが・・・。
全5,6話で、逃亡中の3~4話は中だるみの感が否めなかったけれど、最終回でグッと締りましたね。
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