毎日MTB買いたくて悩んでたけど諦める事にする。
まずローン組むとか有り得ないし、
大好きなカードもヤフオクだと基本一括になっちゃう。
置き場所も悩むところ。
今乗ってるのも手放したくないし…
でも一番の理由は家族からの視線が怖い
かなりお買い得なのも有ったんだけどなぁ
そこで一度高まった気持ちを静めるべく今乗ってるワイルドウエストを改造する。
新車諦めるんだからちょっとぐらいお金かけても許されるでしょう。
ひとまずは軽量化。
押して歩ける場所はいいとして、担ぐとしんどい。
フルリジットとはいえ20年前のクロモリ、ハッキリ言って重い。
とりあえず外せる物ははずす。
山に行くときはリュックがあるからサドルバックとか空気入れははずしても大丈夫。
鉄製で錆だらけの重いクイックレバーをデュラのレバーに変える。
今と規格が違うからロード用でも大丈夫。
クランクのアウターリングもはずす。
まず使うこと無いから掃除のとき邪魔だし重いだけ。
最低地上高も上がるから段差越えのときにも有利。
シングル用のチェーンリングボルトさえ有れば簡単に出来る。
ペダルも重量も回転も重たいやつが付いてるから変更。
サドルバックで450グラム、空気入れで120グラム、クイックで70グラム、アウターで90グラム、ペダルで140グラム、合計870グラム軽量化に成功。
今後はバーエンドグリップの取り外し、タイヤ、チューブ、リムテープその他交換でまだまだ軽くできそう。
ひとまず軽量化はこんなところで、今回の目玉はカンチからVブレーキへの変更。
邪道なのは承知の上です。
見た目がカンチのほうが雰囲気出るのは解かるし古いバイクには良く似合う。
でもVブレーキのほうがよく効くし、出来る事なら油圧ディスクにしたいぐらいなのだ。
でっ、一式買ってきた。
ディオーレのレバーとVブレーキ。
BLM-590レバーセットが2549円、BR-M590Vブレーキが1793円×2個
自転車のパーツってなんだかんだ言っても安いよね。
車やバイクなら純正パッドすら買えそうに無いもんな。
まずローン組むとか有り得ないし、
大好きなカードもヤフオクだと基本一括になっちゃう。
置き場所も悩むところ。
今乗ってるのも手放したくないし…
でも一番の理由は家族からの視線が怖い
かなりお買い得なのも有ったんだけどなぁ
そこで一度高まった気持ちを静めるべく今乗ってるワイルドウエストを改造する。
新車諦めるんだからちょっとぐらいお金かけても許されるでしょう。
ひとまずは軽量化。
押して歩ける場所はいいとして、担ぐとしんどい。
フルリジットとはいえ20年前のクロモリ、ハッキリ言って重い。
とりあえず外せる物ははずす。
山に行くときはリュックがあるからサドルバックとか空気入れははずしても大丈夫。
鉄製で錆だらけの重いクイックレバーをデュラのレバーに変える。
今と規格が違うからロード用でも大丈夫。
クランクのアウターリングもはずす。
まず使うこと無いから掃除のとき邪魔だし重いだけ。
最低地上高も上がるから段差越えのときにも有利。
シングル用のチェーンリングボルトさえ有れば簡単に出来る。
ペダルも重量も回転も重たいやつが付いてるから変更。
サドルバックで450グラム、空気入れで120グラム、クイックで70グラム、アウターで90グラム、ペダルで140グラム、合計870グラム軽量化に成功。
今後はバーエンドグリップの取り外し、タイヤ、チューブ、リムテープその他交換でまだまだ軽くできそう。
ひとまず軽量化はこんなところで、今回の目玉はカンチからVブレーキへの変更。
邪道なのは承知の上です。
見た目がカンチのほうが雰囲気出るのは解かるし古いバイクには良く似合う。
でもVブレーキのほうがよく効くし、出来る事なら油圧ディスクにしたいぐらいなのだ。
でっ、一式買ってきた。
ディオーレのレバーとVブレーキ。
BLM-590レバーセットが2549円、BR-M590Vブレーキが1793円×2個
自転車のパーツってなんだかんだ言っても安いよね。
車やバイクなら純正パッドすら買えそうに無いもんな。
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