一年生のブログ

ヴェルファイアHVが納車されて1週間くらいたちました。

ヴェルファイアHVが納車されて1週間が経ちました。 チョイ乗りが多いので総走行距離は250キロくらいしか乗っていませんが、現在までで感じたことを書きます。

 

動力性能について。

 

これは他の人の感想について、発進加速がかったるいという人と、 そこそこいいという人に分かれていると思いました。   自分は正直かったるいと、感じました。   意見がわかれることがなんとんなくわかりました。  いままでエコモードでほとんど乗っていたのですが、

 

モード切替がある車は何台も乗っていますがあまり変化をかんじませんでした。  昨日くらいからノーマルモードで多く乗ってみましたがヴェルファイアは明らかな違いがあります。  そうするとかったるさはなくなり前車のアルファード3000CCの加速とかわらないようにおもいます。

 

もう一つはアクセルの踏み方です、 ゆっくり踏んだ場合はエンジンがかかっても加速中に充電も行っていることが多くあります。  2400CCのエンジンで200キロ重い車を加速中に充電もするのですから、それがどういうものか想像できると思います。

 

モニターを見てエンジンが車輪だけに使われたとき。車がふっと軽くなったようなかんじがします。

そしてもう少し強くいっきにアクセルをパワーゾーンまで踏み込むとモーターのアシストが加わり一層かそくがよくなります。

 

まだエコモードとノーマルモード燃費がどのくらい差があるのかわかりませんが、あまりないことが判明すればノーマルにすることが多くなるとおもいます。

 

 

乗り心地について。

 

乗り心地はアルファードのときフル乗車したような感じというか、どっしりとした感じがあります。

わるくはないとおもいます。

 

 

燃費について。

 

これはほぼ想定していたとうりです。また運転の仕方によってすごく違いが出ると感じました。

 ゆっくりアクセルを踏むというだけではだめだということです。なれるまではモニターをみて最適なアクセルの操作をするということです。  加速はある程度早く加速した方がいいかもしれません。

 

そんなに気にしながら運転しないといけないのかと、思われるかもしれませんが。普通に走っても問題はないと思います。ただだいぶ差が出るのではないかというのと、それが今はおもしろいからやってます。

 

とにかくいかにエンジンを回さないかということと(加速時はむしろエンジンをつかってある程度一気に)  それを充電をある程度保ちながら行うことです。

 

高速についてはまだわかりませんが。  のびないといわれていますね。

 

これもモーターのちからを敵に回すか(重い)  味方に付けるかが鍵になりそうです。それが高速ではむつかしいのでしょうね。

 

70キロくらいの速度でも平たん地でモーターだけで走ることは可能みたいです。ちょつと強くアクセルを踏むとエンジンがすぐかかります。ながくはむりそうです。

 

 

静粛性について。

 

これはよく言われているようにほんとに静かです。  加速中はそれなりですが。信号まちでエンジンが止まっているときは。むしろ隣の車のおとがうるさいです。

 

ハイブリットはとにかく初めてなのでとても面白いと感じました。

 

これからもっとコンピュータが賢くなるともっとよくなるのでしょうが。今の操る感覚がおもしろいです。

 

参考までに現在の燃費です。  納車時3キロ台だった総合燃費もだいぶ改善されました。

 

長距離を走っていませんが遠出すれば15キロ以上は割と簡単にでるとおもいます。    


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ヴェル24 [2012年3月29日 0:56]
こんばんは。

千葉でHVに乗ったら、モニターばかりに集中して、事故ってばかりいそうな気がします。(笑)

本当に面白そうで、楽しそうですね。

ただ、高速は、プリウスとかは燃費良くならないでしょうが、ヴェルファイアのHV方式だと、良くなるはずです。
(論理的な解釈ですが・・・。)
同窓会のときに実証して下さい(笑)
一年生 [2012年3月29日 1:45]
ヴェル24さんこんばんは。

モニターばかり見ていて追突したのでは、本末転倒なので気をつけます。

自分はいまナビを写真のモニターにして、メーターのところを瞬間燃費にして走っています。

道案内中は交差点に近くなると自然に交差点の拡大図になります。

ほんと楽しいですよ。  高速はいまは80キロ以上あまりださないので意外といいかもしれませんね。   山陽道と中国道の2種類あるのですが普通は山陽道を主に走るのですが、ハイブリットの場合中国道の方が向いているかもしれません(道が空いていて、適度なアップダウンがあります)。

でも高速の無料化ってどこにいったのでしょうか。

高速は少ししたら乗ってみようと思います。ほんとだったらうれしいですね。  
ビックなトトロ [2012年3月29日 20:42]
こんばんは~~。

ハイブリット面白そうですね。
一度は運転してみたいです。
ヴェルファイアHVとかクラウンHVの方式のハイブリットでフル加速をやってみたいです。
ぜひ いろんな乗り方でレポートm(_ _)m
一年生 [2012年3月30日 0:14]
ビックなトトロさんこんばんは。

フル加速はここ20年間以上したことありません(笑)。

ヴェルファイアHVは一応4駆なのでフル加速してもそんなに怖くないかもしれませんね。システム出力も190しかないし。

クラウンHVはすごい加速みたいですね。  3500のガソリン車でもすごい加速みたいですから、3500にターボが付いた感じですか、おまけに燃費がいいのですから。エコカー減税.補助金がある今はお買いですね。( 実際買うとしたら次期型か)

とりあえず、高速の運転はしてみようと思います。今後色々細かいことまでレポートできたらとおもっています。

HV車に一回乗ったら次もHVという人がおおいのもわかる気がしますよ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事