車検から帰ってきました
名義変更がらみで書類の不備が有ったり
車屋さんが仕事掛け持ちで忙しかったりで結構時間が掛かった。
ひとまず軽く点検とミッションオイルとエンジンオイル
あと排気ガスがちょい臭いんでプラグも交換しときました。
ミッションオイルは車屋さんお勧めのSUNOCOの良いやつ
エンジンオイルは同じくSUNOCOの普通グレード
いろんなところで聞くけどSUNOCOって評判いいみたいね。
プラグはデンソーのイリジウム、TOUGHって言うグレード
白金プラグと同等の耐久性が売り文句。
ということは10万キロくらい持つのかね?
いくら性能がよくたって寿命が短いのはいただけない
プラグなんて新品なら大きく性能が変わるわけじゃないからね
昔は車でも赤い箱のレーシングプラグとか入れてる人いたけど(バイクは今でもいそう)
あんなの何キロ性能維持できることやら・・・
町乗りに使うなら標準プラグのほうが絶対いいよ。
初期性能1000キロ持つかどうかも怪しいもの。
車屋さんによるとエンジンオイルは結構汚れてたけど、
全体的にはそこそこ整備されてきた車体らしい。
14時ごろ自宅でビートを受け取り、
車屋さんと東大和のとんがら亭でラーメンを食べてから瑞穂の工場まで送り届ける。
その足で奥多摩まで納車記念にドライブ。
今日はアホみたいに寒いわけで奥多摩駅越えたあたりから当然雪になり
湖畔になると結構な勢いで降ってました。
桜満開なのにね・・・
周遊道路の上のほうまで行くとすっかり雪景色。
道路が真っ白なところも有るほどでした。
そういえばビートの重ステってこういう時に路面情報が伝わりやすくて良い感じ。
たいして重たいわけじゃないしね。
五日市まで降りてきた頃には雨に変わってました。
結構回して走ったおかげか吹けあがりもだいぶ軽くなって絶好調
排気音も少し乾いた感じになったかな。
それにしてもオープンで走りたかったなぁ・・・