実は我が家、来年2月の夫の節目の誕生日に「久々にハワイに行こうか~」と思って、ANAの激戦「ハワイ行きビジネスクラス特典航空券」の予約開始日に予約を試みる
が、現在、往路(成田発)は取れたが復路(羽田着)が空席待ち状態
復路「成田着」なら取れたタイミングでの夫の「帰りは羽田着が良い」発言により、結局、空席待ちすることになった。
これは望み薄だわ。。。
こんな状態で空席待ちしている間にANAから悲しいお知らせも届き。
4月18日以降の発券は必要マイルが欧米路線やハワイ線でアップし、ハワイ線では1人当たり往復で2万マイル増加。
1人6万マイルで往復のはずが一気に8万マイル
これまでが必要マイルが少なすぎたので、「やっぱり来たね~」という感じでダメージはあまりなかったのだが、
先日、1月からのANAハワイ線減便の知らせに、平SFCの我が家、更に復路取れる気がしない
現在の状況~~~サーチャージ+諸税の一人6万が微妙に痛い
夫もすぐに往復予約完了できなかったことや円安+ハワイの物価高で、テンション落ちて最近は「別にハワイじゃなくても良い」と言い出す始末。。。
エコノミークラスなら取れるのに、夫は自分の誕生日旅行だからと「ビジネスクラス以外では行かない」とわがまま言うので取れる路線がかなり絞られてくるし。
いつも「言うのは容易い」が、手配するのは全部私なのに。。。。腹立たしい
恐らく目的地は変更予定。(寸前で復路取れたらハワイ行くかもだけど)
時々、復路の空席待ち人数をANAのLINEで確認しているが、増えたり減ったり最新で「19人」
復路、「プレエコ」でも良いか~と一応、「プレエコ」も確認。
どちらにしても全くもって無理ゲ~~~~
で、先週、ハワイが取れない時のバックアップとして、目的地変更&時期を少しずらして特典ビジネスクラス取った~
バリ島~~~取りました
初・バリ島~~~~
ガルーダインドネシア航空のバリ島往復、サーチャージ+諸税、一人5万強、これも痛い
一応、ビジネスクラスだけど機材が古い(らしい)。。。。
でもシートはフルフラットにはなるみたいなので、夫も文句言わないか
高いサーチャージを安くあげる方法としては・・・・
シンガポール航空で「東京~シンガポール~デンパサール(バリ島)」ならシンガポール航空はサーチャージがかからないのだけど。。。
シンガポール航空はANAマイルでのビジネスクラス以上の座席解放していないということで、ビジネスクラスのマイルを投入しても結局は一番長いフライト「東京~シンガポール」がエコノミー
「シンガポール~バリ島」の2時間だけをビジネスにしてビジネス分のマイルを使うのはもったいないし、まず、夫がエコノミーは却下だから、この方法はNG。
アジア&高温多湿が苦手な夫・・・(そりゃ~そうだよ~私もハワイの爽やかな空気が良いのは百も承知だけど)
そこで「ホテルは綺麗なところしか泊まらないし、往復直行ビジネスクラスだし」と無理やり説得
正直、父親の事もあり、全然旅行に行こうという気分にもならず、何かをする気にもならず、テンション落ちまくりの日常。
面会に行くたびにメンタル落ちるし、姉妹同士でもちょっとギスギスする場面も出たり。。。
でも、これではいけない、自分が壊れる。。。。 (既に半分崩壊?)
父親が終末期なのに不謹慎と思われても、寸前でキャンセルしても良いので前に進めようと。
実は、12月に3姉妹で(父親が最後に行きたかった)グアムに行くつもりで、だいぶ前にユナイテッド航空マイルでグアム線特典予約もしている。
こちらは当日までキャンセルしてもペナルティもないので、その時まで父親が頑張ってくれれば、それに越したことはないので、今はキャンセルはせず予約したままに。