新!!暁丸の趣味の日記

パフェクター11と16でボート釣りしたり車中泊旅行&キャンプ、家庭菜園
と、テナーサックス?バイクも?の記録

昨日の続き フリードについて 10月18日

2024-10-18 00:50:33 | 日記
こんにちは、アカツキマルです。

昨日に続き、昼休みにブログ書いてます。

先日の夜の事
そろそろ時間もできてきたので、フリードの点検に出そうと思います。
その前に、セルフ点検をします。

車検をとっての引き渡しなので、出来るセルフチェックは限られています。
一応初めはオイルかな??
多分交換されていないので、汚れているんだろうなぁ~~

あれ??

レベルゲージにオイルがつかない??
嫌だなぁ~~この車オイル減る車なんだ・・・はずれだな。
まだ1000キロも走ってないのにな・・・。

会社で見たので、帰りに、近くのホームセンターで、1Lだけオイルを購入して
半分だけ入れて様子を見ました。

あれ?
レベルゲージにオイルがつかない??
エンジンかけて、オイルを回して、5分ほど待って・・・。
まだつかない・・・

1L全部入れてみた。

まだレベルゲージについてこない!!
これは大変だ!!

すぐに車を購入した業者さんへ相談。

私的には、それは大変、いつ持ってこられますか?
ぐらい言われると期待してたら・・・最悪な回答が

あなたは整備パックは必要ないって言われたから
オイルの量は確認していません。

出荷時、オイルが入っていたかはわからないってことか・・・・。。

大変な会社で車を買ってしまったな・・・。

家に帰って、保管してあった予備のオイルを継ぎ足したら
レベルゲージの下限値いっぱいの所まで入った。

あと、納車時の書類を確認したところ、オイルの量に✓がついていて
確認されているじゃないですか!!

いい加減な会社だな。

遅かったので、電話しても出なかった。

翌日10月18日に早速電話してみた。
出荷時に、そちら様による、オイルの量の確認がされている書類を見つけました。
Q 1000キロも走らないで、規定量から1L以上エンジンオイルが減ってしまったのでしょうか?
これは保証の対象になるのでしょうか??

A オイルのオイルのオイルの量を確認した書類は、担当者が作成しているので、本当にチェックされたものかわからない
A2 保証は、記載のある部品が壊れた時のみ対象となります。

Q 車両の状態が心配なので、見ていただくことは可能か?
A 整備は有償になります。

うぅ~ん、とても親切な販売店さんだと思ったんだけど、
勘違いだったみたいですね。

そこで、横柄な責任者?に代わり、開口一番、人の話を聞け・・・。
わたし一応車を購入したお客ですが・・・。
何かトラブルがあったのですか?
故障しましたか?
早口で聞いてきます。

私は落ち着いて、納車1っか月足らずで、エンジンオイルが1L以上減りました。
と事実をお伝えした。

これに対して、御社は何もしてくれないのですねと
それでは結構ですと電話を切ろうとしたら、

何もしないとは言っていないというので、何をしてくれるの?
回答は無し、車を見もしないんですね。
そんなことはありません。
有償で整備しますと言われましたので、それでは
他で整備しますと先ほどお断りしています。
状況も確認しないで、有償整備になると言われれば、さすがにこちらも
感情的になりますよね。

その後、車の確認をしてくれることになったが、
代車が無いので、ある時に電話しますって・・・。

この量オイルが減るってことは、十中八九漏れていると思われるけど
それ見るにも、整備工場に入れないといけないのね・・・。

電話切って、これ書いてるときに、着信が・・・
オイル漏れの確認だったら、すぐに出来るので、土曜日来られますかって
それで明日の土曜日15時頃、車を見せに行くことになりました。

私の想像では、駐車場にオイルだまりが出来ていない事。
エンジンの調子がすこぶる良いことから
納車時より、オイルの量が少なく、
それが原因で、走り始めのハンチングが起きていたんだと思います。
これは、納車後に店に持ち込んでチェックしてもらいっていますが
原因不明で、コンピューター診断でエラーは無かったので、
トランスミッションのコントローラーのバグかもしれないので、
ディーラーでCVTのコンピュータのデータを最新にしてもらってくださいって・・・難易度高いなぁ~~
しかし今日オイルを足したら、走り始めのハンチングはほとんど
なくなったので、オイル不足だったんだろうな・・・。

それを認めたくないんでしょうね。
担当者が出荷前にエンジンオイルの量を確認したと✓を付けている
書類が私の手元にあるので!

はじめっから、車が心配なので、いつ持ち込まれますか等と
対応してくれたら、またこの車屋さんから車買いたいなと思うんだけど
こんな対応を取られたら、もう二度と買うかとなりますよね。

お客さん商売って、初動の対応が凄く重要なんですよね。

あぁ~俺って、性格悪いのかな??
曲がったことが凄く嫌いなだけなのにな・・・。

誠実でない扱いをされると、腹も立ちますよね。

俺人間小さいなぁ~~

でも、50年以上この性格でやっているので、
もう変わることは、難しいんだろうな・・・。

さぁ~昼休みも終わっちゃうので、そろそろ失礼します。

アカツキマル