既に臨時列車となっていた、
東海道本線を走る夜行快速ムーンライトながらが、
ダイヤそのものも消えると1月に発表が有った事を
木曜日新聞が改めて伝えていた。
残念ながら私は乗車した事はない。
鉄道ファンと言いつつもこの列車は人気が有って
なかなか乗るきっかけを失っていたのが事実。
ただ、若い頃各駅停車で東京まで行ったことや、
高校時代には紀伊半島を一周して大阪に行く、
夜行各駅停車に往復乗って旅した事も有るので、
ムーンライトながらの居心地は何となく理解する。
確かに今のコロナの時代、
ソーシャルディスタンスが保てない中、
一晩中他人と同じ空気を吸うなんてことは
なかなか考えられないのが現実ではあるけれども、
新幹線なんかには無い「におい」がそこには有って、
終着駅に着いた時の背伸びするその気持ちが、
何となくホッとして良かったのだ。
残念ながらムーンライトながら、
この様な時代故に、最終列車を見送ることなく
自然消滅の如く姿を消してしまう様だ。
鉄道ファンも鉄道に乗る機会がめっきり減り、
私の会社の窓の横を走っていく特急しなの号が、
ずっとガラガラな何とも空しい日が続いている。
東海道本線を走る夜行快速ムーンライトながらが、
ダイヤそのものも消えると1月に発表が有った事を
木曜日新聞が改めて伝えていた。
残念ながら私は乗車した事はない。
鉄道ファンと言いつつもこの列車は人気が有って
なかなか乗るきっかけを失っていたのが事実。
ただ、若い頃各駅停車で東京まで行ったことや、
高校時代には紀伊半島を一周して大阪に行く、
夜行各駅停車に往復乗って旅した事も有るので、
ムーンライトながらの居心地は何となく理解する。
確かに今のコロナの時代、
ソーシャルディスタンスが保てない中、
一晩中他人と同じ空気を吸うなんてことは
なかなか考えられないのが現実ではあるけれども、
新幹線なんかには無い「におい」がそこには有って、
終着駅に着いた時の背伸びするその気持ちが、
何となくホッとして良かったのだ。
残念ながらムーンライトながら、
この様な時代故に、最終列車を見送ることなく
自然消滅の如く姿を消してしまう様だ。
鉄道ファンも鉄道に乗る機会がめっきり減り、
私の会社の窓の横を走っていく特急しなの号が、
ずっとガラガラな何とも空しい日が続いている。