会議を考える材料に
投稿者 歯職人 投稿日 2015/5/7
2008年の改訂時点で、20年間読み継がれてきた「会議」を取り扱ったロングセラーの全面改訂坂です。
人が集団を作れば、会議が必要になる。物事の進む会議もあれば、自己の存在感を示すために会議を犠牲にする参加者もいる。
そんな会議を、技術的に解剖、整理し、技法の伝授を目指す一冊です。
類似のテーマの成書に対する目配りが行き届いている。27年間読み継がれてきたことが、故無ではないことが理解できる。新書サイズで、構えずとも手に取れる利便性がある。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E3%81%AE%E9%80%B2%E3%82%81%E6%96%B9-%E6%97%A5%E7%B5%8C%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E8%AA%A0/dp/4532111935/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1430958079&sr=1-1&keywords=%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E3%81%AE%E9%80%B2%E3%82%81%E6%96%B9
日経文庫
会議の進め方 (第2版)
高橋 誠【著】
価格 \896(本体\830)
日本経済新聞出版社(2008/10発売)
サイズ B40判/ページ数 197p/高さ 18cm
商品コード 9784532111939
NDC分類 809.6
内容説明
多すぎる会議、長すぎる会議に悩まされていませんか?会議を円滑に進めるためのノウハウを提供する入門書。会議を4つのタイプに分類し、それぞれにあった技法を伝授。準備や進行はもとより、座席のレイアウトや効果的なツールの活用法などもわかりやすく解説した。名章末のチェックリストで、会議の準備、進め方などに見落としがないかを自分で確認できる。二十年前に出版されたロングセラーを全面的に改訂。
目次
1 会議のムダ、ムダな会議をなくす―会議の問題解決学
2 適切な日時、最適な長さで行う―会議の時間管理学
3 会議の成否はリーダーしだい―会議のリーダー学
4 参加者全員が主役で参画する―会議のメンバー学
5 目的によって会議を変える―会議の四種類
6 最適な運営法を臨機応変に選ぶ―会議の四技法
7 会議室をもっと快適に、効果的に―会議の空間学
8 五感に訴えるメディアを徹底活用―会議のメディア学
著者紹介
高橋誠[タカハシマコト]
静岡県静岡市(旧清水市)生まれ。東京教育大学心理学科卒、筑波大学大学院(修士)修了。東洋大学大学院(博士)修了。電通、日本テレビで創造性研修を始めて以来、企業戦略・商品開発・販売企画・ネーミング等の企画開発を多数実施。人事、採用、能力開発等のコンサル・企業教育等を多企業で実践。人事院・国土交通省や神奈川県庁等の行政や多数の大学でも講義。現在、(株)創造開発研究所所長・日本教育大学院大学教授(研究科長)・博士(教育学)・NPO日本青少年キャリア教育協会理事長・NPOこどもエコリテラシー協会理事長・日本創造学会理事(前会長)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
投稿者 歯職人 投稿日 2015/5/7
2008年の改訂時点で、20年間読み継がれてきた「会議」を取り扱ったロングセラーの全面改訂坂です。
人が集団を作れば、会議が必要になる。物事の進む会議もあれば、自己の存在感を示すために会議を犠牲にする参加者もいる。
そんな会議を、技術的に解剖、整理し、技法の伝授を目指す一冊です。
類似のテーマの成書に対する目配りが行き届いている。27年間読み継がれてきたことが、故無ではないことが理解できる。新書サイズで、構えずとも手に取れる利便性がある。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E3%81%AE%E9%80%B2%E3%82%81%E6%96%B9-%E6%97%A5%E7%B5%8C%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E8%AA%A0/dp/4532111935/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1430958079&sr=1-1&keywords=%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E3%81%AE%E9%80%B2%E3%82%81%E6%96%B9
日経文庫
会議の進め方 (第2版)
高橋 誠【著】
価格 \896(本体\830)
日本経済新聞出版社(2008/10発売)
サイズ B40判/ページ数 197p/高さ 18cm
商品コード 9784532111939
NDC分類 809.6
内容説明
多すぎる会議、長すぎる会議に悩まされていませんか?会議を円滑に進めるためのノウハウを提供する入門書。会議を4つのタイプに分類し、それぞれにあった技法を伝授。準備や進行はもとより、座席のレイアウトや効果的なツールの活用法などもわかりやすく解説した。名章末のチェックリストで、会議の準備、進め方などに見落としがないかを自分で確認できる。二十年前に出版されたロングセラーを全面的に改訂。
目次
1 会議のムダ、ムダな会議をなくす―会議の問題解決学
2 適切な日時、最適な長さで行う―会議の時間管理学
3 会議の成否はリーダーしだい―会議のリーダー学
4 参加者全員が主役で参画する―会議のメンバー学
5 目的によって会議を変える―会議の四種類
6 最適な運営法を臨機応変に選ぶ―会議の四技法
7 会議室をもっと快適に、効果的に―会議の空間学
8 五感に訴えるメディアを徹底活用―会議のメディア学
著者紹介
高橋誠[タカハシマコト]
静岡県静岡市(旧清水市)生まれ。東京教育大学心理学科卒、筑波大学大学院(修士)修了。東洋大学大学院(博士)修了。電通、日本テレビで創造性研修を始めて以来、企業戦略・商品開発・販売企画・ネーミング等の企画開発を多数実施。人事、採用、能力開発等のコンサル・企業教育等を多企業で実践。人事院・国土交通省や神奈川県庁等の行政や多数の大学でも講義。現在、(株)創造開発研究所所長・日本教育大学院大学教授(研究科長)・博士(教育学)・NPO日本青少年キャリア教育協会理事長・NPOこどもエコリテラシー協会理事長・日本創造学会理事(前会長)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)