あまり放置してたらいかんという義務感のみで書くぞ、ブログ。
かといってバンドお休み中(やましん、ごろちゃん、元気?)だし
4月までは書く事もない。
なのでギター話。
興味ない人ごめんなさい。
私の所有ギターは3本まで減らして、今のところAriaproⅡのPE60と
Fenderストラトキャスターがメインでございます。
音が分厚くてじゃじゃ馬のPE60と絵に描いたようなシングルのストラト。
アタックチャンスではこの2本でないとアンサンブルに合いません。
つまりクリーン、クランチが使える音なのがこの2本です。
もう1本のMac1は歪ませた音は良いけどそれ以外はあんまり。
24fだしコンテンポラリーミュージックには弾き易いので
持ってるけど・・・・・・どうかな?
これ売ってBillLawrenceのChallenger探そうかな?
で、PE60は82年製、ストラトは86年製です。
どちらもそこそこ年代物ですね。
結果的に私はモダンタイプよりセミビンテージ(しか買えないからね)が好きなのでしょう。
尤も現在の音楽に合うようフレットとかナット変えたりブリッジや仕込み弄ったりしてるけどね。
で、PE60は変な帯域が持ち上がります。
高域とも違う、上の方の・・・・・なんちゅーか「ミョンミョンミョン」って辺り。
ここが耳に付くので全帯域ちゃんと出てるのに不思議な鳴りに聞こえる。
アンプのEQで調整してならすやり方がやっと最近分かりました。
そーすっとかなり使える音になります。
元がちゃんと作ってある躯体(さすがマツモク)だからそこさえ掴めば相当いいです、これ。
で、ストラトは仕込み弄ったりブリッジ弄っても指板のRでデッドポイント出まくり。
直そうと思ったらラディアス指板に変えるしかないけどしない。
鳴らないとこは力づくで鳴らす。
スラーしないでトリル弾く。
そういう言う事聞かないとこが又良いと思える素敵なギターなの。
早くアタックチャンスで鳴らしたい物です。
ギター良いな。
楽しいな。
それにしても意味のないブログだなww
かといってバンドお休み中(やましん、ごろちゃん、元気?)だし
4月までは書く事もない。
なのでギター話。
興味ない人ごめんなさい。
私の所有ギターは3本まで減らして、今のところAriaproⅡのPE60と
Fenderストラトキャスターがメインでございます。
音が分厚くてじゃじゃ馬のPE60と絵に描いたようなシングルのストラト。
アタックチャンスではこの2本でないとアンサンブルに合いません。
つまりクリーン、クランチが使える音なのがこの2本です。
もう1本のMac1は歪ませた音は良いけどそれ以外はあんまり。
24fだしコンテンポラリーミュージックには弾き易いので
持ってるけど・・・・・・どうかな?
これ売ってBillLawrenceのChallenger探そうかな?
で、PE60は82年製、ストラトは86年製です。
どちらもそこそこ年代物ですね。
結果的に私はモダンタイプよりセミビンテージ(しか買えないからね)が好きなのでしょう。
尤も現在の音楽に合うようフレットとかナット変えたりブリッジや仕込み弄ったりしてるけどね。
で、PE60は変な帯域が持ち上がります。
高域とも違う、上の方の・・・・・なんちゅーか「ミョンミョンミョン」って辺り。
ここが耳に付くので全帯域ちゃんと出てるのに不思議な鳴りに聞こえる。
アンプのEQで調整してならすやり方がやっと最近分かりました。
そーすっとかなり使える音になります。
元がちゃんと作ってある躯体(さすがマツモク)だからそこさえ掴めば相当いいです、これ。
で、ストラトは仕込み弄ったりブリッジ弄っても指板のRでデッドポイント出まくり。
直そうと思ったらラディアス指板に変えるしかないけどしない。
鳴らないとこは力づくで鳴らす。
スラーしないでトリル弾く。
そういう言う事聞かないとこが又良いと思える素敵なギターなの。
早くアタックチャンスで鳴らしたい物です。
ギター良いな。
楽しいな。
それにしても意味のないブログだなww