TwitterのTimeLineで拾った。
ちょっとサブイボ出た。発想がすげぇな。
ちょっとサブイボ出た。発想がすげぇな。
Tour遠征とかに気を取られてて、自家用車の車検出すの後回しにしていて焦っています。もう3回目の車検か・・・。結構長いこと乗ってんなぁ・・・。新しい車が欲しい気もするがそんなに乗らないしなぁ。他に欲しい!って思える車種ないしなぁ。走りにこだわりがあるわけじゃないけど、色々細かい条件つくからなぁ。(お袋の足が悪いので、座席が高いのは乗れない。ゴルフで偉いさんを迎えに行くこともあるので、最低3個はゴルフバックが乗る。など)
ちなみに今は平成13年式のビスタアルデオ(2,000cc・D-4エンジン搭載車)に乗ってます。スタイリングとか走り重視じゃなくて、あくまでも機能重視で。
5ナンバーでゴルフバックが4発つめるので重宝してるが、さすがに11年落ちなのでそこら中ガタがキテるし、燃費も悪いです。
ということで車ネタを書いたので歴代俺が乗ってきた愛車の話でも書こうかなって思います。(年式や色は間違ってる所あるかもしんないけど、それほど車マニアでも無いのでご容赦のほどを。)
まずはカローラDX、俺が生まれて初めて買ったのはこれでした。もうその時点で10万km越え、10年落ちだったのを5万で友達の親父さんから譲ってもらいました。
白の1300ccの4ドアセダンでした。
それから3万kmぐらい走ったけど、1回ファンベルトが切れたぐらいで大きな故障も無く、さすがの大ヒット商品だったなぁって思います。ハンドル周りのスイッチ類も抜群に使いやすかったしね。4速ミッションで100キロ超えたらガタガタ震えたけど・・。
んで、初心者で色々ぶつけまくって、さすがにこれは・・・って買い換えたのが、同じくトヨタのターセル。
写真のより1個新しいタイプかな?白の1300ccの4ドアハッチバックだったと記憶。
あんまり良く走った記憶は無いけど、まぁまぁ使い勝手良かったかな。この2台が原体験になっているので、トヨタ系の車乗ることが多いし、必ず4ドアに乗るようになりました。しかし、走行中にクラッチが潰れてまったく走らなくなって廃車、慌てて買い換えたのがダイハツのアトレイ。(友達がダイハツに努めていたので)
白のノーマルルーフだった思う。この頃まだ軽四は550ccだった。俺も20代前半で今以上にお金無かったしね。でも、バンドの機材運搬や今の会社に勤める前のプータロー時代のバイトにと結構活躍してくれました。
んで、今の会社に入って、ゴルフやり始めたりしたので、さすがに軽四は辛くなって買い換えたのが、マツダのユーノス100。
これはどマイナーな車なので、知ってる人は少ないと思う。ユーノスロードスターで儲けたマツダがこのシリーズを拡大するためにユーノス系の販売店を作り、ファミリアの兄弟車のこの車をユーノス100として売っていた。黒の1300ccだった。今や懐かしのリトラクタブルヘッドライトw あんまり深く考えず販売店の担当のおねぇさんが可愛かったので、調子に乗って買ってしまった感じかな。どマイナー車だったので、下取りの時買い叩かれた記憶があるので、これ以降マツダの車に乗ってません。あと、洗車しても洗車しても汚れが目立つの色の濃い車に乗るのもこれで懲りたかな。
んで、次にとち狂って買ったのが、スカイライン。初の3ナンバー車。
名車と名高いR33の流れを組む車である。さすがにGT-Rは買えないので、シルバーの4ドアセダンでした。たしかに良く走った(踏み込んだ時の加速は怖いほどだった。)けど、3ナンバーのくせに中狭いしね。維持費も高かった(今以上に3ナンバーの自動車税高かった。)ので心が折れました。ちょうど高松に転勤になったのを機に売りました。
そんなこんなで車持たずに高松に転勤したんやけど、香川県は住むにはいい所だが、なんせ車が無いとかなり生活がしにくい(電車は琴電しか走ってないし、主要な商業施設や食い物屋は車で行く所にしかない。)ので、やむなく買ったのがHONDAのキャパ。
街乗りにはいい車でしたよ。取り回しも楽だし。ただ、このサイズの割には荷物載らないし、お袋が乗るには座席が高いので、今のに買い換えましたけどね。
あらためて書きだすと結構乗り換えてんなぁ。
どれもこれも結構思い出がありますな。次の車検ぐらいには新しいのに買い換えないとさすがにヤバいかな。
ちゅうことで明日車検に出してきます。車検代ェ・・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます