この前の続き。
ちょっと前にスクラップブッキングの
クレタケメンバーズ(と私は勝手に呼んでいる)
の集まりがあった時に、
芸術の森でやってる男鹿和雄展いいよ~って
教えてもらった。
男鹿和雄って、ジブリ映画の背景画を書いてる人で
普段ほとんど宮崎映画を見ない私には
全くなじみのない人だった。
知っている映画と言えば・・・
ぽにょ。
となりのトトロ
魔女の宅急便
火垂るの墓
くらい。
なんだけど、せっかく近所まで来たので
行ってみることにしました。
すごい!!
光の明暗の色遣いとか、成長中の草木の色の違いとか
音が聞こえてきそうな町の様子とか
でも、かといって写真っぽくなくて
なんだろう、言い表せないすごさを目の当たりにした。
映画だと主人公を追うだけで、流れていく風景なんて
見る人は全然気にしていないけど
実はとっても細部までこだわっていたことをしりました。
こんなすごい人をスタッフとして抱えていたジブリは
なかなかやるじゃないか。と思い
今まで食わず嫌いだった宮崎作品を見てみようと
考えを改めた、意外と単純なママなのでした。
ちょっと前にスクラップブッキングの
クレタケメンバーズ(と私は勝手に呼んでいる)
の集まりがあった時に、
芸術の森でやってる男鹿和雄展いいよ~って
教えてもらった。
男鹿和雄って、ジブリ映画の背景画を書いてる人で
普段ほとんど宮崎映画を見ない私には
全くなじみのない人だった。
知っている映画と言えば・・・
ぽにょ。
となりのトトロ
魔女の宅急便
火垂るの墓
くらい。
なんだけど、せっかく近所まで来たので
行ってみることにしました。
すごい!!
光の明暗の色遣いとか、成長中の草木の色の違いとか
音が聞こえてきそうな町の様子とか
でも、かといって写真っぽくなくて
なんだろう、言い表せないすごさを目の当たりにした。
映画だと主人公を追うだけで、流れていく風景なんて
見る人は全然気にしていないけど
実はとっても細部までこだわっていたことをしりました。
こんなすごい人をスタッフとして抱えていたジブリは
なかなかやるじゃないか。と思い
今まで食わず嫌いだった宮崎作品を見てみようと
考えを改めた、意外と単純なママなのでした。