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中間排気量だらけのバイクライフ

道の駅スタンプラリー 岐阜

ツーリング行く予定ではなかったのですが、夜8時に寝たら2時に目ざめたので急遽出かけました。

金曜日にギリギリまで仕事頑張ったので、土日は休むことができました。

でも体を休めようと土日は引きこもる予定だったのですが・・・

まあ、このあと出発してからいろいろあるわけで、急に準備して出かけるもんじゃないと思い知らされます。

とりあえず仕事場に寄って、空気圧チェック、車載工具積んで、あと、予備の継ぎ足し用オイル(100cc程度)を積み込みます。

オイル交換したばっかりなので、ちょっと少なかったりするとMT09はオイルランプ点いたりするので、オイル交換直後のツーリングには必須なのです。

仕事場の鍵を開けていて気付きます。

いつもツーリングではスペアキーを持っていくのですが、これ、バンディットのじゃん!

これじゃ絶対MT09の鍵無くせないけど、今更戻れないし、ま、気を付けるしかないか。

 

早朝、松本ICに到着です。八王子からずっとカッパ着たままです。

カッパ新調したので快適です。

気温は八ヶ岳で14度でした。なかなかの低温です。

 

松本から上高地方面へ、道の駅風穴の里で朝のルーティーン、ここは押印済みなのでスタンプは大丈夫です。

 

霧の安房峠を抜けて岐阜県へ。

 

道の駅奥飛騨温泉郷上宝、ここは富山に抜ける際に立ち寄ったことがあります。

8時過ぎですがスタンプ押せました。

 

道の駅 宙(そら)ドーム神岡、なんかキラキラネームな道の駅です。

ここも時間前だったのですが、自動ドアの鍵が開いていたので、店員さんに断ってフライングさせてもらいました。

 

道の駅飛騨古川いぶし

 

道の駅アルブ飛騨古川

 

道の駅モンデウス飛騨位山

 

道の駅ひだ朝日村

 

道の駅飛騨たかね工房、気温24℃でちょうどいい陽気です。

 

道の駅小坂、ここでやっと見つけました。五平餅。

ここは注文を受けてから焼いてくれるのです。

 

昨夜西友で買ったかつ丼を弁当に持ってきましたので、それを食べながら五平餅の焼き上がりを待ちます。

このかつ丼、本当は家で引きこもって食べるつもりでした。西友のかつ丼大好きなのです。

まあ、割り引かれていないと買わないですけどね。この味で360円はお買い得。

 

まじで焼き立てで熱い!でもうまい。なかなかの味。あちこちで五平餅食べているけど1.2を争う味。

 

道の駅馬瀬美輝の里

 

道の駅和良、本当はここは明日の帰り道による予定でしたが、時間が早かったので立ち寄りました。

これで明日は楽になるはず。

 

道の駅明宝、ここも明日の予定を前倒し。

 

道の駅パスカル清見

 

道の駅ななもり清見

 

ななもりで飛騨牛ステーキ串800円をいただく。なかなかうまい。安くないけど。

 

道の駅白川郷。

 

再び五平餅、さっきのほうが美味しかったけど、こちらも悪くない。

ごはんの主張が結構強い五平餅だ。これも注文受けてから焼いてくれるので熱々。

このあと、合掌造りの集落の横を通って次の道の駅へ、ちらっと通りすがりに見たけど、思ったより合掌造りって小さかった。

 

道の駅飛騨白山、ここで未知の食べ物と邂逅(かいこう)する。

 

まず花豆腐、木綿豆腐のもっと固いバージョン、これより更に固い石豆腐というのもこの辺りではあるようだが、あいにくここでは売り切れだったので花豆腐をいただく。

普段から木綿豆腐に何もつけずに毎日食べている私にとっては、めちゃうまい。

袋を破ってむしゃむしゃといただく。

お気に入りのすごく固い木綿豆腐のさらに上を行く固さでうまい。

 

そしてこれ、すったて汁。

 

実物がこれ、豆乳に味噌とネギを加えた感じ?

なかなかに美味。

美味しいものをいただいて機嫌もよく、残り2つの道の駅に寄ってから宿へのはずが・・・

ここで最大のトラブル。

 

クラッチ握ったらブチって感触!

