楽器を演奏される皆さんは、難しいフレーズ
どのようにして練習をしておられるのでしょうか?
難しいフレーズなど無い!とか、
私には練習する必要が無い!と言う方は、
以後お読みいただかなくても結構ですが・・。ね。
実は先週レアサウンズで出た譜面のブライトスィングの曲
インツーの結構早い、聴く分には心地よい曲。
この中で一箇所、ホンの5小節(練習記号M)が、
とんでもなく難しい。突然「何!」って言う感じのフレーズ。
基本的には8分音符が並んでいるのだが、
二箇所唐突に三連譜があって、前半で8分休符が絡む。
インツーでこれに突入してくると、
ただただ8分の「られつ」だけでも「ろれつ」が回らないのに
とてもとても私の実力で初見では出来っこない!
その初見でやった先週は、邪魔するだけだったので
完全に放置プレー。当然誰も吹けていませんでした。
(1度プロの方が初見でこれ吹くの聴いてみたい!)
まだ本番でこれ演るとは確定していないが、
「個人練習をしてこいよぉ~」と言っている
パートリーダーの自覚が目覚め、
夜間シャッター雨戸締め切り、当然ミュートして
最近結構やっている夜間練習に勤しむ。
ところが、どえらい難しい。たった5小節、
通過時間10秒の為にこんなに練習しなくてはいけないのか!
ところで表題の「練習法」。是非皆さんに聞きたい。
こういうややこしいフレーズは何処からかじれば効率的なの?
私は一番最後のフレーズからやっつける事にしている。
これは以前誰かにお教えいただいたのだと思うのだが、
これが本当に効率的なのかどうか先日分からなくなってきたのだ。
最後の4つの8部かたまり(二拍分)を理解し、
次にその前の4つと、今やった4つ合わせた要するに一小節を理解する。
さらに前の二拍分+一小節を「タタラタ・タタラタ・タタラタ」と。
そしてそして「タタラタ・タタラタ・タタラタ・タタラタ」・・。
それの繰り返しをして、最終的に頭から
「タッタッタラタ・タタラタ・タララタタ・タタラタ~」が
完成するのであるはずだが、音源と共にプレーすると
いい加減にしか出来ない!早すぎて!
こんなに真面目にやっているのに。。。。。
えっと音楽にご興味の無い方、退いていかないで下さいね。
この「後方攻め!」の練習方より、効果的な練習方があったら
是非おそえて頂きたいのであります。是非!
でも、こういうフレーズ完走するのに
結構むきになるんですよ。私。
どのようにして練習をしておられるのでしょうか?
難しいフレーズなど無い!とか、
私には練習する必要が無い!と言う方は、
以後お読みいただかなくても結構ですが・・。ね。
実は先週レアサウンズで出た譜面のブライトスィングの曲
インツーの結構早い、聴く分には心地よい曲。
この中で一箇所、ホンの5小節(練習記号M)が、
とんでもなく難しい。突然「何!」って言う感じのフレーズ。
基本的には8分音符が並んでいるのだが、
二箇所唐突に三連譜があって、前半で8分休符が絡む。
インツーでこれに突入してくると、
ただただ8分の「られつ」だけでも「ろれつ」が回らないのに
とてもとても私の実力で初見では出来っこない!
その初見でやった先週は、邪魔するだけだったので
完全に放置プレー。当然誰も吹けていませんでした。
(1度プロの方が初見でこれ吹くの聴いてみたい!)
まだ本番でこれ演るとは確定していないが、
「個人練習をしてこいよぉ~」と言っている
パートリーダーの自覚が目覚め、
夜間シャッター雨戸締め切り、当然ミュートして
最近結構やっている夜間練習に勤しむ。
ところが、どえらい難しい。たった5小節、
通過時間10秒の為にこんなに練習しなくてはいけないのか!
ところで表題の「練習法」。是非皆さんに聞きたい。
こういうややこしいフレーズは何処からかじれば効率的なの?
私は一番最後のフレーズからやっつける事にしている。
これは以前誰かにお教えいただいたのだと思うのだが、
これが本当に効率的なのかどうか先日分からなくなってきたのだ。
最後の4つの8部かたまり(二拍分)を理解し、
次にその前の4つと、今やった4つ合わせた要するに一小節を理解する。
さらに前の二拍分+一小節を「タタラタ・タタラタ・タタラタ」と。
そしてそして「タタラタ・タタラタ・タタラタ・タタラタ」・・。
それの繰り返しをして、最終的に頭から
「タッタッタラタ・タタラタ・タララタタ・タタラタ~」が
完成するのであるはずだが、音源と共にプレーすると
いい加減にしか出来ない!早すぎて!
こんなに真面目にやっているのに。。。。。
えっと音楽にご興味の無い方、退いていかないで下さいね。
この「後方攻め!」の練習方より、効果的な練習方があったら
是非おそえて頂きたいのであります。是非!
でも、こういうフレーズ完走するのに
結構むきになるんですよ。私。
とぎれてしまい失礼しました。
選抜は最後の手段ですね。
それよりあの五小節で全ての練習時間の
半分ぐらいを費やされそうですねぇ。
ホーンセクション突っつくのには最適ですからね。
それ考えると、あの曲やらないほうがいいかも!
私のインチキ奏法の練習法は、
1. ゆっくりやってフレーズを歌にして覚える
(歌詞をつける、じゃなくて、メロディーね)
2. 抑揚をつけるべく、大事な音と捨てていい音を区別する
3. 大事な音だけを狙って吹く
たったこれだけです。ちなみに、これだけなら楽器で音を出す必要はありません。つまりいつでもどこでも練習できます。
捨てていい音は敢えて追求しない、がミソです。だからインチキ。これだけできるだけでも、少なくともホネホネロックの耳は誤魔化せます。
ちなみに、レアの人は捨てていい音を捨てきれない人が多いようで、だからリズムが崩れるんじゃないでしょうか。
捨てると言うと聞こえが悪いですが、
明らかに抜く、捨てるをしないとタイミングはずれますね。
抜くより、多い人も居たりして・・
そういう事言ってもまじめに(まじめじゃないか)
全部吹いちゃう人、確かに一杯居ますね。
ただねぇ、問題のフレーズはむつかしいわ。
私たちも外国曲やるときには、おんなじことやっています。
捨てる音、といわずに「抜く音」(軽くする音という意味かな)といったりします。
それを作らないと、リズムは絶対流れませんよね。
多分、あおやきさんと似たやり方だと思いますが、小分けにもします。
ただ分け方は「拍」というより、欲しいリズムの「かたまり」で、まずさらう。
「かたまり」ごとに練習し、それぞれが出来るようになったら、それをだんだん繋いでいく。
私たちの場合、それが「歌」なので、そのかたまりは「英単語」「伊単語」「仏単語」「露単語」「独単語」だったりします。
言葉はそれ自体難しいものではありますが、助けられる事もある訳です。
あの~そのリズムが難しい譜面のその部分、見てみたいのですが、よければFAXしてもらえませんか?
その部分だけ、リズム譜を紙に書いたものでも。
なーんて好奇心のかたまり?
>「英単語」「伊単語」「仏単語」「露単語」「独単語」~
すごい。名古屋弁なしで五ヶ国語だ!
カラオケと一緒にしてはいけないと思いますが、
確かに譜割を理解していないと
本来歌は歌えませんね。
特に入り組んだリズムの場合、耳で覚えただけでは
実にいい加減でしかないですものね。
分割してつなげているとは正直以外でした。
譜面、又添付してメールでもします。
(ミクシーは添付できませんでしたかね・・)