この間、他の課の仲の良い仲間が、こんなことを言っていた。
「私、正月は、自分の休みが取ることができない。」
確かに、業種によっては、クリスマス、年末年始、GW、お盆、
大変なことになるよね。
例えば、○○○○スーパーストア○○課
5名の担当人数がいたとして…
そのうち、1人は、リーダーで、勤務表を作成する人。
午前中の必要人数1日2人だとする。
(午後からの必要人数、1日2人とする。)
Aさんは、年末年始は、実家に帰るため、5日連休希望、
Bさんは、元旦から旅行に行くため3日連休希望。
午後からのCさんは、元旦と2日は、親戚が集まるから2連休希望。
相談してきたリーダー(Dさんとして)が困っていた。
「うーーん、困ったもんだねぇ。」
「年末に休んで、正月期間は、出勤になるよー、
お手伝いする人にも相談しなきゃねぇ。」
私の本来の業務は、1人で仕事しているからあまり影響はない。
今まで…
お手伝いしている課から
この日とこの日は、出勤してほしいって相談がある。
(12月からは、お手伝いしている課に人が入ったので、依頼が少なくなる♩)
Dさんの課は、別の人がお手伝いに入っている。
(私の他、お手伝いする課に入る人は、2人ほどいるのだ。)
人件費、必要人員、人手不足、
いろいろなことを含めて、人員確保しなきゃいけないだろうね。
********
12月1日(金)
今週は、来週の月曜日(公休日)だけど、会議のために出勤。
土、日の休みとなる。
ハナミズキの赤い実。
キレイな赤だった。
…あ、いけない。
11月のレポートを上司に退出するのを忘れてた😅