先週の金曜日の朝
ぶつけたヴェルファイアのフロントのモデリスタエアロの交換とタイヤ交換(レグノGRVⅡ)
にネッツに行こうとしたんですがまたもやアクシデント。
なんとタイヤ交換に行く途中左後輪に違和感がなななんと見事なパンクで
完全に空気が抜けちゃいました。
しかも30系ヴェルファイアはそそそ~なんです(非常用)スペアタイヤはオプションで
パンク修理キットが装備されています。
以前記事にしていましたhttp://gazoo.com/my/sites/0001453677/seiyapapa/Lists/Posts/Post.aspx?ID=973
パンクした場所は家から3キロ位の場所でこういう時は家に20系のアルミホイール付きタイヤがあるので(外径はほぼ同じサイズ)
持って来てもらえばいいのですがこの日はあいにくの雨模様この雨の中濡れるのはいやだ~
おまけにヴェルファイアの後部は付け換えるタイヤでジャッキやパンク修理キットも
雨の中タイヤを一旦降ろさないといけない。
そうだそんなときは ウルトラマンを呼ぼう、じゃなく任意保険のロードアシスタンスに電話だ~
(本音では1回試してみたかったんですよね~)
専用のフリーダイヤルがあるのでそこへ電話(今回携帯の電話帳にバッチリ入れたのでこれからは益々安心、これは事前に入れとくと便利ですね~)
やさしくおねえさんが対応してくれます、但し山口県じゃないみたいなので場所は上手く説明しなくちゃいけませんね~
問題はパンクした場所と保険会社が提携してる業者の場所により時間がかかると言うこと
今回は結構離れていたので1時間30分位待ちました。
その間にネッツには遅れることを電話。
不安だったのはレッカーと言うとなんか車の前輪を吊って引っ張ると言うイメージがあったのですが
御安心こんな車に
きちんと載せていきます。
そしてもう一つの問題はこのレッカー車(車両運搬車)には自分が乗れないと言うこと(レッカーのおっさんは乗せていくつもりだったみたいでしたが)
そのままタイヤ交換する5キロ位離れたネッツまで行くのですが安全上乗れないそうです。
公共機関やタクシー代は出るそうですが手続きがめんどくさいので父に迎えに来てもらいました(運転大丈夫?)
まあ無事ネッツまでヴェルファイアを届けてもらいましたが(無料で保険料にも影響なし)
アクシデントはまだ終わりませんでした。
その後代車で買い物に行き帰るとネッツから電話、なななんとモデリスタのフロントエアロが発注ミスで合わないと言うこと
自分も値段とか調べるため価格表を見た際ノーマルボディのフロントエアロに3種類あるのは知ってましたが、聞かれなかったし
納車の時付けてるので間違うことは無いと思っていたのですが、タイヤは交換しましたが、モデリスタの方は後日になると言うことで
ヴェルファイアをとりに行った時の説明が???の所があったのですがまあふ~んそうなの~?
と言う感じで帰ったものの気になり調べたらなんかやっぱり違うようなまた発注ミスされたらいけないので確認の電話
今回最初は赤のインテリジェントクリアランスソナー+インテリジェントパーキングアシスト付きと言うのを発注したらしいですが
これは完全に初歩的な間違い。(自分はパノラミックビューですからね~)
車をとりに行った時トヨタの人はインテリジェントクリアランスソナー付き車じゃないようなこと言ってましたがやはりハイブリッドはついてるみたいだし(青のやつ)
電話して良かった、その上のクリアランスソナー付き車と言うのを2回目発注してたみたい。
今回電話したところ自信が無いみたいで両方発注すると言ったので自分も完全に自信があるわけじゃないので
向こうがそれでいいのなら確実な方がいいのでそのとうりにしてもらいました。
あと問題は今回自分が思ってたより高いなーと思ったのですがいったん外して付けないといけないので
思ったより作業料がかかるのかな~と思って何も言わなかったんですがインテリジェントクリアランスソナー付き車が一番作業料が安く0・7時間なんですが
その他は1・7時間と1時間も違うので5000円以上工賃が違うはず?
たぶんインテリジェントクリアランスソナー付き車はソナーの穴がエアロと関係してないのでは?
ソナーと関係ないですよね~?
傷跡もあまり目立たなくなったでしょ
もう交換しなくてもいいかなとも思っちゃいました。
PS 前日結婚記念日で食事した帰り田舎道でウサギが道を横切り
ライトで目がくらみヴェルファイアの方に突撃してきました。
結構ぶつけた感覚があったのですが翌日明るいとこで見て意外となんともなかったな~と思いましたが
よく見ると補修ペイントぬったとこが細かくひび割れそこにウサギの毛が5本くらい細長くついてました。
パンクしたのもうさぎのタタリじゃ~
一番ぶつけた傷痕とほぼ同じ場所。
うさぎはどうなったんだろう?
レグノGRVⅡのレビューはまた今度。
今後はやはりパンク修理キットで十分と言う気がしました。
しかも命にかかわるような非常事態以外では使わないで(使うと後々ややこしいとか?)
365日24時間サービスの保険のロードアシスタンスが無料で使えるのですから
まあパンクは自分の場合5年に1回位ですから、高い?任意保険料も払ってることだし
5年に1回位いいでしょう、(遠出をする場合スペースがある場合は今までも20系のタイヤを積んでいます)。
元々最近の車にスペアタイヤがあんまりつかなくなったのには
自分でタイヤ交換できる人が少なくなったと言うのもあるとか無いとか?
まあ高速などでタイヤ交換するのは凄く危険なので専門に任せて車から離れた安全なとこで退避してた方がいいかもしれませんね~
(1回自分が運転してたんじゃないけど経験あります高速でトンネル出たすぐそばでパンク、
スペアタイヤに交換したけど怖かった~ホント高速でのタイヤ交換は怖いですよ~)