先日の日曜日の話で恐縮だが、
自らが出演者としてステージに乗ったと同時に、
実に多くのビッグバンドを鑑賞する事が出来た。
その中でトランペットの
ミュートプレーの不思議を目撃したのだ。
特にそれはハーマンに多く見られたのだが、
演奏中、ミュートに手を添えて吹く姿を
特に若者奏者で目撃する事が多々有った。
またあるバンドではそれを揃えたかのごとく、
全員がミュートに左手を添えて演奏していたのだ。
私が思うに、
① そもそもミュートが振動しないのでは?
② 見てくれが余り格好良くないのでは?
と言う素朴な疑問を感じたのである。
尤も「カッ」では無く「ポッ」と吹く奏法の様に
ハーマンミュートはチーチー鳴らさないと言うのが
今時の指導で有れば余計な話なのだが。。
丁度この雑談をブログにコメントに投稿下さる
ラッパ仲間の2番さんと客席でしていたのだが、
我々の結論は、
「落下が怖いからかな?」と言う所に落ち着いた。
ただ、もしそうであるのならば、
ミュートが落下しない様コルクを手入れして
しっかりラッパに装着し、両手でラッパを支えて
「コ~」じゃなくて「チー」と鳴らした方が良い。
それでもこれだけ揃いも揃って色々な方々がすると、
本当の所が分からなく「?」が増すのでありました。
東京でご活躍の、
私の必死に吹く「カッ」奏法は東京で全く通用せず、
今時は「ポッ」奏法でっせとお教え下さったあなた!
東京の今時のミュート奏法はどんな感じですかいね?
・・・って見て無いか^^
自らが出演者としてステージに乗ったと同時に、
実に多くのビッグバンドを鑑賞する事が出来た。
その中でトランペットの
ミュートプレーの不思議を目撃したのだ。
特にそれはハーマンに多く見られたのだが、
演奏中、ミュートに手を添えて吹く姿を
特に若者奏者で目撃する事が多々有った。
またあるバンドではそれを揃えたかのごとく、
全員がミュートに左手を添えて演奏していたのだ。
私が思うに、
① そもそもミュートが振動しないのでは?
② 見てくれが余り格好良くないのでは?
と言う素朴な疑問を感じたのである。
尤も「カッ」では無く「ポッ」と吹く奏法の様に
ハーマンミュートはチーチー鳴らさないと言うのが
今時の指導で有れば余計な話なのだが。。
丁度この雑談をブログにコメントに投稿下さる
ラッパ仲間の2番さんと客席でしていたのだが、
我々の結論は、
「落下が怖いからかな?」と言う所に落ち着いた。
ただ、もしそうであるのならば、
ミュートが落下しない様コルクを手入れして
しっかりラッパに装着し、両手でラッパを支えて
「コ~」じゃなくて「チー」と鳴らした方が良い。
それでもこれだけ揃いも揃って色々な方々がすると、
本当の所が分からなく「?」が増すのでありました。
東京でご活躍の、
私の必死に吹く「カッ」奏法は東京で全く通用せず、
今時は「ポッ」奏法でっせとお教え下さったあなた!
東京の今時のミュート奏法はどんな感じですかいね?
・・・って見て無いか^^
確かにミュート手かざしはよく見かけますね、私も気になっています
誰かカリスマ的な存在の方がそうしていて、みんな真似をしているのでしょうか?
それにしても、ソロの時にそうする人も多くいますが、マイクとの相性からしても効果的に聞こえた事がないですね〜
やはり東京でもその傾向がありますか。
仰るようにカリスマ的な人がそう言っているのですかね。
実際この分野良くも悪くもカリスマな人多いですからねー。
話変わりますが先日のビーハッピーで、
貴君の様な力強いソロを取っていた女子大生がいましたよ!
あの子うち来ないかなあ^ ^