一年生のブログ

10・15モードよりJC08モードの方が燃費が良い車があるって知ってますか

​10・15モードとJC08モードを比べると

一般的には10・15モードの方がいいですが

車種によっては驚いたことにJC08モードの方が

燃費が良いのがあるみたいです。

日本車で言えば皆さんよく御存じの

GTR(現在カタログでは10・15モードは使われなくなりつつある?)は

10・15モードは8・6キロ

JC08モードは8・7キロだそうです。

 

 10・15モード は暖機運転をした状態を

計測するらしく、道理でハイブリッド車の

実燃費が10・15モード燃費に比べて

かなり悪いはずです。

その点JC08モードは25%ほどコールドスタート

があるのでより実燃費に近いんでしょうねー

これが50%位でもいいのでは。

ハイブリッド車の弱点としては冬のちょい乗り、

エンジンが温まるまではエンジンがとまらず、只の

重たい車になってしまいます。

 

JC08モードや実燃費が良い車はスポーツカーや

ディーゼルターボ車などの実用域の加速やトルクが

大きい車種がいいのかもしれません。

 

   

コメント一覧

一年生
ナベジョー君こんばんはお久しぶりです

10・15モードはあまりにも実態と遠い燃費なので、あまり意味なかったかもしれませんね

JC08モードでも年間平均でその数値を出せるのは、ごく限られた人しかいませんねー

特にハイブリッド車では。

もう少し実態に即したモード燃費を作ってほしいものです。
ナベジョー
お久しぶりです。
10・15モード最近滅多に使われなくなりましたね。
JC08モードでも実燃費と一緒とはいかないので別な燃費計測法を作って欲しいです~
一年生
北のはげおやじさんこんばんは

冬は燃費が悪くなりますがノーマルエンジンの車に比べるとやはりかなりいいですからねー

自分も元はハイオクガソリンだったので感覚的には半額位で済んでいます。

去年はもうすぐ北海道凄い雪でしたね。

長い北海道の冬がまた来ます。

雪は北海道では当たり前でもこちらの方では珍しいので雪の凄い写真お待ちしております。
北のはげおやじ
冬道の燃費は12〜13Km/Lくらいでしょう。
それでも、前車(40系カムリ)の冬の燃費が7〜8Km/Lでしたから、満足しています。
木曜日にスタッドレスに履き替えました。
一年生
古太郎さんこんにちは

より現実に近いJC08モードが主流になっていきそうですね。

そう言えばお客さんに聞かれたからと、大体の平均燃費を教えてくれと

担当の営業マンに聞かれたことがあります。

一年生
北のはげおやじさんこんにちは

なかなかうまく説明できませんが、わかってもらえたようですね、

北海道の冬で燃費のばすのは、路面状況を含め大変だと思います。
たんちゃん
こんにちは、古太郎です。

燃費表示もいろいろあるんですよね。
車を購入するときは、やはりカタログで燃費を見て考えたりします。
でも、実際はどうなん?
ということがあって、結局はディーラーのスタッフさんにお客さんの様子を調べてもらいました(^^;
北のはげおやじ
1年生さんへ

お教えよく理解できました。
ありがとうございました。
一年生
北のはげおやじさんおはようございます

そのとうりです、ハイブリッド車は走行中でもアクセルを離せば、エンジンが止まりますが、

ある程度冷却水の温度?が暖まらないとその時もエンジンが止まらないので、暖機運転して

暖まったエンジンの状態で計測する10・15モード燃費はハイブリッド車には有利な条件になります。


『25%計測』とはJC08モード燃費の場合コールドスタート(暖機運転をしないでスタートして計測する)で計測する割合が全体のうちで25%で

10・15モードと同じように暖機運転をした後に計測する割合が75%になるということだと思います。

だからちょい乗りの割合が多い人はカタログ燃費を出すのはとても難しいと思います。

自分はエンジンのための暖機運転は全く考えていません。

冬でもすぐにスタートします。

でも冬の北海道ではさすがに車より人間の方が、暖機運転してないと

寒くてまいってしまうのではありませんか。
一年生
Lexus222さんおはようございます

そうですよねー普通はJC08モードの方が燃費悪いと思いますよね。

ごく1部の車種ではJC08モード燃費の方がいい車もあるみたいです。

GTRモンスターマシンにしては燃費いいかもしれません。
北のはげおやじ
1年生さんへ
10・15モード燃費の計測は、エンジンが十分に暖まった状態で燃費計測を開始するするのに対し、jco8モード燃費は、エンジンが暖まっていない状態から開始するため、エンジンを暖めるためにガソリンが消費され、結果燃費が10・15モードより燃費が悪くなるということでしょうか。

また、質問です。『25%計測』とは?
それから、ハイブリッド車の取説には、『暖機運転不要』と書かれていると思いますが、みなさんは、どうしておられますか?
Lexus222
えぇ~JC08のが悪いと思ってました・・・・・

にしてもGT-R、、地味に燃費よい・・・
一年生
ビックなトトロさんこんばんは

10・15モードに比べてJC08モードはどんな車でも悪いと思っていました。

計測値の加速がJC08モードの方が早いので加速のいい車はあまり数値が悪くならないのかもしれません

こんな時間におでかけですか~?

