へんねし日記

非きさんじ系男子のあたん

そうやないやろ

2024-12-18 14:55:58 | 日記

オートバイのプロトタイプのマシンの世界選手権WGP

500ccクラスのマシンは2サイクル4気筒のエンジン

が主流の中でホンダは4サイクル4気筒32バブルエンジ

ンで参戦

その後2サイクルエンジンに転換するのですが4気筒では

なく3気筒

これが良く出来ていて4気筒エンジンに変わってからもサ

ーキットに依っては3気筒エンジンのマシンを使っていま

した

プライベーターの鉄フレームのマシンが雨のレースですが

3位に入ったこともありました

4気筒マシンの初期型もオーソドックスなマシンではなか

った

通常のマシンのガソリンタンクとマフラーの位置を逆転さ

せたエキセントリックな構造

パワー重視の超ピーキーなエンジンと繊細なバランスの車

天才と称されたフレディ・スペンサーさんでさえ手を焼い

たほど気難しかった

良く言えば凝り性 悪く言えば偏屈

それが僕のホンダという会社のイメージ

長年のホンダユーザーとしては日産との経営統合は違う

ソニーがパナソニックと経営統合するぐらいの違和感があ

ります

持ち株会社を設立しいすゞと共にぶら下がる方がホンダら

しい

知らん仲やないですしね

もしくはBMWと業務提携してくれる方が納得出来ます

ホンダ車を乗り継いで30年

MotoGPやSBKでの出口の見えないトンネルのよう

な不振以上の悲しい出来事です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