継続的な教育が難しい発達障害の子どもたちのために、
愛知県で全国初となる中高一貫の特別支援学校をつくる動きがある。
発達障害の研究者、支援者、親、本人らで組織するアスペ・エルデの会(名古屋市)の取り組みで、
行政の協力を得て数年内の開校を目指す。
三月に名古屋市内で開いたシンポジウムで、
同会ディレクターの辻井正次・中京大教授(発達臨床心理学)が、
この計画を公表した。
中高一貫の新しい特別支援学校は、
発達障害の子を対象に一人一人に応じた六年間を通した教育プログラムを立てる。
コミュニケーション能力など発達障害の子が苦手な部分を補い、
卒業後の就労、自立につなげることを目標にしている。
運営は総合特区法に基づく「公私協力学校」を検討している。
私立だが設立に際し、行政が用地を提供するなど協力する形式。
民間ならではの特色ある教育も打ち出せる。
民間の福祉事務所を併設し、
福祉と連携して働きやすい環境づくりを企業に働き掛けたり、
就職後の見守りなどを充実させたりするという。
同会と計画を進める愛知県政策顧問で、前参院議員の山本保さんは
「学校の運営には公的補助とともに、企業の支援が不可欠。
発達障害の子たちが企業の大きな戦力になりうることをアピールしたい」
と話した。
公私協力学校は現在、幼稚園と高校しか設置・運営が認められていないが、
文部科学省に法改正を求めているという。
発達障害に特化した特別支援学校は、
徳島県小松島市に昨年開校した「県立みなと高等学園」があるが、
中高一貫校は実現すれば全国初。
◆背景に高等部の対応遅れ
アスペ・エルデの会が中高一貫校を打ち出した背景には、
特別支援学校の体制をめぐる各種の問題がある。
発達障害と診断される子は年々増え、
一般校の通常学級でも発達障害の特性を持つ子が6・5%(文部科学省調べ)に達する。
二〇〇五年に発達障害者支援法が施行され、
特別支援学校の小・中等部では専門的な支援も次第に充実してきた。
しかし、
高等部では発達障害の受け入れが明文化されておらず、
知的な遅れを伴う自閉症は「知的障害」、
知的な遅れのないアスペルガー症候群などは「病弱」
の名目で入学しているのが現状。
それまでの指導が分断される上、教育内容も障害に応じたものが乏しい。
一般の中学校からの入学志望も増え続け、
高等部の入学倍率の激化、マンモス化が大きな課題になっている。
特に愛知県には
全国のマンモス校トップ10に入る特別支援学校が五つあり、
早期の改善を迫られている。
<アスペ・エルデの会>
1992年に名古屋で発足。
発達障害の子どもたちの療育と生活の場をつくる取り組みを起点に、
療育の専門家やボランティアを育成するスクール事業、
愛知、岐阜、三重県での親の会づくり、成人サポート、
浜松医科大と提携した研究活動など、全国に例のない広範な支援活動をしてきた。
入会申し込みや問い合わせは、同会のホームページから。
愛知県で全国初となる中高一貫の特別支援学校をつくる動きがある。
発達障害の研究者、支援者、親、本人らで組織するアスペ・エルデの会(名古屋市)の取り組みで、
行政の協力を得て数年内の開校を目指す。
三月に名古屋市内で開いたシンポジウムで、
同会ディレクターの辻井正次・中京大教授(発達臨床心理学)が、
この計画を公表した。
中高一貫の新しい特別支援学校は、
発達障害の子を対象に一人一人に応じた六年間を通した教育プログラムを立てる。
コミュニケーション能力など発達障害の子が苦手な部分を補い、
卒業後の就労、自立につなげることを目標にしている。
運営は総合特区法に基づく「公私協力学校」を検討している。
私立だが設立に際し、行政が用地を提供するなど協力する形式。
民間ならではの特色ある教育も打ち出せる。
民間の福祉事務所を併設し、
福祉と連携して働きやすい環境づくりを企業に働き掛けたり、
就職後の見守りなどを充実させたりするという。
同会と計画を進める愛知県政策顧問で、前参院議員の山本保さんは
「学校の運営には公的補助とともに、企業の支援が不可欠。
発達障害の子たちが企業の大きな戦力になりうることをアピールしたい」
と話した。
公私協力学校は現在、幼稚園と高校しか設置・運営が認められていないが、
文部科学省に法改正を求めているという。
発達障害に特化した特別支援学校は、
徳島県小松島市に昨年開校した「県立みなと高等学園」があるが、
中高一貫校は実現すれば全国初。
◆背景に高等部の対応遅れ
アスペ・エルデの会が中高一貫校を打ち出した背景には、
特別支援学校の体制をめぐる各種の問題がある。
発達障害と診断される子は年々増え、
一般校の通常学級でも発達障害の特性を持つ子が6・5%(文部科学省調べ)に達する。
二〇〇五年に発達障害者支援法が施行され、
特別支援学校の小・中等部では専門的な支援も次第に充実してきた。
しかし、
高等部では発達障害の受け入れが明文化されておらず、
知的な遅れを伴う自閉症は「知的障害」、
知的な遅れのないアスペルガー症候群などは「病弱」
の名目で入学しているのが現状。
それまでの指導が分断される上、教育内容も障害に応じたものが乏しい。
一般の中学校からの入学志望も増え続け、
高等部の入学倍率の激化、マンモス化が大きな課題になっている。
特に愛知県には
全国のマンモス校トップ10に入る特別支援学校が五つあり、
早期の改善を迫られている。
<アスペ・エルデの会>
1992年に名古屋で発足。
発達障害の子どもたちの療育と生活の場をつくる取り組みを起点に、
療育の専門家やボランティアを育成するスクール事業、
愛知、岐阜、三重県での親の会づくり、成人サポート、
浜松医科大と提携した研究活動など、全国に例のない広範な支援活動をしてきた。
入会申し込みや問い合わせは、同会のホームページから。
メントさせてもらいました。
管理人さんは電磁波犯罪集団ストーカーという犯罪の被害を受けているせ
いでそういった精神状態になってしまっているのかもしれません。電磁波
犯罪とは遠隔から目に見えない電磁波で一般人を攻撃する犯罪の事です。
電磁波兵器を使えば人間の精神をおかしくさせられます。感情や思考、欲
を操ったり、テレパシーのように頭に声を聞かせたりする事ができます。
洗脳やマインドコントロールもできます。管理人さんも今までにそういっ
た事はなかったでしょうか。電磁波被害がなくなれば本来の精神状態に戻
る事ができます。
もう一つの集団ストーカー犯罪とは特定の人物を狙って大人数でいろいろ
な嫌がらせをするという犯罪です。第三者には分かりにくい陰湿なやり方
で嫌がらせをやってきます。電磁波兵器で集団ストーカーの状況を作り出
している可能性もあるかと思います。一度電磁波犯罪集団ストーカーとい
う言葉で調べてみてください。
自分は現在この二つの犯罪の被害を同時にタイミングを合わせ受けていま
す。詳しい事はブログを見てもらえればお分かり頂けるかと思います。タ
イトルは「電磁波等の兵器による攻撃や大人数による嫌がらせや犯罪、電
磁波犯罪集団ストーカーの解決へ向けて」です。gooではURLが入力できな
くなってるので検索してください。
この犯罪を解決するためには被害者が協力する必要があります。できれば
会を作って活動等していきたいと思います。電磁波被害があるのでほとん
ど何もできず中途半端な事になってしまうかもしれませんがもし協力して
頂けるならメールか自分のブログへ返信お願い致します。
Email denjisyuu@gmail.com