昨日、auからの2月分のスマホの請求書が郵便で届いていたのを思い出して開封した。
家内が使っているスマホと2台分だが、請求総額が普段より多い
カケホーダイの定額料金なのに何で?
明細に目を凝らしてみると 私が使っている番号のWi-Fiが規定の1ギガ越えているようである。
スマホは1ギガまで契約料金に含まれているが、契約直後から念のため500mbで上限を決めてそれ以上は 余程の事が無い限り使わない(過去2年間に使った経緯もない)
そのために ポケットWi-Fi(20GB)2000円弱のイオンモバイルに加入して持ち歩いている。
チャットでの問い合わせで2月1日から2月28日の使用ギガ数を このスマホで確認して驚いた 1、08ギガという数値が表示されている。
折れ線グラフではある日500mbまで到達そのまま横移動
ところが 最終日、一気に利用契約の残りの500mbを使ったことになっている。
それも何かの間違いで有っても常識で考えれば 500➕500=1000
しかし1008が答えであるようだ!
チャットではこれ以上ご返答はできません。こちらに電話してください。
最初から電話番号教えろよ!
思いつつ 受話器でも
何故設定以上に勝手に消費するのだ、どうすれば1ギガ以内で(契約料金内で)利用できるんだ。
電話するが結果は
「お客様 お電話では対応しきれません こちらから書面をお送りしますので改めてご返送頂けませんでしょうか?」
たかが1000円余りに話であるが、チャットを初めてすでに2時間費やしてしまった。
「時給高いですよ!」
最低賃金でも2000円!💢💢💨