どこ行くんでしょ~?

神戸から?
一年生
ヴェル24さんこんばんは

GTRに乗る位の人は実燃費はきっと悪いと思います?

きっとGTRには勝ってますよ~?(笑)
一年生
北のはげおやじさんこんばんは

北のはげおやじさんは寒いところに住んでおられるので、特にそうなんですけど。

ハイブリッド車でも(特に寒い時)エンジンがある程度温まるまではアクセルをはなした状態でも

走行中も停車中もエンジンは止まりませんよね。

だから寒い時5キロ以内位の短い距離を走る時は極端に燃費が悪くなりませんか?

それを10・15モードを計測する時はハイブリッド車でもエンジンを温めた状態で計測します。

もちろん計測には車を停めた状態で~秒とかあるので、10・15モードを計測する場合は暖機運転してるのでハイブリッド車の場合エンジンは止まりますが、

実際は寒い時ではある程度の距離を走らないとハイブリッド車でもエンジンは止まらないと言うことです。

JC08モードではエンジンが冷えた状態で25%計測するので、ハイブリッド車は

10・15モードに比べて実燃費に近いJC08モードがかなり悪いのだろうと思います。

あまり上手く説明できませんがわかりますかね~

ビックなトトロ
またまたこんばんは〜(^o^)

へ〜〜
知りませんでした(^o^)
燃費はいい方がいいので、カタログで見ておくべきですね(^_^)

今 燃費悪い途中です〜σ(^_^;)
神戸から出発します(^o^)
一年生
mashさんこんばんは

自分もアルファードの前のマジェスタではモード燃費よりいい数値は

自分が住んでるような田舎では割と簡単に出せていたのですが、

今のヴェルファイアハイブリッドは10・15モードが19キロでJC08モードが16・2キロなんですが

10・15モードの燃費は割と平坦な道を20キロ以上の距離を走る時にメーター読みでやっと出るくらいで、実燃費ではそれも難しいかもしれません。

前々からハイブリッド車の10・15モードが実際とかけ離れてるのではないかということが言われていましたが、その計測の仕方を見ると、なんとなくその原因がわかるような気がします。

もちろん運転の仕方で燃費は全然変わってきますので、急加速で急ブレーキの運転で燃費が悪いと言うのは?だと思いますが。

一年生
はやてこまちさんこんばんは

自分もマジェスタの時はカタログ燃費に比べて実燃費が良かったのですが、アルファードの方がカタログ燃費が良くなった割には実燃費が悪かったです。

特にミニバンは高速走行になると極端に燃費が悪くなり120キロ以上で走ることはほとんど無くなりました。

GTR500馬力近い性能の割には燃費いいですね、でもGTRに乗ってエコ運転する人は

少ないでしょうね(笑)
ヴェル24
こんばんは。
GT-Rに燃費で負けてる・・・(T_T)
北のはげおやじ
「10・15モード は暖機運転をした状態を
計測するらしく、道理でハイブリッド車の
実燃費が10・15モード燃費に比べて
かなり悪いはずです。」の理屈が良く理解できません。
わかりやすく解説していただけませんか。
mashさん
一年生さん、こんばんわ。

JC08モード・・・より実燃費に近い数値で表されてますね。
おいらのクルマは10年前のクルマなので10.15モードでカタログでは
14.4キロのい数値です。
でもこの数値において満タン法での実績値ですが燃費達成率としては90%を
確保してます。
春と秋には100%超えの達成率です。
要するに乗り方の問題じゃないのかと自分では考えてますよ。
あくまでも個人的な意見ですけどね。(^◇^)
はやてこまち
こんばんは。
今のGTRは8キロ以上カタログ燃費では走るんですね、あのモンスターマシンの性能からするとイイ方でしょう。
実用域のトルクが厚い方が燃費イイのは理解できます、アクセルそんなに踏まなくても加速しますので。初代の愛車1.5Lの非力カリーナから2.5Lのチェイサーに乗り換えた時がそんな感じで燃費があまり変わらなかったのを思い出しました。加速でモタモタしてるとついアクセルを踏み込みますからねー。
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