先日の
東海道新幹線車内販売廃止の記事を
書いていて思い出した事だが、
その時に書いた食堂車。
皆さん使った事有りますか?
私は高校三年生の夏休み、
父親に一人旅を経験していらっしゃいと、
確か二泊三日で東北方面に行った時の
帰りに使った事が有りました。
二泊は寝台列車の一番安い車両。
一日目東京まで鈍行列車を乗り継ぎ7時間。
そこから「上野発の夜行列車♪」で盛岡へ。
盛岡で二日目の朝を迎え、
十和田湖・八甲田山辺りを国鉄バスで巡る。
夜青森から秋田新潟経由の寝台列車に乗り
三日目の朝金沢に降り立つ。
その時、父から貰ったお金が少し余ったので、
金沢からは鈍行では無く、特急電車に乗って、
そこで食堂車に一人で乗り込む。
コンビニも無い時代、
それまでは全ての食事駅弁で凌いでいたので、
とても贅沢な食事だった記憶が残る。
この経験、明らかに色々役に立った。
息子に同様な事をさせてやりたいと思っていたが、
知らない間にもう所帯を持つ^^
国鉄時代が懐かしい45年も前の思い出話。
台風お気を付け下さい。
東海道新幹線車内販売廃止の記事を
書いていて思い出した事だが、
その時に書いた食堂車。
皆さん使った事有りますか?
私は高校三年生の夏休み、
父親に一人旅を経験していらっしゃいと、
確か二泊三日で東北方面に行った時の
帰りに使った事が有りました。
二泊は寝台列車の一番安い車両。
一日目東京まで鈍行列車を乗り継ぎ7時間。
そこから「上野発の夜行列車♪」で盛岡へ。
盛岡で二日目の朝を迎え、
十和田湖・八甲田山辺りを国鉄バスで巡る。
夜青森から秋田新潟経由の寝台列車に乗り
三日目の朝金沢に降り立つ。
その時、父から貰ったお金が少し余ったので、
金沢からは鈍行では無く、特急電車に乗って、
そこで食堂車に一人で乗り込む。
コンビニも無い時代、
それまでは全ての食事駅弁で凌いでいたので、
とても贅沢な食事だった記憶が残る。
この経験、明らかに色々役に立った。
息子に同様な事をさせてやりたいと思っていたが、
知らない間にもう所帯を持つ^^
国鉄時代が懐かしい45年も前の思い出話。
台風お気を付け下さい。