昨日日本一号店がオープンしたH&M銀座店に行ってきました!
と、いっても正確には外から覗いただけでお店の中には入ってないんですけどね(笑)
だって・・・
凄い行列だったんですよ~~~~
なんと4~5時間待ち。
銀座7丁目のお店から博品館の前の交差点で折れて・・・
さらにさらに三井カーデンホテルの前まで伸びてたんです!
(ドンキホーテのある辺りです)
いやぁ~驚きました。
試しに並んでみようかなぁと思ったけどこんなに行列して見るだけの価値があるか解らないので辞めました~。
今回は他に用事があって、ついでに見れたらなって思ってたもので。
今回はもうひとつ寄り道したいところがあって、それはスウォッチ本社ビルだったんですけど・・・
いやぁ~噂には聞いていましたが、このエレベーターは凄い!
竪穴区画など技術的な処理はどうしてるのかなぁなんて気になってしまいますが・・・
エレベーターの一つ一つがショーケースになっていて時計を見ながら上り下りする仕掛けになっているんですよね。
そして、そしてエレベーターには名前がついていてそれぞれのブランドのショーケースの飾られたエレベーターで、そのブランドのフロアまで連れて行ってくれるというもの。
この遊び心がいいですよね。
設計は坂茂氏で私が大学の時に講師をしていただいた方。
コンセプチャルにプロジェクトを進める坂氏ならではのアイデアなのかな?
ただ、なんとなくざっくりとしたイメージでコンセプトが強すぎて全てを一貫してまとめ上げられなかったのかなぁっていう感じも。
時間がなくて1階しか見なかったのでそれ以上の事は申し上げられませんが・・・
でも、エレベーターをショーケースにしてしまったアイデアは素晴らしいと思いました。
と、いっても正確には外から覗いただけでお店の中には入ってないんですけどね(笑)
だって・・・
凄い行列だったんですよ~~~~
なんと4~5時間待ち。
銀座7丁目のお店から博品館の前の交差点で折れて・・・
さらにさらに三井カーデンホテルの前まで伸びてたんです!
(ドンキホーテのある辺りです)
いやぁ~驚きました。
試しに並んでみようかなぁと思ったけどこんなに行列して見るだけの価値があるか解らないので辞めました~。
今回は他に用事があって、ついでに見れたらなって思ってたもので。
今回はもうひとつ寄り道したいところがあって、それはスウォッチ本社ビルだったんですけど・・・
いやぁ~噂には聞いていましたが、このエレベーターは凄い!
竪穴区画など技術的な処理はどうしてるのかなぁなんて気になってしまいますが・・・
エレベーターの一つ一つがショーケースになっていて時計を見ながら上り下りする仕掛けになっているんですよね。
そして、そしてエレベーターには名前がついていてそれぞれのブランドのショーケースの飾られたエレベーターで、そのブランドのフロアまで連れて行ってくれるというもの。
この遊び心がいいですよね。
設計は坂茂氏で私が大学の時に講師をしていただいた方。
コンセプチャルにプロジェクトを進める坂氏ならではのアイデアなのかな?
ただ、なんとなくざっくりとしたイメージでコンセプトが強すぎて全てを一貫してまとめ上げられなかったのかなぁっていう感じも。
時間がなくて1階しか見なかったのでそれ以上の事は申し上げられませんが・・・
でも、エレベーターをショーケースにしてしまったアイデアは素晴らしいと思いました。
そんだけ待って行ってもお店の中は混雑してて買い物にならないんじゃないの!?
スウォッチっておしゃれだけど手ごろな価格の時計の会社だと思っていたけど、本社ビルは高級ブランドみたいにすごいんだね。
それにしても、H&M銀座店すごい行列なんですね~!
来月、東京に行くので、お目当ての一つなんですが、
その頃には少しは落ち着いているでしょうか!?
スウォッチ本社ビルは、
最近読んだ「TOKYO建築50の謎」という本の中でも、
このエレベーターのことが取り上げられていて、気になっています!
実物を見るのが楽しみです♪
しかも店内はGAPよりも安っぽい雰囲気醸し出してますが何故に銀座??
しかも4~5時間待ちぃぃぃ!?(そんな素敵な服は買えないと思うんだけど・・・)
ここのをお土産にしたら喜ばれるのかしら?
だんだん日本人の思考が分からなくなってきた・・・(笑)
でもこのエレベーターは乗ってみたいぞ~!
そうなんですよ~
僕が見たのが5時くらいだったからソレから待ったらいったい何時には入れるのって感じ。
みなさん頑張ってました。
ほんとスウォッチといったら安い時計のイメージがあるんですけど、オメガやブレゲなどといいた高級ブランドの代理店もやっているみたいで凄いVIPなビルでした。
>hanaさん
こんばんは~
東京に遊びに来るころにはこの混雑も落ち着いていると良いですね。
さすがに、4時間待ちとかだともったいないですもんね。
香港のH&Mに行った方が早かったりして(笑)
TOKYO建築50の謎とはどんな謎なんだろう?
こんど書店で覗いてみま~す。
>ちびなべさん
GAPはもう飽きたし、ZARAのように日本に浸透するんじゃないんでしょうかね?
銀座に出展した事で明らかにブランドランクが上がりましたもんね。
うまく戦略にのせられている感じです。
僕も海外でよくH&Mのロゴは見たことあったけど全く意識した事ないですもんね。
今回の件で凄く知名度アップ。
メディア戦略がうまいんだなぁ~