敦賀ー新大阪の建設費4兆円に倍増 北陸新幹線 年内に詳細ルート決める方針【WBS】
昨日の京都新聞の夕刊に北陸新幹線の敦賀新大阪間の建設費が2倍
の4兆円になるという記事が掲載されていました
ということは自治体の負担金も2倍
ルートの殆どは京都府内
京都市は負担金の支払いを拒否
京都府が肩代わりしたとしても京都市民からすれば市が払うか府が
払うかの違いだけ
府の甘い試算ですら黒字にならない亀岡の京都スタジアム
ツケは府民が被る
それだけでも腹が立っているというのに~
泣きっ面に蜂です
北陸新幹線の小浜京都ルートに反対する理由を例えると以下の通り
です
北陸と京都を結ぶ国道と国道のバイパスがあるとします
能登半島にある祖父母の墓参りに行くのに利用しているが不便さを
感じたことは一度もない
そこに高速道路を通す計画が持ち上がる
高速道路が開通するとバイパスは廃止になり国道は地元自治体に押
し付けられる
そのうえ高速道路の建設費の負担を強いられ地下水脈を破壊しかね
ないルートを設定される
関係者の懐を潤わすためにしていることなので計画を変更すると都
合が悪いから強引に押し進めているのかも
京都市民でもフルネームを言えたり書けたりする人がどれだけいる
か甚だ疑問の今の京都市長さんは明言を避け
今の計画を支持していた京都府知事さんですらゼロベースで~と言
い出している中で
京都選出の与党の国会議員先生が今の計画を支持しているのはそう
いうことなのかと邪推してしまう
京都市出身の宮崎学さんの著書に京都市役所の職員の話しとして「
一億円を超える公共工事に政治家が口を出さなかったことがない」
と書かれていたのが思い出される
どこをさがしても賛成できるとこがない
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