しかも遊びがめちゃ増えてる。

これ、何本か切れたな。まだ辛うじて繋がっているけど。

こんなこともあろうかと、いつもクラッチワイヤー持ってきてるのに、今日に限って積んでない。

前日からの準備を怠って急に出かけてきたからだ><

なんてこった。

ほんと、持ってないときに限ってこうなるんだよな~。

とりあえず宿は近いので、できるだけクラッチ握らずに宿までそーっと走行。

明日は一番近いICから高速乗って真っすぐ帰るしかないな。

うーん、残念。

本日の走行650キロくらい。

明日は真っすぐ部品おいてある仕事場まで直行しかないな。

まあ、これだけツーリングしていれば、どれだけ準備してもトラブルはつきものだと思うしかないか。

とりあえずツーリングは無事生還が一番大事。無事生還さえきれば、どんなことでもただの思い出。

 

 

そして無事宿について、お風呂入って・・・・

替えのパンツ忘れてるじゃん!

今日は汗かくような暑さじゃなくて良かった^^;

コメント一覧

bandit150
ボチボチおやじさん、こんにちは。
クラッチワイヤーって大した部品ではないくせに、切れると甚大な被害が。
しかも結構切れる。
私これで4回目。
やっぱり油圧クラッチがメンテナンスフリーでいいですよね。

お身体ご自愛ください。
ブログのアップが無いのでどうしたのかと思っていました。
bandit150
コージーさん、今帰ってきました。
これから交換です。切れなくてよかった。
街乗り主体だと10000km超えると切れるリスクが高いというのが私の認識です。
ただバンディット、MTともにツーリング主体なので、そこまで交換しなくもと思っています。
確かバンディットは1-2回交換して、予備を一本持って歩いています。
ただクラッチが軽いこともあり、切れる予兆すらいままで感じたことはないです。
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
おはようございます~

クラッチワイヤーがツーリング中に切れたらどうしたら!?私には計り知れません!怖すぎる〜
予備のワイヤーを持ち歩くことがせめてもの事前準備するしかなさそうですね~

私はちょっと体調を崩してしまって、全く出かけられないのですが、このプログを拝見して力を頂いています!

帰路どうぞお気を付けて下さいませ~
コージー大阪
お早う御座います♪
bandit150さん

普段使いには億劫な大排は走行距離は伸びないライダーが多数派ですね~
ドカティとかは年間3〜4000が多いです~

bandit150さんが超過走行ライダーなだけですが(笑)
#今後はランクアップして(超)を付けますね
( ̄ー ̄)ニヤリ

ライバル君が今のGSX-S1000の前にヤマハの大排に乗って居ました。
彼は『アクセルやクラッチワイヤーの伸びるのが早い!』『 きっと品質が落ちとる』と言っていたのが事実かもしれませんね~

私のチビ山賊号は走行2万キロでも問題を感じませんが、
確か,bandit150さんの車両も一度交換されたレベルですよね?
bandit150
MTのワイヤー切れ、2回目なのです。
前回は1万キロ使ったところで、レバー側のところが1本切れたのに整備中に気づいて交換、今回は3万キロ無交換だったのですが、そういえば、先日、あれ?こんなにクラッチレバーの遊びあったっけ?と調整したところでした。思えば、あの時き気づくべきでした。
2回目なので、MT09のクラッチワイヤーは要注意だと今後は認識していくしかなさそうです。
ネットで検索してもあまりMT09のクラッチワイヤーについて語られてはいないので、明らかに私が乗りすぎなんでしょうね。ただ今60000キロで、帰ったらプラグ、エアクリ、クラッチワイヤー変えようと思ってました。
コージー大阪
こんばんは♪
bandit150さん

bandit150さんのブログはツーリングを本当に楽しんで居るのが伝わります(^_^)v
しかし、距離感が無茶苦茶になるブログです(笑)

bandit150さんは、基礎整備はきっちりしてるし、
普通はツーリング中にワイヤーが切れたりはしないのに、何でかナァ〜❓ と思ったら、
1回で走る距離が長過ぎるからですね❗❗
そりゃ、1回で2〜3000キロ走ってたら、
劣化始まりほつれる⇨劣化が進み破断まで一気に悪化(^o^;)

全く、規格外だわ(笑)

私の場合、この前の紀伊半島ツーリングでハッキリと後輪タイヤの摩耗が分かりました〜
(^o^;)
6,000キロ程の寿命だから1/10減った訳で^^;
交換して1400キロ程走ったので、1/4程摩耗しました┐(´д`)┌ヤレヤレ
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