アタックチャンス北原のブログ

福岡のバンド、アタックチャンスのメンバー北原のブログです

メンバーのメンバーによるメンバーの為のアタックチャンス

2019年04月15日 | アタックチャンス
アタックチャンス、練習でございました。
今年も無事に再起動できました。

で、アタックチャンスですが昨晩はメンバーさんに私の悩みを聞いて頂きました。
どんな悩みかというと曲が書けない、と言う事です。
いや、別にね、書こうと思えばいくらでも書けるんです。
でもね
何を書いていいのか分かんなくなりました。

最近のロックってそもそも何?どんな曲なの?って感じで
今の日本の軽音楽は私思うに、何一つメロディーも何もありません。
5秒に1回何かフェイクを入れて、聞かせてるのはアレンジじゃん?と。
私にはもうすべての楽曲ががちゃがちゃうるさいだけの
アニソンにしか聞こえないのです。

かといってクラシックロック聞いてたらそれはそれでやっぱりタルい。
やっぱ昔の曲だよね、と思う。

そうしたら今の時代にうちらがやる曲ってどんなの?
そもそもやる必要とかあるの?と思ってしまっております。

だからお二人さん、すまん、曲が書けないよ。
でもね、演奏したり歌うのは楽しいんだよ。
二人と合わせるのもめっちゃ楽しいのよ。

だからね、しばらくは、当分は
演奏する、合奏する、楽しさに特化してもいいかい?
簡単に言うと難しい曲とかのカバーやる感じでいい?
と相談してみました。

結果「全然OK]だそうですwww
まぁあんまり考えてないんでしょう、お二人はwww
でも演奏する楽しさは感じて貰えてるのでしょう。

だから今まで適当に流してた細部の噛み合わせとか
個人的技量のUPとかそっちを中心に活動する事になりました。

誰に聞かせるか?
聞かせません。
メンバーだけで楽しみます。

皆さん、すいません。
多分アタックチャンス、当分世に出る気配はありません。
でも楽しくやってます。
万が一聞きたいなんて方おられたらもうスタジオまで来てください。
見学は構いませんのでwwww
あー楽しいwww

アタックチャンス再起動

2019年04月07日 | アタックチャンス
春になりました。
年度末の業務の多忙さからも解放され
ようやく人心地つきました。

と、言う訳でアタックチャンス再起動ですよ。
嬉しいなぁ。
やっぱ3人で音出せるのって楽しみだな。

恐らくもう昔みたいに毎月ライブやるとか毎年デモ録音するとか
無いと思います。
そもそも私自身が今の時代にバンドって、ロックって、生演奏って
鋭利な表現なのか?と疑問持っております。
更に言うとそれを求めている人なんかいるのか?とも思います。
オーガニックなバンドスタイルなんて聞く人居るの?とか思う。

だったらやる意味無くね?って事です。

しかし!相変わらずギター弾くのは楽しい
歌うのも楽しい。
ゴロちゃん、やましん君と合わせるとまぁ興奮するwww

て事は自己満足、己の楽しみって意味でいいじゃん!
自己満上等!
オナニー最高!でございます。

他のお二人さんも同様に音出すのが楽しいと思ってくれてたらいいな。
もうね、人前で演奏しなくてもいいよ。
スタジオでバカみたいに爆発的な音出して楽しむよ、俺はwww

つー訳でアタックチャンス、再起動いたします!
楽しみでございます!

デカヘッド、22F、メイプル指板

2019年03月13日 | ギター
ちゃんとコピーして練習したらカロンの渡し守が弾けるようになりました、北原です。ふがふが。

えー、まだ期末までアタックチャンス休止中ですので相変わらず書く事はありません。
一人でギター弾いてばっかですけん、やっぱりギター話ですばい。

取り合えず手放そうかと思ってたMac-1、ちょっと生音が変わってきて
今一番手に取る回数が多くなりました。
やっぱ手放さなくて良かった。

で、やっぱ私はストラト育ちだなぁと再確認しまして、
最近では70年初頭物の音とかをYouTubeなんかで調べたりしております。

結局あの辺りのストラトの音で育ってきたような物だから
回帰しちゃうんすかね。
でも当時物を手に入れたとしても今の環境、音楽にはそぐわないですわ。

なのでやっぱ年代関係なく、以下のような仕様のストラトタイプ、探してしまいますわい。

・デカヘッド
・22F
・折角なので所有したことないメイプル指板
・コンパウンドラディアス、またはRがフラットな物
・3シングルコイルPU

デカヘッドなのは見た目だけなので特に執着はしていないけど
22F、指板Rはもう譲れない仕様になっちゃいました。

3シングルはね、以前はSSHとか良いなぁて思ってたのね。
でも実際所有してみたらどうも気持ち悪かったんすよ。
お前ハムかよ?シングルかよ?はっきりせーよ!みたいな。

なので今はハムならハムだけ、シングルならシングルだけ、が望ましいです。

という訳でそのような仕様のストラトタイプ、あったら教えてください。
ちなみにG&LのLegacyとS-500は凄いけど複雑過ぎて使いこなせません。
もうちょっとシンプルな操作性で該当ブツあったら宜しくです!

PE60とストラト

2019年02月03日 | ギター
あまり放置してたらいかんという義務感のみで書くぞ、ブログ。
かといってバンドお休み中(やましん、ごろちゃん、元気?)だし
4月までは書く事もない。

なのでギター話。
興味ない人ごめんなさい。

私の所有ギターは3本まで減らして、今のところAriaproⅡのPE60と
Fenderストラトキャスターがメインでございます。

音が分厚くてじゃじゃ馬のPE60と絵に描いたようなシングルのストラト。
アタックチャンスではこの2本でないとアンサンブルに合いません。

つまりクリーン、クランチが使える音なのがこの2本です。
もう1本のMac1は歪ませた音は良いけどそれ以外はあんまり。
24fだしコンテンポラリーミュージックには弾き易いので
持ってるけど・・・・・・どうかな?
これ売ってBillLawrenceのChallenger探そうかな?

で、PE60は82年製、ストラトは86年製です。
どちらもそこそこ年代物ですね。

結果的に私はモダンタイプよりセミビンテージ(しか買えないからね)が好きなのでしょう。
尤も現在の音楽に合うようフレットとかナット変えたりブリッジや仕込み弄ったりしてるけどね。

で、PE60は変な帯域が持ち上がります。
高域とも違う、上の方の・・・・・なんちゅーか「ミョンミョンミョン」って辺り。
ここが耳に付くので全帯域ちゃんと出てるのに不思議な鳴りに聞こえる。

アンプのEQで調整してならすやり方がやっと最近分かりました。
そーすっとかなり使える音になります。
元がちゃんと作ってある躯体(さすがマツモク)だからそこさえ掴めば相当いいです、これ。

で、ストラトは仕込み弄ったりブリッジ弄っても指板のRでデッドポイント出まくり。
直そうと思ったらラディアス指板に変えるしかないけどしない。
鳴らないとこは力づくで鳴らす。
スラーしないでトリル弾く。
そういう言う事聞かないとこが又良いと思える素敵なギターなの。

早くアタックチャンスで鳴らしたい物です。
ギター良いな。
楽しいな。
それにしても意味のないブログだなww

明けましておめでとうございます

2019年01月01日 | アタックチャンス
皆さま、新年明けましておめでとうございます。
昨年もアタックチャンスに関わって下さいました皆様
誠にありがとうございました。
本年も何卒宜しくお願い致します。

メンバーの仕事都合上、活動再開は春以降にになります。
今年も皆々様のご健勝お祈りしております。